婚約破棄

2004.11.3 23:00    0 18

質問者: 幸さん(33歳)

私は4年前、長年付き合った彼に婚約破棄されました。原因はいろいろなことでケンカが重なり、彼の方から言い出しました。20代最後で長くつきあって信頼しきっていた彼に捨てられるというのは女としてかなりつらかったです。招待状を出していなかったのが唯一の救いで、式場やドレスは決めており、親戚や友人、会社の人にまで知らせていたので、世間体も悪いし、本当にこんな辛いことはこれ以上ないんじゃないかというくらい、悲しみ、苦しみました。今日までだって、彼への憎しみを1日だって考えない日はありません。それでもなんとか仕事は続け、自分なりに新しい友達をつくったり、積極的に行動して、立ち直ろうと努力しました。本来明るく、人に弱みを見せない性格なだけに、周りの人に辛い顔は見せませんでした。 たぶん周りの友達や親も、いま
だに私がこんな風に考えてるとは思ってないと思います。が、最近、妹が結婚することになりました。姉として喜んであげなければいけないと思い、表面上は笑顔で話を聞いていますが、正直辛いです。新婚旅行はどこへ行くんだとか、いろんな話をしてきます。私に気を使うのは絶対やめてほしいと思っていましたが、あまりにもそういう話をされると・・・。今日はドレスを見てきたらしく、写真をみせられ、どれがいいか聞かれました。私もドレスは何ヶ所か見てまわって試着した経験があるので、思い出すのがいやで、写真をあまり見ることができず、「いーんじゃん」とそっけなく答えてしまいました。そんな自分がいやだし、でも妹の楽しそうな姿や母親に相談している姿を見ると、自分もそーだったなーって思い出してしまって、今ごろは結婚していたのになー、ってまた彼を恨む気持ちがわいてきます。今となってはあんな男、結婚しなくてよかったと思いますが、やっぱり、結婚やウェデングドレスに憧れていたので、つらいです。妹の結婚式には親戚も集まります。顔をあわせるのが今から憂鬱で仕方ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなー!
妹さんの結婚式は喜んでお祝いしてあげられませんか?
確かに姉としてのプライドはあるかもしれませんが
気遣ってくれるということは見方をかえれば
妹さんは優しいかたじゃないですか!
婚約破棄に妹さんが関係していたとは文面からはまったく読み取れないし
一生に一度のこと女としての嫉妬の目ではなく
姉として暖かく見守ってあげて欲しいです。

4年前のことは貴女にとって決して忘れることは出来ないと思いますが、そんな風に貴女を傷つけた彼と一緒になってシアワセになれたでしょうか?

私はスレ主様が早くシアワセになって彼の記憶が薄れていくことが
一番の彼への復讐といいますか、いいのではないかと思います。

あまり思いつめないでくださいね。
そんなときはこういった掲示板でグチるなり
旅行や温泉などスレ主さまがリラックスできる場所で
落ち着いて考えなおしてみませんか?

2004.11.5 01:32 11

ももたん(秘密)

これだけはいえるんですが彼以上の人ってほんとにたくさんいるとおもいます。性格も顔もよくてもっと楽しい想い出をつくれる人がたくさんでてきますよ!
婚約破棄の事は悲しくて辛いことなので忘れることはできないとおもいますが、どうか前に前進できるように頑張ってください
結婚式、二次会は出会いの場でもあります!
妹さんよりも輝いてオシャレして堂々として出席してください!!

2004.11.5 05:59 12

たま(秘密)

私も18歳(大学入学時)から付き合っていた彼に、昨年、両家の婚約食事会後に別れを告げられました。
正社員だった仕事も辞めてしまったし、新居にはいろいろな生活用品を運び入れていたし、一体どうしたらよいのか考える事も出来ませんでした。
彼を憎んだ事もありましたが、どうして私と結婚したくなくなったのか、ずっとたどって考えると、やはり私自身にいくつかの非がありました。
去ってしまった人はもう戻らないし、無理やり戻しても意味がないだろうし、どうにか前向きにと、今ようやく立ち直ってきたところです。
先輩で、式まで1ヶ月を切った時に、婚約解消を彼に言い放ち、会社の10歳年下の男の人と結婚した人がいます。別れられた男の人は泣いてすがりそれはそれはみじめなものでした。
そうやって手にいれた年下彼との生活でしたが、5年たった今とても冷え切り、我慢を強いられ、ワガママを突きつけられ、みじめさはすごいものです。
きっと別れた彼は、今ごろどこかで幸せになっているだろうなぁと考えてしまいます。
私達も幸せになりましょうよ!

2004.11.5 08:10 15

かえさる(29歳)

幸さん、色んな気持ちが交差してしまう事、わかります。
懐かしく思ったり、悲しくなったり、イライラしたり、ムカついたり、そんな自分に嫌気が差したりして心中は複雑だと思います。

でも、次の出会いはどこにあるか分からないんですよ♪
妹さんの結婚式で出会いがあるかも知れませんし。
(私と夫の出会いのきっかけはイトコの結婚式です)

妹さんをニコニコと穏やかに見守ってあげたら、
そういう幸さんを見ている誰かがいるはずです。
親戚の方も、幸さんの複雑な心中は理解していると思いますよ。

今回は一緒に楽しんだ方が、あなたの為かも。

2004.11.5 10:25 15

みーま(33歳)

私の友達にもいました。婚約破棄された人…。
その人の場合は、式はもちろん新居まで押さえていての寝耳に水の出来事で、本当に落ち込んでいました。正直、なぜ破棄されたのか理由もよく分からないという最悪の状態でした。相手には言い分や迷いがあったんだとは思いますが、酷かったです。
その人も、今は結婚して1児の親。
辛かった気持ちは分かりますが、やはり幸さんの幸福は大きくなって先延ばしになっているはず…。そのときのためにますます素敵になるべく、頑張りすぎずに毎日を過ごしてくださいね。

私は、悲しい気分のときは無理しなくていいと思います。きっと妹さんの結婚式ではよかったと思えると思いますよ。ごたごたしているうちに妹に先を越された私はそうでした…。

2004.11.5 10:50 15

きゅぴ(30歳)

こんにちわ。
幸さんの気持ちはよーくわかります。
私も年が近い妹がいるので。
年が近いとなんとなく何かと比べちゃうっていうか
ライバル視する所があるような気がします。
しかも私も周りに弱みは見せない性格なので
自分では、気にしやすい性格だと思うのに
周りはその逆の性格に見えるらしく
親にも「あんたみたいなさばさばした性格がうらやましい」
なんて言われちゃいますからね。
だからもし私が幸さんだったらきっと
殆ど同じ思いをすると思います。

妹だから祝ってあげたい気持ちは充分あるのに
今の自分の状況からしたらとてもそんな気になれない。

解決策にならないかもしれないけど・・
妹さんの結婚式は表面上だけでも笑顔でがんばる。
泣きたくなったら思いっきり泣く。
昔の男は忘れようにも次にいい人に出会うまでは
忘れられないだろうから、無理に忘れようと思わなくて
いいと思います。
この先いい人にめぐり会ったら
「なんであんな男の事をくよくよ考えてたんだろう」
なんてころっと忘れられますから。(私の経験談)

2004.11.5 13:37 5

ちわわ(33歳)

こんにちは
お気持ちわかります。
私も30歳の時に長年付き合っていて婚約までしていた人と別れました。
心の底から信頼していた人に裏切られ、死んでしまおうと思うほど、とても辛くて、悲しかったけど、今の主人にめぐり合い、結婚して今はとても幸せです。
あの、別れがなければ今の幸せがなかった訳ですから、別れた彼には感謝するぐらいです。
それにどんな形であれ、別れるのはお互いに多少なりとも原因があるのです。
大丈夫、時間が全てを洗い流してくれます。
いつか、辛いことも全て懐かしく思える時がきますよ。

2004.11.5 13:47 7

ぽんた(37歳)

書くと長くなるので止めておきますが私も結婚するまでに色々ありましたので
幸さんの辛い気持ちが良く分かります。毎日毎日悩みぬきましたが、やっぱり
別れてしまった彼のことを考えたり、辛かったことを思い出したり、人と比べてしまうと余計に煮詰まってしまいますよね。そういう事が脳裏をかすめたら
最初は無理してでも考えないようにして自分にとって楽しいことを考えて実行
するのがいいと思います。新婚旅行行くはずだったのに・・・であればいっそのこと行きたい国に友達とぱーっと行ってしまうとか。(私は1人で行ってしまいました!)妹さんの結婚式だっていつもより奮発して美容院やネイルなど
行って、おしゃれして妹さんと一緒に楽しむぞ!くらいの強さがあっても
いいんじゃないでしょうか。周りの人の目とか、色々気になると思いますが
自分が思うよりも何ともないですよ。憂鬱なんて言わないで、どうか楽しんで
いらしてください☆

2004.11.5 16:22 6

たいふーん(33歳)

姉妹って、仲良しだからこそ、嫉妬してしまう部分があるんですよね。
今はとっても辛いと思います。

幸さんの彼は、年齢や交際期間とは関係なく、結婚に対する迷いがあったのでしょう。迷ったまま結婚していたら、今よりもっと辛い結果が待っていたはず。これが最良の判断だったと思います。

今は先のことは考えられないでしょうが、きっと幸さんはこの経験から立ち直れます。少しずつ、ゆっくり忘れていけるといいですね。

2004.11.5 16:54 6

がんばらない(29歳)

私は婚約して会社を辞め、一緒に暮らし始めてしまってから「やはり入籍できないし、式もキャンセルしたい」と言われました。
当時、その後のこと(世間体や親の反応など)を考えたら絶対に破談にはできないと思い、なんとか彼を説得して結婚しました。
でもその一件で彼への信頼は全て崩れてしまいました。
結婚生活が上手く行ったのはほんの短い間で、数年後には結局離婚しました。
離婚を決めた時「なぜ世間体などを気にして結婚してしまったのだろう」と自分のバカさ加減と頑固さを本当に後悔しました。
私も離婚してすぐの頃に妹が結婚しましたが、親戚が来て離婚についていろいろ聞かれたり、話をされたりするのかと思うと辛くて結婚式には出席できませんでした。
でも妹には自分の本心を説明したら解ってくれました。
「無理しないでいいよ。心で祝福してくれているのが一番嬉しい」と言ってくれました。
私の前の結婚での愚かな選択のために色々な人に迷惑をかけてしまいました。
今私は再婚して幸せに暮らしていますが、幸さんの投稿を読んで自分の過去のことを思い出しました。
それで思わずお返事したくなりました。
人それぞれ人生は違いますが、幸さんは元婚約者と結婚しなくて良かったと私は思います。

2004.11.5 17:36 8

正解です(36歳)

私も10年付き合って、婚約までした彼にふられた経験があるので
お気持ち、痛いほどよく分かります。
当時は生きているのがやっとでしたし、
5年以上経ち、その後知り合った人と結婚し、
最高に幸せな毎日を送っている今でさえ
何かの拍子に思い出し、無性にムカムカすることがあります。。
私の場合も、夫はもちろん、大親友でさえ
未だに私がこんな気持ちになっているとは
思ってもいないと思います。

幸さんも結婚式の話やドレスを見せられたりすることで
立ち直ろうとしてる心が、少し弱くなってしまっているのでしょう。
無理のないことだと思います。
親戚に会いたくない気持ちも、すごくよく分かります。
変に気を使われるのもイヤだし
たまにデリカシーのない人もいるし。。

でも・・!
妹さんにとっても結婚式は一生に一回のこと。
そのままの気持ちでお式に出てしまったら
きっといつか幸さん自身が
すごく後悔することになってしまう気がします。
花嫁は、小さい頃から誰よりも側にいた大切な妹さん。
縁の無かった男の為に、
そんな大切な日を台無しにする必要はないと思います。

「次は私の番!私はどんなドレス着ようかな♪」って
明るくお祝いしてあげてください。
幸さんにも、妹さんと同じか
辛い思いを乗り越えた分、それ以上に幸せな日が必ずやってきますよ。

2004.11.5 20:32 5

メエ(31歳)

幸さん、こんにちは。私も3年前、婚約破棄された経験を持ちます。式の3ヶ月前を切っていました。もちろん周りへの報告もすみ、招待状発送の準備が終わったところでした。理由は相手に好きな人ができたためです。すでに両方と同時進行状態でした。長年付き合って来た彼に裏切られた苦しみから、結婚のケの字も聞きたくないほど苦しみ、親友の結婚式も出られませんでした。
だんだんと時が過ぎ、本当に復活できたのは今の夫と出会ったころです。そして結婚して半年がすぎました。
幸さん、前の彼と本当に結婚しなくてよかったですよ。結婚して、子供が生まれてから突然裏切られたら・・・・私は今となってはそう心から思えます。
幸さんにはもっともっとぴったりの運命の人が待っているのだと思います。
年下なのにえらそうにごめんなさい。でも本当にそう思うんです。
結婚って時期ではなく、相手だと思います。妹さんの結婚式、複雑な、心から喜べない気持ちがあって私は当然だと思います。でも、ここまで精一杯がんばって来られたのですから、つらいけど、がんばってください。幸さんの幸せな結婚はきっともう少しだけ先にあるのだと思います。(まとまらない、稚拙な文でごめんなさい。伝えたいことがたくさんあって・・・)

2004.11.6 06:30 8

みゆ(28歳)

そんな男、別れて良かったんじゃないですか?
絶対これからいい人にめぐり合えると思います。そのとき、婚約破棄して良かったって思えますよ!
男は少々顔が悪くても誠実で優しい人がいいですよ。
いつまでもこだわってないで新しい出会いを見つけましょう!!

2004.11.6 18:26 6

ウー(27歳)

幸さん、こんにちは。

正直、あなたの対場に立ったら、妹のお祝い事に素直に祝福できないと
思う私です。(私にも妹はいますが)
でも、妹に対して、「祝ってあげたい!」って気持ちと「今の私には
ちょっと・・・」って気持ちの両方がありませんか?
そんなに身内の者に対して考える必要はありますか?
妹に直接言わなくてもいい。
母親に「実は・・・」と言ったら、楽になること、ありませんか?
今は必要なら形だけのお祝いでもいい。
きっと、本当にお祝いをしたくなるときがくるとおもうから。

身内に言えないときに言える、この環境を生かしてあなたのために
生かしてほしいと思います。

周りに振り回されず、がんばりましょうよ!
ね?

2004.11.6 21:45 6

あやきょ(29歳)

私も四年前、三年間付き合っていた人と別れました。
親にも紹介していたし、結婚しようと話していた矢先今まで信じていた彼がずっと浮気していたことがわかりました。それも何回も。でも許していましたが、この目で浮気現場を目撃し問い詰める私よりもその浮気相手をかばい、私に暴力までふるってきました。その時私は妊娠していたんですが、お腹などけられたり、地面のたたきつけられた為か流産しました。その後ひつこく電話をかけてきて、俺と別れるのか?などと聞いてきました。別れるもなにも、浮気相手をかばい自分の子供を流産させ、よくもそんな事いえたなと思いました。その後も子供を産んで欲しかったなどと言い出しあまりに腹が立ったので、流産後の処置費用を払わないと訴えるとおどしてやりました。そしたら電話はかかってこなくなりました。処置費用は振り込んでありましたが・・・。
今もおもいますが、別れてよかった〜と思います。今でもたまに見かけますが、幸せそうに彼女と歩いてるのを見ると腹がたちます。
不幸になれとまでは言いませんが、もう二度と同じ過ちをおかし大切な命をなくしてほしくないのです。

2004.11.8 08:06 4

なな(秘密)

結婚の準備で婚約破棄になってよかったと思いますよ!

私も、結婚準備中に彼と相互間の家庭の事情などを踏まえて
いろんなことで悩み、結婚は二人だけの問題じゃないと深く痛感してしまい、そんな頃に彼がだんだん親と私の間で揺れている様子をみて
これからの結婚生活に不安一杯で、結婚前に喧嘩ばかりしていました。
こんな人達(彼の家族)と上手くやっていけるのか自信を失いかけた頃、結婚を中止したいと申し出たけど
招待状も送付している段階で、彼に世間体が悪いから結婚だけはして欲しい、それから離婚してもいいから・・・
この言葉に疑問を感じてはいたけれど
自分の周りからは、単なるマリッジブルーで良くあることよ!って言われるし・・・

結局、結婚してみたけれど結婚後の彼の態度は口だけで改善されることも無く3年間頑張ったけど、彼と一緒に子育てをする自信がなく・・・
結局離婚しました。(結婚を直前で止めるより、離婚のほうが何倍も大変だし、世間体も悪い!)

私が結婚した頃、友人が結婚式直前に中止してビックリしたことがあったけど・・・
自分が離婚したときは、彼女の選択は正しかったと本当に思います。
結婚って、家族になることだし、子供が授かったときに互いの意見が相違しているようでは子供がかわいそう!

今は、7年後に素敵な彼と巡り合って充実した結婚生活を送ってます。
自分のことを本当に理解してくれる彼と巡り合う為に神様がくれた試練だったのね〜って今では夫婦でいつも話しています。

早く、気持ちをリセットしないと新しい出会いはやってこないですよ!
ネガティブなオーラは人を寄せ付けないそうなので・・・
年齢的に厳しいのは充分理解できます!
でも、自分の本当の相手・・・きっとどこかに居ます!
気持ちをリセットしてしっかり探してみては?
私の先輩にも33歳で結婚を考えた彼と別れて、39歳で一生のお相手を見つけ本当に幸せそうです。
彼女も私と同じで、色々な経験から本当の彼を探すことが出来たって言ってました。
晩婚だっていいじゃないですか!
本当のお相手と一緒になることが一番ですよ!

2004.11.11 06:23 8

ぷ〜(34歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。思わず涙が出てしまいました。同じような辛い体験をされてる人って、けっこういるんですね。お互い知らないのに、私のために自分の辛かった経験を話してくれるなんて、と思ったら、なんか感動してしまいました。私の周りの友達が幸せな人が多く、なんで自分だけ・・・なんて考えていましたが、みなさんのお返事をいただいて、元気がでました。私も前向きに生きていきたいと思います。みなさんのように、この辛い経験は、いつかくる幸せの為の試練なんだと思うことにして、がんばります。本当にありがとう。皆さんの幸せがいつまでも続きますように。そして私も幸せになれますように。

2004.11.20 23:58 7

幸(33歳)

ひどい目に遭われましたね。妹さんのこと、お祝いできなくて当たり前だと思います。それが普通の人ではないですか?なんだか、妹さんのこと祝えないご自分を責めていらっしゃるようですが、そんなにしっかりしなくていいと思います。聞きたくないって言えばいいと思います。たまには弱いところみせたっていいんじゃないですか?きっと受け入れてもらえると思います!

2004.11.24 18:11 7

ユカタ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page