HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「う」と読める漢字教えて...

「う」と読める漢字教えてください。

2003.8.7 19:34    7 13

質問者: 白コリちゃんさん(秘密)

11月に2人目の女の子を出産予定なんですが、
名前に「う」を付けたいのです。
が、「羽」「宇」等 
私は名字のバランスを考えたりすると、あまりしっくりこないんです。
あて字でも「う」と読める漢字がありましたら何か教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「雲」なんてどうでしょう。
音読みで「うん」なので、
名前なら「う」と読ませても良いかと思います。

意味的には、曇って「風に乗ってどこにいくかわからない」
ものなので、良くないかもしれませんが
「風に乗って自由に空を飛ぶ」という風にも取れるので
どうでしょうか。

2003.8.8 10:50 30

かのこ(31歳)

こんにちは
私の知り合いに、由布(ゆう)ちゃんという子がいます

2003.8.8 11:04 65

こねこ(33歳)

『雨』はいかがですか?
かの坂本龍一(教授)のお嬢さんの名前は「美雨」です。
他には『有』とか・・・。『卯』かなぁ。。。

2003.8.8 11:13 13

素敵(秘密)

白コリちゃん、こんにちは。
いいですね、女のお子さんですか。
今から楽しみですね。
さて、本題に入りますが・・・
「う」と読める漢字を思いついたまま
書き並べてみますね。
雨、生、有、卯・・・とこんな感じかしら。
まだまだあるのかもしれないけど
これぐらいしか思いつきません。
お役に立てずごめんなさい。
いいお名前が見付かるといいですね。

2003.8.8 11:25 100

トマト(30歳)

白コリちゃんさん、こんにちは。
『う』と読む漢字『有』も一応、『う』と読みます。
辞書を引いてみてはいかがでしょうか?

2003.8.8 11:32 15

パンジー(31歳)

知り合いのお子さんで、当て字系(全くの当て字ではなく、頭の一文字だけを読ませる)で使われているのは「海」「生」「愛」(←これも「う」という読み方があると言っていました)です。

瑠生と書いて「るう」ちゃんなんですが、全く同じ漢字で「るい」ちゃんもいます。「愛」の字を使う子は、琉愛とかいて「るう」なんですが(知り合いにるうチャンが多いんです^^;)、初めて見る人は「るえチャン?るあちゃん??」と読んでしまってます(苦笑)。あと、美海と書いて「みう」ちゃんなんですが、雑誌で全く同じ漢字で「みみ」ちゃんと読む子がいましたが、自分としては後ろの一文字を取るより、頭の文字を取った方がわかりやすいかな?と思いました。

当て字系にするなら、メジャーな読み方の一字を取った方がいいかもしれませんね^^

2003.8.8 12:01 30

匿名で(秘密)

ごめんなさい。ちょっと気になったので言わせて下さい、、、。
こちらで聞く前に、PCに備え付けの漢字辞書機能なので探してみられたのでしょうか。もしくは、gooなんかのHPには国語辞書などが誰でも使えるように付いていますよ。こういうのは、簡単に人に聞くのも一つですが、ご自分で本棚の辞書を引くなり(ないのかしら・・?)してから、最後の手段で聞かれた方がいいと思います。きついこといちいち言って済みません。よいお名前が付けられるといいですね。

2003.8.8 12:15 18

桃色(29歳)

はじめまして♪
『布』という時は『う』って読みますよ。そういう名前の方がいらっしゃるので・・・(ちなみにゆうさんといいます)参考にしてくださいね。

2003.8.8 13:03 13

若菜。(秘密)

兎、卯、とかは?うさぎちゃんの意味で女の子にはぴったりで可愛いー☆素敵な名前考えてあげてね。でもブサイクでエリカとかだと痛いから(まわりにたくさんいるんです。名前負けの子。)産まれて顔見てから決めた方がいいかもね。可愛い子が産まれるといいですねー♪

2003.8.8 13:16 17

みきママ(25歳)

白コリちゃんサン、はじめまして。赤ちゃんの誕生たのしみですね。おめでとうございます。「う」と読める字を考えてるそうなので、有、右、雨、迂、卯、他にもあるようです。イメージに合うお名前があるといいですね。

2003.8.8 13:31 11

文(秘密)

ほ〜、なるほど〜
みなさん、ありがとうございます!
ぜひ、参考に考えてみようと思います。

2003.8.8 23:25 10

白コリちゃん(秘密)

白コリちゃん こんにちは。
お名前考えるの楽しそうなので、
私にもレスさせてください。

私の知ってるのだと、「雨」「憂」「愛」が
あります。
どの文字も女の子向けで可愛いと
私は思います♪
どの文字か候補に入れてもらえたら
嬉しいな。

私も早く自分の子供の名前を考えれるように
不妊治療頑張ります!
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

では・・・(^^)/

2003.8.9 00:27 10

ゆいな(31歳)

私の友達の子供の名は「初」ういちゃんです。
パッと見は「ハツ」って読めておばあちゃん臭いけど
でも初々しくて呼びやすくてカワイイ名前だと思いませんか?
私も早く妊娠して名前を考える楽しみが欲しいです!  

2003.8.11 23:04 10

ちーたん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top