HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊で、顕微受精。

男性不妊で、顕微受精。

2004.11.5 19:17    0 4

質問者: おたまじゃくし。さん(29歳)

こんばんは。いつも色々と参考にさせて頂いております。
実は、結婚2年半。子供が出来ないので、私が不妊検査を受けたところ問題がなく、主人の精液検査をしました。フーナー、精液検査ともに、精子がみあたらず、紹介状を出していただき、大学病院へ。ホルモン検査、染色体検査、ありとあらゆる検査をしました。先日結果を聞きにいったところ、いずれも問題なし。おはずかしながら、睾丸の多きさも立派といわれたくらい・・・・。笑 おそらく原因は、大学時代、遊びに走っていたころ、なんらかの理由で睾丸を腫らしたことによる、閉塞性無精子症であろうとのことでした。「自業自得なのだから、奥さんにしっかり謝るように!」とまでいってくれて。
結局、あけてみないとわからない状態なのですが、精子はいるでしょう、とのことなので、顕微受精をすることにしました。

勿論初めてのことで、顕微授精55万という、私が通う産婦人科での金額しかわかりません。先生いわく、女性は採卵の時は痛いが、麻酔をするから問題ない、男性も、睾丸をちょっときって、採精するが麻酔をするから大丈夫、とおっしゃっていました。成功率は赤ちゃんを抱いて、病院を出るという意味では、30%だと。

仕事をしながら、できるものなのか、とても不安です。
無精子と診断された中で閉塞性というのは、4、5%しかいないそうで、後は、ホルモンや染色体の異常で、精子を作っていない病例の方が多いそうで、HPを色々検索しても、なかなか理解ができません。

女性側が、問題なく、男性の閉塞で、顕微受精をされた方、またされて妊娠された方、色々教えていただければと思っています。

今は、最初に精子がいない、と言われたときよりも、まだ気が楽になっています。精子はいる、と先生に言われたことで、子供が出来る可能性はある、と、わかったからです。

前向きに、治療をしていきたいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とてもよい先生にめぐり会われたと思います。
おたまじゃくし。さん、私も男性不妊で今月顕微授精の予定で現在スプレキュアを使用しています。
前を向いていけば大丈夫。お互い頑張りましょう☆

2004.11.8 08:37 17

はるこ(27歳)

おたまじゃくしさん、こんにちは。
今回の内容を見たとき、まるで自分が投稿しているような気がするくらい、
わたしも10月に主人が無精子症ということが、分かりました。
私の主人は婦人科からの紹介で泌尿器科を受診して、特にホルモンなどの
以上はないらしく、先生曰く、精子はおそらくいるだろうと。
仕事の都合もあって来年早々には睾丸を切って精子をとりだす(1泊2日)ことになるようです。(費用は3万7千円程度)ただ、2回今まで泌尿器科にいったんですが、1回30分以上先生が親身になっていろいろ教えてくれたのですが、男性の方の傷みは、かなり痛いと何度も強調されました。もし精子がいれば、冷凍保存してそれを産婦人科へとの流れになるそうです。精子を運ぶ作業は先生がボランティアの方にお願いできるそうです。最初に紹介状を書いてくれた婦人科とは違う病院で泌尿器科の先生のお仲間の病院でする予定。その先生は最初に顕微鏡受精の成功をされたらしいです。私たち夫婦は幸いとてもいい泌尿器科の先生に出会うことができたので、いろいろ前向きにこれからもやっていきたいと思います。
おたまじゃくしさんも一緒にがんばりましょう!

2004.11.9 14:03 17

ミッキー(秘密)

おたまじゃくし。さんこんにちわ。
来週出産を控えているかめといいます。
私も、この子を顕微受精で授かりました。うちもおたまじゃくし。さんの所と同じで、私には問題なく、主人が「無精子症」です。

はじめ、「無精子症」と診断されたときは、頭の中が真っ白になり、私は一生自分の子供をこの手に抱くことができないのかと、絶望的になりました。でも、精巣生検で精子が見つかれば妊娠も可能と言うことが分かり、悩む間もなく顕微受精をすることを決めました。

主人は、生まれつき、「精管」がなく、精子が外に出てくることができなかったようです。生検の結果、片方の精巣には精子が全くいなかったのですが、もう片方の精巣から精子が見つかり、できる限り採取して、冷凍保存してもらいました。
その後、顕微受精をし、3回目で妊娠することができました。

私もフルタイムで働きながら病院に通いました(往復2時間)。病院が遠かったので、どうしても治療の事情を上司に言わなければなりませんでしたが、話した事で、周りも協力してくれましたよ。顕微受精は金銭的にも負担が多いので、体力が許すのであれば仕事は続けられた方がいいのではないでしょうか。。。

治療中は、仕事の事、家庭の事、治療の事で精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいで辛いこともたくさんありましたが、今振り返ると治療して良かったと思っています。
第2子も顕微受精する予定です。

おたまじゃくし。さんも、希望を持って治療に励んで下さい。
ご主人が原因と言うことで、おたまじゃくし。さんも辛いとは思いますが、ご主人もそれ以上に辛いと思います。病院の先生も冗談っぽく話をしてくれたとの事ですが、きっと、ご主人はかなり辛いと思います。ご主人を責めず、これからは二人で協力して、治療して下さいね。

2004.11.10 15:54 13

かめ(28歳)

ミッキーさん、はるこさん、カメさん、有難うございます。とっても励みになりました。
こういうことって、非常にナーバスなので、いくら親友でも、なかなか相談できないもの。主人の無精子の原因が、過去の火遊びによるものとしたって、(私にとっては笑い話なのですが)なかなか、両家的には公にしたくない問題のようで、、、、

来週にでも、私がかかっている婦人科へいき、詳しい説明、費用、今後の流れを聞きたいと思っております。

それにしても、かめさん、3回も行ったのですね。という事は、単純に一回の顕微受精×3倍の費用がかかっているということですよね?
私がかかっている、婦人科では、(福田ウイメンズクリニック)冷凍ではなく、フレッシュ(笑)な精子を使用したいとのことなので、タイミングが非常に大事なのだそうです。にしても・・・・・主人の実家に費用負担をお願いする身としては、なかなか何回もお願いするのは、心苦しい部分も・・・・・。
ちなみに、採卵は痛いのでしょうか。麻酔をすると聞いていますが、きれた後の痛みなど。。。。

ミッキーさんは、私と本当に同じタイミングですね。これから、顕微受精を行うのですよね?どきどき。そして、ある意味、わくわくでもあります。1回で成功すればいいな。願わくば、来年中には、おめでたの声を聞きたいな。

お互いに、パートナーが協力的でよかったですね。
男性的には、精子がいないってことは相当なショックのようですよね。
うちは、もうひらきなおって彼は、自分のことを「種無しブドウじゃ」と豪語しています笑 

まだまだ不安もありますが、人生前向きが一番!気合をいれて、頑張ります!そして、色々とまだ、御経験された方のお話おききしたいので、このスレを続けさせてください。

よろしくお願いいたします!

2004.11.11 18:55 23

おたまじゃくし。(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page