HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > けんかしました。(不妊)

けんかしました。(不妊)

2003.7.18 00:01    0 14

質問者: こまりさん(32歳)

うちの主人は、子供はできてもできなくてもいい派です。
私はどうしても欲しいのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんてお返事をすればいいのでしょう・・?
独り言ですか?

2003.7.18 17:20 10

なんて・・(2歳)

こんにちは。
結婚される前にそのような事は話し合われなかったのでしょうか。
とても大事な事ですよ。

私の兄の話で申し訳ないのですが。
兄は独身の時から、子供が嫌いで、子供の泣き声などが聞こえてくるとすごくイライラする人でした。
しかし、結婚し、息子ができると、もう、かわいくて仕方がないようです。
自分の物はほとんど何も買わないのに、子供の服やおもちゃは自ら買ってくるようです。
休日しか子供の相手をしてあげる事ができないので、休日は車で二人ででかけたりして、奥さんを子供から解放してあげています。
奥さん(現在妊娠9ヶ月)が体調が悪く、安静にするため、子供を連れて、1週間実家に帰っていた時、兄はもう、寂しくて仕方がなかったようです。
これほど子煩悩な兄の姿が、信じられませんでしたが、子供嫌いでも、自分の子はとてもかわいいようですよ。

もう一度よく、ご主人と話し合ってみてくださいね。
案外ご主人も、私の兄と同じかもしれませんよ。
ただ、不妊治療となると、どうしてもご主人の協力が必要ですし、夫婦そろって子供がほしいという気持ちが大切ですので、理解してもらえないと治療も難しいですね。

2003.7.18 17:20 9

ジュン(秘密)

自己紹介で終わりですか?
こういう投稿はみんなの迷惑になりますよ。

2003.7.18 17:25 10

おちよはん(46歳)

私は逆でした。
夫は結婚する前から欲しい欲しいと言いつづけ
私の計る基礎体温を自分で見ている状態でした。
結婚より子供が欲しいだけという喧嘩は死ぬほどしました。
私は自分のキャリアがとても大事です。

普通に夫婦生活していて授かればいいですが、
そうではない場合は、夫の協力なくしては
いけないですものね。
私は病院行くよう薦められたけれど今は行く気なしです、
女性は出産できる年があるし、遠まわしではなく
きちんと話し合うのが一番ですよね。
年齢のこととか言って切り出してみるのがいいかもしれません。

2003.7.18 17:48 7

りか(28歳)

旦那さんと喧嘩されたんですね(>_<)うちも治療するまでは、なかなかわかってもらえませんでした。男の人と女の人では、考え方に温度差があるみたいですね。もうちょっと間をあけてから話し合っては、どうですか?こまりさんの気持ちわかってもらえるといいですね!(*^ω^*)

2003.7.18 18:09 8

花(29歳)

う〜ん。
ご夫婦の温度差があるのですね。
とりあえず、女性側だけでも検査されてはいかがでしょうか?
フーナーとか、男性に気付かれずに検査できるものもありますし。

2003.7.18 19:29 9

かのん(35歳)

不妊の問題でご主人とけんかしたのは分かるんですが、あまりにも文章が簡潔すぎてコメントしようにもできません…

2003.7.18 19:37 8

fumi(31歳)

うちもそうです。
でも、わたしが子供がいなくて淋しそうだから、自分はいなくてもいいけど、わたしのためにと最近は言ってくれます。
しかし、年齢的に「5日たたないと貯まらない」そうで
(下品ですみません)、なかなか。しないことのは妊娠しないですもん・・・

ご主人の協力無しには妊娠できないですから、
うーん、どうしたらいいんでしょう・・・

2003.7.18 21:51 7

匿名(秘密)

こまりさん はじめまして!
旦那様も こまりさんも ちょっと疲れていたのですか?
私も不妊治療を始める時に、主人と同じような内容のけんかを
しましたよ。
仲直りは、愛があればすぐできる!
問題は子どものことですよね。。。

主人は、不妊治療・子どもが欲しいという言葉に、体外受精とか
自分の精液を調べるのに婦人科に行かなきゃとかを想像したようで
そんな事したくないと言っていました。
私が買ってきた不妊雑誌を、それとなぁく置いておいて
読んでもらったら、タイミング治療のことなど理解してくれて
今では協力的になってくれています。

こまりさんの旦那様も もしかしたら不妊治療に
こまりさんとは違うイメージをお持ちではないでしょうか。
子どもはこまりさんだけの元にやってきてくれるわけじゃないですよね?
旦那様と、ゆっくりでもお二人の子どもの話が
できるといいですね!

2003.7.18 22:00 8

まー(27歳)

こんばんは。
冷静にもう一度二人で話し合ってみてください。
「子供はいらない」って言われないのがせめてもの救いですよ。

2003.7.19 00:37 9

ぱんだ(29歳)

私の家も一緒です。
私は子供が欲しくて欲しくてたまりません。
なのに、あの人は子作りに非協力的です。
きっともう少し、たったら考え方も変わるかな?
そう思いもするのですが、どれくらいたったら変わるのかも分からず、
不安です。

離婚すら考えてしまいます。
本当に、どうしたらいいんだろう…。。

2003.7.19 07:39 6

hanako(25歳)

頑張ってください。
私も何度も何度も喧嘩になりました。

初めは治療反対派の旦那に泣きついて、『一生のお願いだから』(この時点で一生のお願いパート3ぐらいになってましたけど(^^ゞ)とか辛くても文句言わないとか色々いいました。でも旦那は私の体にとって負担には間違い無いからという理由で治療は反対していました。

私は最終的に趣味も(たいした物ではなく)我慢するから期間を決めて5年間だけわがままを許してくれるよう頼み込みました。
旦那も一生文句を言われるのも嫌だったのか許してくれ治療を始めました。

不妊治療は絶対旦那様の協力が必要になります。
精神的にもタイミング的にも…
何度喧嘩しても分かってもらえると良いですね。

2003.7.19 09:10 6

koa(秘密)

うちは5年半前に結婚してからというもの、子供作るか否かってのが
永遠のテーマになりつつあります。
新婚当時は私のほうが欲しくて、旦那に言ったら、
「子供なんて汚いしうるさいし無駄に金かかる。俺は要らない。」
って言葉が返ってきて本当にショックでした。
その後、3年程前から主人の方が親にせっつかれて子供欲しくなって
きたけど、私はこんな世の中で子育てする自信もてなくて…
両家の親からは孫見せろ攻撃の連発で精神的にかなりデリケートでした。
でも、産まないのは孫を楽しみにしている彼の親や自分の親に
悪いなんて気もしてました。
その当時、ひどい生理不順だったので不妊治療に通いました。
病院の先生に「まだ出来ないのか」とプレッシャーをかけられ続けて
ウツ気味にもなりました。自分が不完全な人間だと烙印を押されている
ようで、病院でおなかの大きな人を見るたびに辛かった。

長々となりましたが、この過程でいつも旦那と衝突してばかりでした。
喧嘩して大泣きして傷ついて、それで分かったのは、旦那の気持ちでした。
二人でシアワセならそれでいい。でも自然に過ごしていて授かったなら
例え大変でも、大切に産み育てて、もっと幸せになりたい。そういう
気持ちでいてくれてるので、だから私も、自然に任せようと思えるように
なりました。

今、世の中で子供が犯罪を引き起こしたり巻き込まれたり、価値観が
狂い始めているような事件ばかり目にします。正直、そんな世の中に
子供を送り出すのが怖くて躊躇しているのが今の気持ちです。
でも、今はあえて不妊治療も避妊もせず、自然に任せてみるつもりです。
この先どうなるか分かりませんが。
今あえてしているのは基礎体温を測るくらいです。

こまりさん、喧嘩は無駄にはならないですよ。喧嘩推奨するわけじゃ
ないけど、二人の価値観や気持ちの違いがあるのは当たり前だし。
旦那さんの気持ちが聞けたのは大きな一歩だと私は思います。
ぶつかり合いながらお互いの気持ちの溝を少しづつ埋めていけると
いいですよね。うちもまだまだこれからです。

長々とえらそうに、すみませんでした。

2003.7.19 11:50 6

アイビー(28歳)

私たち夫婦もまだふたりっきりです。今年は,こどもを!!と意気込んでいたのですが,夫の友達はまだまだ独身が多く,遊びたかったようで・・・5月ころ『まだ親になる自信がない」といわれて,ショックを受けましたが,「そうだね。そうだね。でも、私も怖いし,自信はないよ.』と話をしました.はじめは,逃げ腰だった夫も,いろいろ、子どもについて話をしたら,「はやくほしいね。」」といってくれるまでになりました。
 一度,自分の気持ちを話してみてはいかがですか?相手の気持ちも聞きながらね.
 でも、私たちには,.まだまだ、妊娠菌は・・・きてませーーん。はやく妊娠したいなぁ・・・やっぱり怖いけどね.

2003.7.20 12:32 6

io(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top