HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主婦の方是非教えて下さい

主婦の方是非教えて下さい

2004.11.3 20:45    0 24

質問者: にこさん(秘密)

結婚してからずっとパートで働いていました。
お金も稼げて仕事も好きだったのですが、反面専業主婦にも憧れていたんです。
この度パートを辞め憧れの専業主婦になって一年。初めはそんな生活を満喫してたんですが生活も苦しくなったのでまた働こうと考えたり、でも家にも居たい。
何かどうどう巡りで毎日煮え切らない気持ちです。
働いてる方、働く理由は何ですか?
また専業主婦の方、働かない理由は何ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パートで働いています。
お金が必要なのはもちろんですが、専業主婦は暇で寂しい毎日でした。
社会で役に立っていることが嬉しいですし、
毎日充実しています。

2004.11.5 08:07 8

ef(秘密)

仕事が好きというのはわかりましたがなぜ専業主婦に憧れているのですか。
私も結婚して急に主婦になって最初は何をどうすればいいのかわからず戸惑ってましたが、今では主婦も立派な仕事だと思ってます。
確かにお金は稼げませんが、今あるお金をどう使うか考える事は出来ます。
上手く説明出来ないんですが、やりくりをするのも仕事、というか、きっと専業主婦経験者ならわかってもらえると思うんですが・・・
わかり辛い文章ですみません。

ちなみに専業主婦になった理由は旦那が病気だった為、何かあった場合いつでも迎えに行けるようにです。
今はほぼ治りましたが、与えられた仕事をするより、自分で考えながらやる主婦業の方が私には合ってると思うので続けています。
ただ、向き不向きがあると思いますよ。
主婦より仕事してた方が楽しかったんであればお金になるから働いた方がいいような気もしますが。

2004.11.5 08:24 7

よおこ(32歳)

私も結婚して2年経ちましたが、結婚後は契約社員で働いていました。
お金も稼げて少し贅沢ができるし楽しいから好きだったのですが
妊娠をし「切迫流産」と診断され、医者から「仕事と赤ちゃんと
どっちが大事なんですか?」と叱られて専業主婦になりました。
それから1ヶ月後には流産してしまい、今はとっても暇な毎日です。
働きたい!働こう!と考えたりしますが、妊娠を希望しているので
また妊娠して切迫流産と診断されたら仕事辞めなくてはいけないし・・今月は絶対妊娠しているだろうしと希望だけを持って毎月撃沈後、
短期の仕事でもしようかなぁ・・でも次に妊娠したらなぁと
私も堂々巡りの毎日なんですよ。
今は昼ドラやドラマの再放送だけを毎日楽しみに生きてます。

2004.11.5 08:26 9

せり(31歳)

専業主婦ですが、働かなくても食べていけるから働かないだけです。
自慢ではなく育児に専念できる環境ならすればいいとおもいます。

2004.11.5 08:45 8

ゆりか(31歳)

こんにちは。私は家にずっといますが、
100%専業主婦とはいえないのかな?
長年勤めていた会社から、月に数回在宅で
仕事をもらっているので。

あくまでも受身の立場ですので、多い時は
10万円超える収入の時もあれば、
1万円にも満たない(高校生の小遣いより
少ないかな、苦笑)時も。

たまに「スーパーのパートでもやろうかな」と
思うこともありますが、やはりできずにいます。
理由は腰に持病があること、そして過去の流産歴からです。

もしも妊娠できたら、とにかく安静にしていたいのです。
安静にしすぎることはないと思っていますので。
そうなると、勤務先に迷惑をかけます。
今やらせていただいている仕事は、在宅なので
自分の都合に合わせられますし、
長年苦楽を共にしてきた仲間ばかりの会社で、
私の体のことも承知しています。
「安静にしていたいから、仕事できないの」と言っても、
誰も迷惑には思わないでいてくれるのです。

お金はあるにこしたことはないです、もちろん。
ただ安心な生活を過ごしたいだけなのかな。
時々の仕事は、少しではありますが自分のお小遣いや、
夫婦の楽しみのために使うことができるので、
今の状態で私は満足しております。
参考にならなかったら、ごめんなさいね。

2004.11.5 08:54 8

WT(42歳)

私は結婚後、今年の6月に妊娠が発覚するまで丸2年間働いていました。
確かに仕事が忙しかったり、体にきついと「別に働かなくても・・・」と思いましたが、でもそれ以上に働いたことによるメリットの方が大きかったから続けていました。
例えば、友達も増えるしお金も入る、アルバイトでも働いていれば社会から離れた感じがせずに孤立感を感じなかった、などです。

2004.11.5 09:58 6

ゆう(28歳)

こんにちは。私はいま8週ですが、パートを続けています。
理由は・・・家計の為!!と、あと少しでも自分で稼いだお金を持ちたかったので。ダンナの給料だと自由に使うのに気が引けます。
それに、一日中家にいるのってヒマすぎなので。

2004.11.5 12:15 6

くるる(秘密)

う〜んパートって扶養控除内でしょ?働いているうちに入る?それより年齢で落とされることを考えて将来のために何か資格など武器を持つことを考えたらいかがでしょうか?

2004.11.5 13:01 8

華ちゃん(33歳)

こんにちわ
私は働きながら主婦してます。
別に主人の給料だけでも充分なんですが
性格的に家にずっといるのがだめな性格だからです。
働いている方が生活リズムがいいっていうか。

お金が欲しい、でも家にも居たいのなら
週に数日働くパートをしたらいいんじゃないですか?
半分働いて半分休めるってとこだったら
にこさんにぴったりのような気がしますけど。

2004.11.5 13:44 6

ちわわ(33歳)

専業主婦になって、10年近くになります。
上の子を出産するまで、正社員で働いてました。
10年前は正社員でバリバリ働いていたので、出産後・・・
社会に取り残されたような焦りのような気分に
なったことが何回かあります。
今は、座敷ブタ(3食昼寝付)です。
来年、下の子が幼稚園に入園する予定なんで、
空いた時間、働けるような仕事を見つけたいなーと
思ってます。
自分のためと、生活のために・・・。

にこさん、また働いてみてはどうですか?
フルに働かなくても、週2,3日の仕事もあるでしょう???
気持ちも楽になると思います。

2004.11.5 14:01 6

もみじ(秘密)

にこさん、こんにちは。
私は結婚してからずっと専業です。別に憧れていたわけでもなく、チャンスがあれば働いてもいいかな、と思いつつ今日に至っております。
専業を続けている理由としては、
・平日、日中の時間を好きなように使えること。
・仕事のストレスを家庭に持ち込みたくない。精神的に余裕を持って暮らしたい。
・あまり器用なタイプではないので、両立は難しいと思う。仕事から帰って食事の支度、などとバタバタするのが好きではない。
などです。まぁ、人によっては外で働いているほうがめりはりがあっていいという方もいらっしゃると思います。生活は、それほど余裕があるわけではないのですが、何とかやりくりしていますよ。にこさんも色々迷われると思いますが、快適な方法が見つかると良いですね!

2004.11.5 14:51 6

きらりん(40歳)

以前は兼業でした。
でも不器用なので両立が出来ませんでした。
頭の切り替えが遅いので会社のもめ事を家にまで引きずってしまい、
家事もおろそかになりました。
家族にも当たって最悪でした。
それでキッパリ会社を辞めたら心に余裕ができ、今は充実しています。
会社に帰属しなくても自分にできる事をやれば良いと思っています。

2004.11.5 16:24 6

コーヒーぜり(秘密)

結婚してからずっと専業主婦です。
大学卒業してから結婚するまでも働いていませんでした。
でも決して、今流行のニートと呼ばれるものではありません。

世の中に『時間をもてあましてて、習い事を始めた』とか『何か時間を有意義に使う方法は?』なんて言っている専業主婦の方がいっぱいいらっしゃいますよね。
私は、そんな方々が正直うらやましいです。
私の実家は、ちょうど私が大学を卒業したあたりからだんだんバタバタし始めました。
卒業を機に両親が祖父母と同居し、同居したときにはすでに祖父はアルツハイマーに冒され、私が結婚を決めたときに祖母が脳梗塞で倒れました。
周りの友人は、卒業して社会に出て、楽しそうにしていました。
『今度××行くけど行かない?』って誘ってくれたことも何度かあるのですが、母と一緒になって介護を手伝っているため、一日でも実家から離れることができなくて、結局いつも断っています。
結婚してからも脳梗塞を患った祖母が今度は子宮ガンになって、入院生活を始め、アルツハイマーの祖父を放っておけないため実家に泊まり込み。
念願の私の妊娠が発覚してから父が脳腫瘍で倒れました。
先は長くないと言われる種類の物で、発病後しばらくは入院生活を続けていましたが、最期を看取るという条件で実家に帰ってきています。

そんな中、今回家を購入しました。
旦那一人の収入だけです。
決して裕福とは言えないかもしれないけど、買った理由は、『賃貸に住んでいるのにほとんど私たち家族の生活基盤がそこにないからもったいない。』というものです。
私には兄がいますが、車通勤で、自宅との間に実家があるのに全然立ち寄ってもくれず、家族でどこかに遊びに行ったりしてて、今にも消えてなくなりそうになっている父の様子を見に来たりもしません。

永くなりましたが、慣れない育児と介護・看護をすべてこなすためには、働くことはできません。
私としては、当初の夢である資格試験を受け、それを生かして仕事をしたいです。
専業主婦のみんながみんな、こんなにたくさんの問題を抱えて働けないとは思いませんが、先にも書きましたが、『働かない』という選択肢のあるあなたが、私としてはうらやましい限りです。

2004.11.5 17:09 6

もも(秘密)

私は、結婚後半年は結婚前の職場で働き、その後引越しをし、
半年専業主婦をしてましたが、周りに友達もいなかったので、
友達作りもかねて、パートを10ヶ月くらいしてました。
妊娠を期に仕事をやめ、今はまた専業主婦です。
はっきりいって、毎日ひまで仕方ありません。
仕事するのが好きというわけではないけれど、暇をもてあましてるなら、
仕事したいなと思う日々です。

2004.11.5 17:46 6

プ〜(秘密)

現在はパートで週3日5時間働いています。
勤務先まで、往復1時間半なのでこの位が調度よいです。

専業主婦もしてみましたが、掃除が好きなほうではないので、家にいても簡単に掃除をする位で、後は料理を作り、犬猫とたわむれるという生活時間がありあまり過ぎるので苦痛でした。
様々なパートをしてみましたが、現在の残業のない短時間のパートに出会えてよかったと思っています。

フルタイムで働く事も考えましたが、主人が家事を手伝うタイプではないので、自分の負担が多くなり、心にゆとりがなくなるのが嫌で、このスタイルを選んでいます。
同棲時代の苦い経験(仕事のストレスが原因の喧嘩や別れ話)があり、主人も私が必要以上に働く事は望んでいません。

お金は思うように貯まりませんが、笑顔で毎日過ごせているので幸せです。


2004.11.5 18:35 6

ビョンコ(30歳)

私は結婚前は常に働いていました。(正社員、派遣、アルバイトで)

結婚後は妊娠出産まではパートをしていました。
なぜパートをしていたかというと働くのが普通と思っていて
家にいるのが不自然な感じがしたからです。

今は専業主婦です。
二人の子供の世話があり、とても働くのは無理です。
家事もとても大変ですよ!

今から思えば、子供が出来る前働いてはいたけれど、
家事を完璧にこなしていたかというとかなり手抜きでした。
家事も仕事も両立するには、相当知恵と体力が必要ですよね。
私は不器用なので厳しいです。家族に迷惑をかけてまで
外で働こうとは思わないので、専業主婦を続けます。

お金をどうしても稼ぐ必要がある場合を除いては
主婦の仕事を頑張るつもりです。
主婦の仕事をプロの意識をもって取り組んでいます!

2004.11.5 21:43 5

めろん(33歳)

みなさんこんにちは♪

わたしは「主婦」も「フルタイム」も「数時間のパート」
も経験しましたが、どれが一番いいか?って聞かれると迷います…

「主婦」をしていた時は自由な時間、平日のすいてる買い物、友達とランチ…などとっても自由な時を満喫してましたが
そのうちに暇つぶしのネタもつきダラダラするようになってしまいました。外に出なくっちゃ!と思い外出してもお金を使ってしまって…
「働いてないのに…」って主人に申し訳なく思ったり…一人で家にいるのも寂しかったです。
「フルタイム」ははっきり言って家事との両立はわたしにはムリでした。毎日がギリギリでイライラ…
「数時間のパート」今はこれに落ち着いてます。理由は
●少しでもお金がいただける。
●時間の自由がきく。
(これは働くところにもよりますが平日のお休みがとれたり、
 早退させてもらえたり)
●誰かと話ができる。→友達も増えました!!
●家事もできる。

どれが自分の生活ペースに合うのか探してくださいね♪

2004.11.6 09:08 5

とくこさん(秘密)

たとえば一日3時間のパートでも立派に働いてるって言えると思いますけど、、、
なんか言い方に腹立ちました。

2004.11.6 13:02 6

ゴードン(秘密)

確かに専業主婦って時間に縛られないし、自由でいいですよね。でも、私はあまりにも暇で時間をもてあましていました。で、生活にも余裕を持たせるためにパートを始めたんですが、最初は辛くて後悔してたけどだんだん楽しくなってきましたよ。始めるまでが面倒だけど、実際やってみたら楽しいかもしれませんよ。これからの時期は寒くて家から出るのが嫌だけど、無理のない程度の日数と時間で探してみたらどうですか?短期の仕事をしてみるのもいいと思います。どうせあと何日だからと思うと開き直ることもできるし。

2004.11.6 18:21 5

ウー(27歳)

結婚して約2年半。ずっと専業です。
でもたまに短期バイトしたり、今は週1で派遣にでてるので完全な専業ってわけではないのかな?

専業の理由は、正直働く事が好きではないからです。
そして体力もあまりないと思います。なので週1の仕事や、好きな時に短期で働くという形が一番私には合ってると思います。
少しでも働く理由は、自分のお小遣いにもなるし気分転換って感じかな。

他の日はジム行ったり、整体いったりしてます。
後は今月から資格をとるために通信教育を始める予定です。

フルタイムじゃない派遣なら、お給料も結構いいし、家事との両立もできるし、自分の好きな事も出来るしおすすめですよ!

2004.11.7 22:50 5

メガちゃん(秘密)

こんにちは。やっぱりずっと家にいるのは退屈ですし、自由になるお金が欲しいですよね。
私はフルタイムの仕事を持つ兼業主婦で、現在育児休暇中です。
子育てが少し楽になったのですが、その反面お小遣いないし、ちょっと退屈な日々を過ごしていました。

そんなある日、ネット上で「お小遣いGET!簡単に誰でも出来る!パソコン操作をほとんど知らない人でもできます!」 パソコンはメールとオークションくらいしか出来ない私でもできる、しかもノルマや月々の会費なども必要なく、資料も無料で提供してもらえるとのこと。

正直、そんなうまい話は無かろうとかなり疑っていました。あまりにも簡単にお金がもうかる話はどこかうさんくさいですよね。講習に出なくてはいけないものだったり、登録料として大金を払わなくてはいけなかったり。結局は、なかなかはじめられずにいました。

でも、その仕事ははじめるまでは一切お金がかからないということだったので、ポチッと資料請求のクリックボタンを押していました。

さんざん迷ったあげく申し込みをし、マニュアル通りに実践したところ、翌月から収入を頂けることが出来ました。もちろんお小遣い程度です。

もちろんちょっとの努力と勇気は必要ですが、最初の準備に時間を少しかければ、家にいながらにしてあとは家事、育児の合間に稼ぐことが可能です。習い事もきっとこのお小遣いでできますよ。


検討されてみてはどうでしょうか。


http://backwork.fc2web.com/miccho/
です。
少しでも充実した日々になるといいですね




2004.11.8 08:31 17

みったん(秘密)

私は今は妊娠中なのでもう4ヶ月近く専業主婦をしています。
それまでは派遣で働いていました。
働いていた理由は、お金を貯める為。
それに、お洒落したり夫とデートしたりするのにお金がかかるから。
貯金以外にも自由なお金が欲しかった。
まぁ働いている時は「辞めたいなぁ」と思いながら働いていましたが。
やっぱりお金の為ですね。
旦那のお給料だけでは貯金+ゆとり は得られなかった。
そして妊娠5ヶ月で仕事を辞めました。
専業主婦を味わってみて、専業主婦っていいなぁ です。
退屈な時もありますが、なんだかんだ結構好きなように動いてます。
母親と旅行行ったり、友達と遊んだり、編み物や子供のおもちゃ作ったり、こしてパソコンやってたり、食事の献立もゆっくり考えて買い物に行ったり、姉妹と遊んだり、夫と遊んだり・・・。
妊婦なのでたまには1日ダラダラ過ごす日もわざとつくっています。
お昼ねしたいときに出来るし、なんと言ってもストレスがない。
仕事のストレスが結構きつかったもので。
追われるものが何もないというのはかなり快適。
といっても私の場合、子供が1歳くらいになったらまたきっと働きますけどね。理由は、やっぱりお金。
子供を産んでもまだまだお洒落はしたいし、色々なところに出かけたいし、旅行とか・・・。貯金もしたいし。
それにきっと、1日中家にいて子供とだけ接しているというのはきっとキツイ。子供のお母さん友達と仲良く遊ぶことになるんでしょうけど、
お母さん友達って何か微妙。本音で話したり出来なさそう。
みんなうわべだけって感じ。
今は妊婦でまだ自由の身だからいいけど、きっと子供が出来たら
友達も限定されてきて、世界が狭くなる。
だから働きに出た方がいいと思っています。

2004.11.11 10:13 7

匿名希望(秘密)

にこさんは、現在の専業主婦生活に、クサクサしているのでしょうか?
私は結婚後しばらく契約社員で、その後→専業主婦→バイト→専業主婦→パートという風に、自分の都合になるべく合う様な仕事を探しては、勤務先の都合で辞めるという状態を繰り返しています。ずっと家にいるのはイヤだし、私にとって今は「稼ぎ時」だろうと思います。今は月の半分くらい出勤なので、まあまあかなと思っています。

2004.11.11 23:39 5

コナ(32歳)

専業主婦です。来年から下の子が幼稚園に入りますが働く予定はありません。正直、働く理由がない。働きたいと思わない。夫の収入が多い。これが本音です。もともと、家の中にいるのが向いています。1日中、家中を磨いたり、ガーデニングをしたり、料理作ったり・・という生活が合ってるんだと思いますね。

2004.11.15 23:24 6

こうこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top