HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんが吐きます

赤ちゃんが吐きます

2004.11.2 18:28    0 8

質問者: ぷにさん(秘密)

2ヶ月の赤ちゃんが生まれてから吐いてばかりです。

授乳後ゲップをだそうと体を立てると吐き、ゲップと同時に吐き、しばらくたて抱きにして歩くと振動で吐き、横にするとたらーっと吐き、寝たと思ったら1〜2時間後に急に吐き、「伸び」をしながら吐き・・・とホント一日中吐いてます。

検診時や市の電話相談で相談しても体重が増えてれば大丈夫としか言われません。確かに体重は順調(増えすぎかも)です。

同じように、吐いてばかりだったけど月齢とともに吐かなくなった、あるいは実は病気だった・・・などがあったら教えてください。大丈夫と言われても、あまりにも吐くので心配です。
ちなみにミルクは一日一回でほとんど母乳です。おしっこやうんちもちゃんと出て、吐いても元気です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんが元気ならまず、大丈夫な確率が高いでしょう。
私は6才5才2才の母です。2ヶ月なら吐くことは多かったです。一番上の子は、私が育児初心者でしたから、3人の中で一番吐きました。ゲップの出し方が不完全だったというのが原因だったみたいです。
我が子たちは、常に口のまわりがいつも乳で汚れていました。溢乳っていうらしい(?)です。

2004.11.5 02:30 15

まこ(秘密)

私の友達の赤ちゃん(3ヶ月)も先月、ぷにさんのお子さんのように
一日中吐くと言って心配してました。
育児書を読んだら、「肥厚性幽門狭窄症」という病名があって症状が
そっくりなので心配で病院に行ったそうです。
でも病院の先生は、体重が増えているから大丈夫!と言われたそうです。
この月齢にはよくあることみたいですね。
ぷにさんも心配なら一度病院に行かれてみてはどうでしょうか。

2004.11.5 08:58 13

ひな(30歳)

うちの子もよく吐きまくっていました。
病気じゃないかとよく心配しましたが、今は6ヶ月になり、
体重も標準より1キロも思いビッグベイビーですよ。
1ヶ月検診の時に小児科の先生に相談したら、「まだ産まれて1ヶ月しか経っていないのに
そんな大人みたいに上手にゲップできないよー^^」って言われました。
そりゃそーだなと思いそれ以来吐いても「また飲み過ぎたんだな」て
思うだけで悩まないようになりましたよ。
後1−2ヶ月も経てば上手にゲップできるようになりますよ!

2004.11.5 10:10 17

あい(30歳)

 元産婦人科の看護婦です。吐くことにはまったく問題ないですよ!
たらーっと流すように吐くのはよーくあることだから大丈夫。噴水状に吐いたり、色が黄色や緑だったらすぐに病院へ。ぷにさんの赤ちゃんの吐き方は正常のことだから、心配ないですよ〜

2004.11.5 12:23 16

みか(秘密)

うちの子もよく吐きましたよ。
吐くたびに「えっ?また〜??」と不安になりましたが
体重も順調に増えていて元気なら問題ないと思いますよ。
いつ頃か忘れてしまいましたが吐かなくなりました。

育児がんばってくださいね。

2004.11.5 13:18 15

あき(秘密)

体重が増えすぎているのなら、それは単なる「飲みすぎ」です。
吐かれたくないなら、飲ませる量を調節するといいですよ。

2004.11.5 14:05 7

momo(30歳)

うちの息子も(現在2才9ケ月)生後3日目ぐらいから、吐く様になり、9ケ月ぐらいまで、毎日(毎回)吐いてましたよ。今でも、大泣きした後などは、よく吐きます。ですが、元気に育っています。

2004.11.5 14:50 6

田舎まんじゅう(27歳)

現在6カ月になる男の子のママです。

うちの子は生まれてすぐ、病院にいるときから一日何回も吐いていました。
ミルクを飲ませた直後はもちろん、何時間も経った後に消化しかけのような
すごく臭いミルクも吐いていて、一日何回着替えさせたかわからないくらい
でした。。
でも4.5カ月を過ぎた頃からでしょうか?段々と吐く回数が減っていき、
今ではほっとんど吐かなくなりました。
私も病院ではぷにさんと同じ事しか言われなくて、「えー、本当にぃ??」
っとその時は思っていましたが、実際経験してみて今では私もそう思います。
一概には言えませんが、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

ぷにさん、今は一番大変な時期だと思いますが頑張ってください!!

2004.11.5 15:08 8

はややママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top