HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顕微授精治療中です。ご意...

顕微授精治療中です。ご意見お聞かせ下さい

2004.11.1 11:57    0 10

質問者: みのさん(34歳)

はじめまして。現在不妊治療中です。なかなか子供を授からないので1月病院で検査をしました。原因は主人の精子量・運動能力が極めて悪いとの検査結果から始まりました。私の方は高プロラクチンで1月からテルロンを朝晩服用している状況です。テルロンは吐き気が凄いので先生と相談の上、半錠を朝晩服用しております。2月に初めての顕微授精を致しました。26個採卵でき13個受精致しました。採卵の際の副作用がひどかったので胚移植は断念し、受精卵を全て4回分に分けて凍結致しました。3月に始めて胚移植(3個の受精卵)を行い失敗でした。
4月に2度目の胚移植(1個は融解して変性したので2個の受精卵)を行い妊娠致しました。しかし胎嚢しか育たずに7週目で流産手術。3回目の胚移植を10月に致しました。先生のお勧めで胚盤法まで進めることに致しました。3個受精卵を融解し2個胚盤法までいきましたので移植致しましたが失敗でした。本当に妊娠するのか心配です。胚盤法までいって移植しても結果はだめなんて・・・・・
気になるのは流産後、排卵が早くなり以前は毎月14日目頃に排卵していたのが今では7日目ころの排卵です。ストレスによるものかもしれません。
先の見えない暗いトンネルの中にずっといるようでノイローゼー気味です。顕微授精で妊娠出産した方は本当に多くいるのでしょうか?顕微授精は何回もやるほど妊娠率が低くなると聞いたことがあります。
顕微授精を経験した方、是非ご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ICSIではありませんが私もETに3度失敗しています。
前回は初めて胚盤胞に育ってくれ、2段階移植もしました。
グレードも良かったです。(2段階移植↓)
http://www.shiga-med.ac.jp/~hqgyne/Default.htm
それなのに妊娠しません。。

>顕微授精は何回もやるほど妊娠率が低くなると
聞いたことがあります。
そんなことはありません。失敗するたびに何かを学び
次回に生かすことで、試行錯誤しながらでも逆に妊娠に
近づいている、わたしはそう信じます。

私は今、4回目のETに向け不育症の検査の結果待ちです。
血液凝固とNT細胞活性、リンパ球・・・だったような気がします。
採血だけで済み、3日程でわかるそうです。

それと、子宮や卵巣への血液循環を良くする為に鍼灸も
始めました。
http://www.acuraclinic.com/Default.asp?ID=85

みのさんの辛いお気持ちは痛いほどわかります。
でも少しでも自分が強くなって、楽しい毎日を送らないと
結果がいい方には向かない!と自分に言い聞かせ
頑張っています。。

肩の力を少し抜いて(難しいですが。。)
暗いトンネルを歌でも歌って楽しく歩いてみませんか?
お互い次はうまくいくといいですね!

2004.11.5 08:11 15

ゆう(秘密)

顕微受精は(体外受精含め)成功率が20〜30%ですよね。
だから結構難しいと思います。
わたしはもう採卵、移植を8回ほどやっていますが未だ妊娠に到ってはいません。

病院で知り合った仲間の人の中には17回目でやっと妊娠したとか、今日で12回目、とかそういう方もざらにいました。

私も最初の頃は期待が大きくて、顕微受精すれば少なくとも3回までにはできるだろう、と思っていたので最初の回のダメだった時のほうがショックが大きかったです。
5回目以降は、妊娠はかなり難しいものなんだという思いのほうが大きいです。
でも逆に早々に授かる人もいますしね。

先生いわく、同じひとりの人でもその月によって内膜やホルモンの状態などいいときもあればあまり良くないときもあるし並があるそうで、それに受精卵の状態や胚移植のタイミングなど、全ての要素がきちんとマッチすれば成功するそうで。
当たり前だけど。でもそれが微妙にかみ合わない事のほうが多いのである程度は回数をやらないと、って。

いろんな人の体験談など広く知ると勇気が出てきますよ。

2004.11.5 09:00 15

めんたい(秘密)

こんにちは。
私はタイミング2回、AIH8回、IVF3回、ISCI1回で妊娠し先日男の子の双子を出産しました。不妊原因は男性不妊です。
IVF、ICSIにステップアップする時って、多分皆さん、これで妊娠できるって思いがちなんですよね,私もそうでした。でも、実際するとそう簡単なものじゃないし、精神的、金銭的、肉体的ストレスは多大な物がありますよね、お気持ちお察しします。
私も胚盤胞移植をしても授からなかった時はもう駄目なんじゃないかと思いました。私の場合,IVF2回後転院しました。IVFレベルにまでなると、自分の身体以外にドクターの腕もかなり関与してきますよ。

みのさんは沢山卵が取れるんですね,正直とってもうらやましいです。私は4〜6個しか毎回取れてませんでした。なので、凍結なんて一度もした事がありません。妊娠した時は11個採れましたが、うち成熟卵は6個でした。で、2段階移植(二日目に6分割を1個、5日目に胚盤胞を二個ETしました)、レーザーアシストハッチングをしてもらいました。とにかくできうる事すべてやってもらいました。これで駄目なら仕方ないかなっと。
それから、なるべく子供の事は考えないようにリラックスできる環境を作ってました。スーパー銭湯に行ってリラックスしたり等。

女性は子宮で物事を考えると言われてます。ストレスは即子宮に影響します。
なるべくリラックスして過ごしてくださいね。

みのさん、私より若いし卵もいっぱい取れるし、胚盤胞まで行く卵があるんだから絶対に妊娠できるよ。私も胚盤胞まで行っても駄目な時もあったし、胚盤胞までいかず涙を流した時もあったよ。
世の中には卵が取れなくて採卵中止になる女性も大勢いるんですよ。そんな人達から見たら26個も採卵できるなんてすっごいうらやましい話だと思いますよ。
ちなみに、二段階移植すると私が通院してた病院では、30代後半で60〜70%の妊娠率でした。
不妊治療は先が見えない治療だけど、諦めたらそこで終わりです。私も何度も諦めようっと思いました。でも、今,諦めなくて本当によかったって思ってます。子供が生まれた時は、不妊治療中のつらかった事が走馬灯のごとく思い出され涙しましたが、がんばってよかったぁって思いました。
みのさんもきっとそう思える日がやってくるはずです。応援しています!

2004.11.6 10:47 12

エルモ(30歳)

ゆうさん、めんたいさん、お返事有難う御座います。同じような苦しみを持つ方も多いですね。なかなか前向きになれないですが、暖かいご意見参考になり心強く思えました。
今後も治療を頑張ろうと思っております。有難う御座いました^^

2004.11.6 12:26 15

みの(34歳)

私は40代です。いろいろ不妊治療はしてきましたが今回初めてICSIに挑戦しました。ETから2週間後の本日病院にて奇跡の陽性反応をもらいました。夫婦とも問題がありましたが顕微受精は動かない精子でもたった1つの精子でも受精が可能です。実は私のこの結果は病院でもデータがないくらい珍しいパターンだと思います。夫婦40代でたった一つの卵しかとれず、タイミングをはずして通水もできず注射も1本も打たずの結果で初回の顕微受精で妊娠に到りました。データではほとんど0%です。まだ4割流産の可能性がありますがとりあえずここまでの経過は神懸り的だと思っています。
何が良かったかといいますと、根詰めていた気持ちを落ち着かせるためにも1ヶ月治療から離れた後だったので、カラダも復活して良い卵ができたのだと思うのです。みのさんも今みたいに心が病んでしまうと過大なストレスがかかりますから、こんな高齢でもストレスから開放されればうまくいくこともあるんだと思ってください。私は仕事もやめてストレスの原因は全て削除しました。
私の年齢に届くまでみのさんは後何年ありますか?妊娠はストレスとの因果関係があります。休みながら心を充電してトライしてみたらどうでしょう。
実は私は半分あきらめていて財産はたいて一回だけでも試しにトライしてみたのです。運が良ければという気持ちがよかったのかもしれません。
また、回数に関しては回数が増えるほど心労も増えるし状態が悪い患者さんが残っているからだと聞きます。ですからあてにならないと思うし、あまり気にしないことです。データはあくまでもデータです。
みのさんがどんなにつらい気持ちでいるのかこちらにもずっしりと伝わってきます。一度心を開放して新しい前向きな気持ちに切り替えてスタートすれば必ず光が見えると思います。そのトンネルの先の光までの距離は赤ちゃんのママの心次第かもしれませんよ。絶対負けないで!!!

2004.11.6 19:00 15

姐さん(4歳)

採卵は出来てもなかなか移植にいたらなくて、散々辛いトンネルを通ってきましたが、10回目のICCIで無事妊娠出産しました。
ホルモンの具合が悪かったので、凍結胚での移植でした。
胚盤胞のほうが確率が高いと聞いて、途中からそちらにも挑戦
胚盤胞では3回目のチャレンジでした。
受精しない、分割しない、着床しないと、陽性反応すら出ないうちは
とってもつらかったけど、出来るときは出来るんだ・・・と
ビックリでした。
費用もたくさんかかり、どれだけ涙を流したか分かりませんが
産まれた我が子を見ていると、治療をあきらめなくて
よかった・・とも思います。
胚盤胞までいく卵子があるなら、可能性はある・・と私は言われましたし、みのさんもまだまだチャンスがあると思います。
・・・とは言え、費用もかかるし、治療のつらさはよくわかりますから
何としても頑張って!!とは言いにくいですが、自分に納得がいくように、治療するならきっと出来る!と前向きに信じてみてください。
こうのとりさんが訪れる事をお祈りしています。

2004.11.6 21:58 11

もんしろちょう(秘密)

えるもさん、コメント有難う御座います。同じ30代で多くの治療を経験し出産、本当におめでとう御座います。治療で苦労し出産した方には他人事とは思えず身内の出産よりも心から嬉しくお祝いの言葉をかけられます。治療の内容やあたたかいコメントに感極まって、今涙してしまい早速お返事致しました。ストレスがここ2ケ月ほどひどいので子宮に負担がかかってしまっているかもしれませんね。先月10月に3回目移植が陰性で結果がだめだった時に先生が「○○さんと同じ日に移植した方は今日皆さん全員陽性で妊娠しているんですが・・・」との言葉に大変ショックを受け傷ついてしまいました。先生は悪気はもちろんなかったと思っておりますが・・・それから排卵が異常に早くなってしまったと考えております。新宿にある体外受精専門のクリニックに転院を考えております。こういう書き込みは初めてなのですが、心の支えになり感謝しております。主人の他は誰にも相談も出来ず・・・お会いしてお礼を申し上げたいくらいです^^有難う御座います。

2004.11.8 07:54 10

みの(34歳)

姐さん、はじめまして。コメント有難う御座います。初回の顕微授精での妊娠おめでとう御座います。凄いですね^^感動してしまいました。病院のお休みなどでなかなか移植が進まずに今日に至っており、良い結果もでてない状況です。諦めては赤ちゃんは授からないので前向きに頑張ろうと思いました。次回移植は12月予定です。姐さんの妊娠という嬉しい報告が私にも少し移ればよいなと思います^^

2004.11.8 08:02 10

みの(34歳)

もんしろちょうさん、コメント有難う御座います。10回目のICSIでの妊娠出産、心強く思います。まだ1回目のICSI、胚移植3回目で1人だけ苦しんでいるような錯覚に陥り、お恥ずかしいばかりで御座います。
見知らぬ赤ちゃんとママと街名で見かけても涙があふれてくる状況で1人不幸な気がしてしまいました。我が家には何故コウノトリがこないのだろうか・・・神様はどこまで意地悪するのだろうか・・・と今日まで思っていましたが、他の方がもっと辛い治療経験の末に妊娠出産という話をきき勇気がでて参りました。
誰にも相談できないことと焦りの気持ちが悪循環に妊娠から遠避けているのでしょうね。前向きに頑張ります。有難う御座いました。

2004.11.8 08:11 10

みの(34歳)

みのさんに、妊娠菌よ、届けぇ・・・・
12月のためにも今月はゆっくり楽しいこと考えてね。
おめでたい報告を楽しみにしていますから。

2004.11.17 11:22 10

姐さん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page