HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日検査薬と卵胞計測

排卵日検査薬と卵胞計測

2004.11.3 15:06    0 4

質問者: ようさん(32歳)

以前から基礎体温をつけていますが、排卵日がわかりにくかったので検査薬で排卵日を確定し仲良くしたけど撃沈・・。次回こそはと思っていますが、検査薬で排卵日を確認し、仲良くするよりも病院で卵の大きさを確認してもらったほうが、妊娠の確実性はあるのでしょうか?また、基礎体温から排卵日がわかりにくいようなのは着床しにくいとも聞きましたがどうなのでしょう。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私も同じです!先月そうでしたので、今月は病院で調べてもらおうかと思ってます。それも、明日いってみようかと。私は34〜37日の周期なので排卵はだいたい21日頃かと思いますが。明日で15日目ですが思い切っていってみようと思います。そのときはまた報告しますね!

2004.11.5 07:34 12

ドンドン(24歳)

私も排卵検査薬を何度か試しました。しかし病院で先生が言う日と一致しないことが何度かありましたよ。それからは病院で卵の大きさを測ってタイミングを教えてもらっています。先生に高温期と低温期の分かれ目がいまいちはっきりしないんです。というと、ホルモンの検査もしました。やはり、病院で教えてもらうのが手っ取り早いですよ。以前は産婦人科へ行っていましたが、妊婦さんの検診の合間に自分が入るのは何か時間が長く感じて、思い切って不妊専門院にかえたら、先生もプロだし、通院している人も同じ意思の方なのでほっとしました。がんばるぞ〜とやる気も出ました。撃沈は辛いですよね。でも、
次の卵が育ってくるんだからお互い頑張りましょうね。

2004.11.5 14:10 10

すきっぷ(35歳)

こんにちは!昨日、おじゃましたドンドンです!病院いってきました。実は、昨日病院いってきたのです!今日、行く予定だったのですが、なんか気になって。20日か21日あたりが排卵かと思っていたら、違いました!昨日、先生にみせた時点でもう、「あと数日かもしれません」といわれ、病院で尿による検査薬もらいました。先生に、「市販のやつはよくわかりませんでした。」とは伝えたら、「市販のよりかは正確だと思います」っていわれて5日分いただきました。なんか気分的にとても安心しました。もし、今回撃沈でも、これからは病院へいって見てもらおう!と決めました!!皆さんがんばりましょう!!

2004.11.6 10:26 9

ドンドン(24歳)

排卵検査薬は体内のホルモン増加から排卵を促すLHサージ
のピークを探す・・・というものです。
でもホルモン分泌は、疲れやストレスに大きく左右されるので
検査薬がうまく反応しない事もあります。

一方病院のエコーは画像を見て卵胞の大きさを確認し、
もっと細かい病院は採血までして調べてくれます。
100%ではありませんが、やっぱり病院の方が正確
でしょうか。。

>基礎体温から排卵日がわかりにくいようなのは
着床しにくいとも聞きましたがどうなのでしょう。
基礎体温は高低わかれていますか?排卵日に体温が
下がるとよく聞きますがそうではなく、排卵が起こると
黄体ホルモン分泌により体温が上がるので、高温期の
前日の低温期の最終日が排卵日、という解釈です。

排卵と着床は全く別の過程ですし起こる場所も違います。
なので排卵日がわかりにくい人は着床しにくいというのは
排卵日がわかりにくいひとは『妊娠しにくい』という
ことではないでしょうか?
排卵日がわからなければタイミングとれないですからね。。

でも病院に行けば何らかの前進があります。
不妊と決め付けているわけではないですが、治療するしない
はおいといて検査だけでもやってもらうと案外近道が
みつかるかもしれません。。
勇気を出してくださいね。今度はうまくいきますように。。

2004.11.7 13:09 7

ゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page