HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 当帰芍薬散

当帰芍薬散

2004.11.4 17:56    0 9

質問者: **さん(29歳)

妊娠を希望して8ヶ月程経ちます。
今年の初め、腰痛で整形外科へ通った所、原因ははっきりせず極度の冷え性からきているかもしれない・・・との事でした。
軽く触診しただけで先生からは「子供なかなか出来ないでしょ?」「避妊なんかしなくてもできないから」と言われました。整形外科に来てなぜそんな事を言われなくちゃいけないのかと思いましたが、それを機に解禁しました。
ですが、当たっているのか未だ妊娠に至っておりません。
その時ツムラの「当帰芍薬散」を処方され、半年も飲めば妊娠出来るから!と言われ、始めは飲みましたが、ほぼ安定していた生理周期がくるったので、すぐにやめてしまいました。
先日、産婦人科の先生には基礎体温表を見せた所、きれいな表になってるし、排卵もちゃんとしているので、もう少しタイミング療法でいってみようと言われました。
その時聞くのを忘れてしまったのですが、また「当帰芍薬散」を飲もうかと思っています。私は生理痛があり1日目は市販の薬を服用していますが飲む日は、生理や低温期、排卵期、高温期に関係なくいつでも飲んで良いのでしょうか?
ご存じの方がいれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の家は、漢方薬局です。
当帰芍薬散は、産婦人科でも冷え症・虚弱体質などの方に
よく、処方されるもので。
全然、大丈夫ですよ!
それで、生理周期が、おかしくなる事はまず、ないです。
だいじょうぶ。

2004.11.5 09:19 43

ゆう(秘密)

当帰芍薬散は私も病院から処方されて服用しています。
私の場合も冷え性や生理周期がバラバラと言う事もあって服用したのですが
冷え性は改善され肩凝りなども良くなりました。
ただ、飲み始めた月と翌月くらいは低温期の体温が結構上がって何だか変でしたが今月(3ヶ月目)からは全体的に冷えが治ったのか基礎体温全体が上がって今まで、高温も36.7行くのがやっとだったのですが36.8以上になっています。
私は自分の体にあっている様な気がしているので毎日服用しています。
病院の先生からは「受け付けられないくらい不味いと思ったら、無理して飲まないで他の物に変えます。無理にのんでも体に合わないと思います。」って言われました。私の場合、確かに美味しくは無いですが全く抵抗は無いので
妊娠しても飲み続けたいと思っています。


2004.11.5 09:23 18

ひろこ(30歳)

こんにちは。私も当帰芍薬散を飲んでいます。
私は超初期の流産を二度経験し、冷え性改善と流産防止の為に飲んだ方が良いと産婦人科の先生に勧められ飲み始めました。
もともと生理周期はほぼ整っていて、飲み始めてからも特に狂うこともさらに良くなることもありませんでした。
飲む時期とかは全くいつでも良く、食前に1日3回(ツムラのなら。カネボウは朝晩2回)飲むように言われましたよ。
現在はそのおかげか三度目の妊娠をしてもうすぐ5ヶ月に入ります。
冷え性が原因かわかりませんが妊娠前からあった腰痛が現在また出てきてちょっと辛いですが赤ちゃんは順調です。
参考になりましたでしょうか。

2004.11.5 14:15 25

めい(26歳)

私の場合、ホルモンバランスが悪くて不正出血などがあったときに処方されました。
確かにまずいが飲み始めて1ヶ月でおさまりましたよ。

2004.11.8 14:11 19

みき(秘密)

ゆうさん、ひろこさん、めいさん、お返事ありがとうございますm(__)m
今月も撃沈していた所です。
今日は生理初日の為、市販の痛み止めを飲んでいるので、
明日から当帰芍薬散を飲み始めようと思います。
早く冷え性を脱出して、かわいい赤ちゃんが授かる様に頑張りたいと思います☆
お返事、とても参考になりました。
みなさん、ありがとうございました!!

2004.11.8 15:50 17

**(29歳)

私も冷え性なので飲み始めたところ、その月の生理周期が乱れました。
おそらく、低温期に体温が高くなって高温期のようになってしまったんだと思います。一週間も早く生理がきました。
なので今は控えていますが、冷え性が改善されないので高温期の間だけでも飲もうかと思っています。

2004.11.9 09:56 9

エリー(29歳)

私も冷え性で、飲み始めた初めての生理1日目か2日目に、最近はなかった強い腹痛がでて、5日くらい、中止しました。その後、分量を減らし、2回目の生理では、こわかったので飲まず、その後排卵の頃、1日1包を2日飲んだら、発疹が少しでたので、中止し、高温期になって、1日1/5包飲み続けていて、副作用は、でてないです。自分にあった、飲み方ってあるんだなと思いました。

2004.11.11 16:36 13

まろん(秘密)

婦人科で働いていますが、先生が当帰芍薬散が大好きで何かといえばすぐ処方してます。                        私も不妊なので例に漏れず飲んでますが、私には効果がよくわからないんですよね。もともと冷え性ってわけでもないし生理不順もないし、ただ子供が出来ないってだけで…。保険で出してもらえばそうそう高いものでもないのでとりあえず飲んでるって感じです。         あと、これをのんでるからなのか、足の裏に異常に汗をかくんですよね。それが不快不快でたまらないんですが、それってわたしだけですかね(笑)?

2004.11.12 23:31 7

りん(秘密)

みきさん、エリーさん、まろんさん、りんさん、お返事ありがとうございますm(__)m
人によってやはり合う、合わないがあるのですね。
服用しているのとは関係ないかもしれませんが、服用中、何となくいつもと違う体調だったりして、私も今は回数を減らしたり(飲むのを忘れてしまったり)して飲んでいます。
続けて飲まなければ効果ないのかな・・・とも思いますが(^^;
漢方だけに頼らず冷えの解消したりする努力も必要ですよね。
そろそろ今月も排卵期なので、頑張りたいと思います!!
みなさん、ホントに色々なご意見くださり、ありがとうございましたm(__)m

2004.11.19 18:23 12

**(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top