HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣症候群のOH...

多嚢胞性卵巣症候群のOHSSについて。

2004.11.1 13:33    0 2

質問者: モモさん(25歳)

皆さん初めまして。
私は多嚢胞性卵巣症候群で治療中の者ですが、HMG+HCGで排卵を起こしています。
どなたかに教えていただきたいのですが、多嚢胞性卵巣症候群の方でOHSSにならずに妊娠された方はいらっしゃいますか?
前に一度、OHSSになりかけたことがあり、今回は今の所は痛みもなく普通に過ごしています。
昨日が排卵日だったということもあり、タイミングはしっかり取れました。前回は卵巣が腫れていたこともあり、かなりの痛みを味わったのですが、妊娠には至らず・・・2度目のチャレンジとなりましたが、特に痛みの方もないので、これでいいのかと思っています。
多嚢胞性卵巣症候群で何事もなく妊娠された方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、モモさんとまったく一緒です。治療も。私は一回妊娠しましたが、それはクロミッドとステロイド併用で妊娠したんですが、流産していまい、今はhmghcg療法してます。治療をし始め約十ヶ月やってますが、卵巣が腫れることが三回ほどありました、先月なんかマックスで11cmまで痛かったですが徐々に痛みがなくなり生理になりました。少し予定より早くきまいした。先生によると卵巣が腫れていたからhcgの量を減らしていたから減らしすぎやんだとのこと。その前も治療をしましたが、まったく痛みがなかったです。やっぱり体調とかでちがうのかなと感じました。知人に婦人科に勤めている子がいて聞いたらohssと腫れはあまり関係ないから気にしないようにといわれました。確かの多嚢胞だとohssになりやすいとありますが、重症にいたるのはそんなにないみたいです。はっきりいって治療をしていて毎回様子がちがうと不安ですよねー。でも、あまり気にしないほうがいいですよ。あたしも気になりすぎていまったから。だし、着床してから徐々にhcgがでてくるから、まだまだ様子をみてください。私は看護師ですが、専門じゃないだけに、いつも不安です。今月から仕事復帰をします。しかも、今通院している病院に・・・もっと勉強しないといけませんね。お互いに頑張りましょうね。

2004.11.6 08:25 7

あやちゃん(秘密)

モモさん、はじめまして。OHSSですがわたしも去年の8月酷いことになりました。人工授精のため排卵誘発をヒュメゴンでしていたのですが、8日目にして卵胞ができまくりウエストも1mちかくになりました。(普段は60cmくらいです)HCGを打つとOHSSの症状がいっそう酷くなるということで注射はなくなり、結局腫れの痛みが我慢できず卵巣穿刺でできた卵胞を全部抜いてしまいました。HCGを打っていないので当然採卵もできず、あのときは本当に「腫れ損」でした。でも全部捨ててもいい!って思うくらい痛くて痛くて、物は食べれないし息が苦しいし、横になって寝ることすらできずお腹を丸めてうずくまっているので精一杯でした。コレは卵巣が腫れていることよりも腹水がたまっての症状らしいのですが・・・。

で、思ったんです。そこの先生はPCOに対しての排卵誘発に腕がないって。それから病院を探して今年の3月に転院しました。5月には体外受精を予約し(半年の予約待ちでした)10月の末にIVF-ETをしました。
通常よりも低容量で長い期間ヒュメゴンを打ちました。結果できた卵胞は左右で4つでしたよ(それぞれ2つずつ)!他にも小さな粒々(成熟してない卵胞)がたくさんあるので卵巣自体は2つ分以上に大きかったですが、でもE2の値も低くOHSSには全くならない状態で採卵を迎えることができました。体外受精で4つというと少し少ない感じもしますが、私にとって腫れなかったことは何よりも嬉しいことでした。
通常PCOの人は妊娠した場合OHSSが酷くなってしまうこともあるので、受精卵は一旦全凍結して卵巣の腫れが引いてから戻すことになるそうなのですが、今回わたしは全く腫れなかったので即移植ができ、先週陽性反応もいただいてきました。

実感したことですが「先生の腕次第」だと思います。どれだけPCOを診てきたか、経験が豊富か、治療法のヒキダシがたくさんあるか、充分経験のある先生のもとであればOHSSにならずに妊娠することは可能ですよ!

2004.11.17 15:16 10

はな(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page