HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドでホルモンバラ...

クロミッドでホルモンバランスが崩れることはありますか?

2004.11.4 15:49    0 3

質問者: シャンさん(29歳)

はじめまして。結婚2年目の29歳です。そろそろ子供が欲しいのですが、
以前から生理不順だったため、避妊を解禁する前に問題がないか診て
もらおうと、半年ほど前に産婦人科を受診しました。検査の結果、女性
ホルモン値が低く、生理周期も長すぎる(40日前後で、2〜3ヶ月間があく
ことも)ことから、無排卵の可能性もあると言われました。
すぐに不妊治療をしたいわけではないと言ったところ、「排卵するかど
うかの検査のため」とクロミッドを処方されました。「服用して高温期が
2週間続いて生理がくれば問題ない」、と言われ、実際その通りになった
ので安心していました。しかしそれから今日まで、2回生理が来たのです
が、いずれも高温期にならないままの生理でした(ちなみに受診前は、
生理前にはきちんと高温期がありました)。
クロミッドを飲んだことでホルモンバランスが崩れることはあるのでしょ
うか。また、薬を飲んで排卵したことで、薬なしだと排卵しにくくなる
ようなことはあるのでしょうか。
何かご存知の方や同じような症状になったことのある方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

シャンさまは、これから勉強を始めようといった感じですね。

まずですね、女性ホルモンといってもいろいろございます。

生理がくると、次の排卵の準備のためにFSHと言うホルモンが出てきます。これが十分に出ないと卵が育たないから、無排卵になることがあります。

今回シャンさんが飲んだクロミッドはエストロゲン受容体を拮抗し、FSHの分泌を増加させて卵を育てます。クロミッドがうまく効けば、排卵までうまく導くことができて、きちんと高温期がつき、生理がきます。これがうまくいけば、ひとまず卵巣は使えるなあと一安心です。

しかし、もとから卵巣機能が低下している人などは、薬なしでは、FSHが十分に分泌せずに排卵が遅れたり、止まったりします。今回シャンさんの排卵がなかったのがクロミッドを飲んだせいだかどうかは分かりませんが、無排卵の兆候が昔からあったのであれば、それは薬のせいではなくて、御自分の卵巣機能のせいかもしれないですね。

どっちにしろ、ちゃんと排卵させることが大切です。病院にかかられるとよろしいのではないでしょうか。

私は以前から無排卵、生理不順があり、二ヶ月こないなんてこともありました。子供が欲しくなって、ホルモン検査をしたところ、高プロラクチン血症と判明しました。プロラクチンの異常分泌のせいで、排卵障害、生理不順を起こしていたんですね。調べると、生理不順も原因が分かる時もあります。定期的に病院にかかり、ホルモン検査、排卵誘発をきちんとして、妊娠計画されるほうが近道かもしれませんよ。

周期が長くて、しかも時によっては無排卵、、と来れば狙って子作りはかなり大変だと思いますよ。無排卵=不妊ですから。
出来れば不妊治療専門の医師を見つけたほうがいいです。産科の医師は不妊の分野わかっちゃいない人もたくさんいますので。

2004.11.5 23:01 14

すじこ(秘密)

私も生理不順で、すぐにクロミッドを処方されました。
そもそもホルモンバランスが崩れやすくて生理不順になりやすい体質だから、よく考えると当たり前ですが、ホルモンバランスが余計乱れてしまいました。
服用をやめて数ヶ月、生理はありませんでした。

生理不順が治るわけではないので、短期決戦で妊娠しなければ、デメリットのほうが多いように思います。

2004.11.7 21:19 18

nana(34歳)

すじこ様、nana様、早速お返事いただきましてありがとうございました。
検査で問題があったホルモンは「エストラジオール」でした。
婦人科に行く前は、不定期ながらも生理はあったので深刻に考えていなかったのですが、もともとの卵巣機能の問題やクロミッドによって無排卵になったのかもしれません。そのとき診ていただいたのは不妊専門医ではなくて「クロミッドで生理が来ればいいんじゃない?」という感じだったのですが、何の解決にもなっていなかったということですよね…。
近いうちに専門のお医者様に診ていただき、きちんと検査してもらおうと思います。自分でももっといろいろ勉強してみるつもりです。
アドバイスありがとうございました。

2004.11.8 21:21 12

シャン(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page