姑の本音

2004.11.1 17:58    0 3

質問者: コマッタさん(42歳)

私は九州から関西に嫁いできて5年になります。
その間に義母の両親が相次いで病気になり、ここ3年間で
入・退院を繰り返し、去年祖母が、今年祖父が亡くなりました。
実家が遠方で、私の両親も無理ができないため、お見舞い・お葬式などは
お金を包んで送ってもらうだけにしています。
亡くなってからも四九日・初盆・一周忌までは、実家からお供えを
送ってもらっていますが、そのたびに「実家からいただいた。
コマッタさんが実家に言ったのね。言わないように。」と言われます。
私はそのたびに「気持ちだけですから受け取ってください。」と
言ってるのですが、あまりにしつこく言うので、主人に相談すると
「そう言っても、送ってこなかったからこなかったで、いろいろ言うから
ほっといたらいい。」と言われます。確かに主人の兄嫁の親が何もしないと
主人に「あそこの親は常識がない…。」と電話してきます。
主人の祖父は1月10日に亡くなったので、お寺の都合もあり
一周忌を今年の12月にすることになりそうです。
今までは「実家が勝手にやっている。」と言ってきましたが
今回はそうもいきません。(一周忌が1ヶ月も早くあるわけですから。)
主人に「お供えは命日に送ってもらおうか?」と相談したら
「それはおかしい。一周忌の日にお供えがあったほうがいいだろう?」と
言われました。でも実際姑に怒られるのは私です。それも主人が
いないころを見計らって言うのです。主人が「そういうことは言うな。」と
言ってくれればいいのですが、それも期待できません。
もちろん聞き流すのが一番だというのはわかっていますが
姑に切り返すいい言葉はないですかね?
それじゃなくても「いいの。いいの。」と言いながら、裏では
「いいと言ったら、本当にしないんだから。全く…。」と
文句言う人ですからね。

アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今度からお姑さんが何か言ったら(指示とか)
その場で「これでいいんですね?」と確認をしながら
メモを取る!
「すみませーん、私忘れっぽいので。
これで間違いないですよね。
違ってたら、教えて下さーい」と、そのメモをお姑さんに
見せながら再度確認。その時、できれば
ご主人とか第三者がいればもっといいですね。

これなら前回と違うことを言うことはなかなか
難しくなるのでは?
ちょっと意地悪かもしれないけど、これくらいしないと
わからないと思いました!

2004.11.5 22:28 9

匿名(秘密)

お姑さんは何をしても文句を言う人なんですね・・・
でも激怒して言っているわけではないですよね?
これはある種の社交辞令(?)ではないですか?
頂き物(お祝いとか内祝いとか・・・)をしたときって、内心有難いのに「(お祝いなんて)よかったのに(^_^;)、かえって気を使わせちゃっってごめんね・・・」なんて言いませんか?
そんな風に感じます。
なぜなら兄嫁の親に対して「常識がない」と言うあたりが。
どうせ文句言われるなら今まで通りやることはやっておけばいいじゃないですか。
あとはもう聞き流すしかないでしょう(^_^;)
「あれ?一周忌の話したっけかなぁ??」とかとぼけてみては?
コマッタさんの両親の立場もありますからね。
私はそんな時(姑に「お返しいらないっていったでしょ!」と言われても)微笑んで「まぁそういわずに・・・」と言ってその話題はおしまいです。
贈り物の季節になると恒例の会話ですね(^_^)v

2004.11.6 18:06 13

ス〜(30歳)

匿名さん、ス〜さん、お返事ありがとうございました。
PCが壊れてしまい、読むのが遅くなりました。
お返事が遅くなってごめんなさい。

お2人の意見、それぞれに「うん、うん。」とうなづきました。
姑は悪い人ではないと思うのですが、本音がどこにあるか見えないし
見栄っ張りなので結構困ることも多いのです。
私も気を強く持っていこうと思いました。

アドバイス本当にありがとうございました。

2004.11.17 20:14 13

コマッタ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top