HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > たまらなく不安になってし...

たまらなく不安になってしまいました。

2004.11.5 22:36    0 6

質問者: サラさん(秘密)

はじめましてです。
昨年の9月に稽留流産と診断されて、手術をしました。
そして今回、めでたく5週2日との診断を受けたのですが
今回も前回のようになってしまうのではないかと不安でたまりません。
昨日の超音波では胎嚢は確認できました。
ただ、主人の母親も私の母親も「前回があったから気をつけないと」と言います。
私は、稽留流産は、自然淘汰のようなもので防ぎようが無かったと
納得していたのですが、なんだかまるで前回は、私が気をつけてなかったからいけなかったかのように聞こえてしまい、
いらだちやら不安やらが入り混じってしまっています。
稽留流産が繰り返すことはけっこうある事なのでしょうか?
長くなってしまいましたが、なんだかこの気持ちを
誰かにわかって欲しくて書き込みしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですよ。お母さん世代は、まだ、
転んだり、安静を怠ったので流産すると、信じてるだけ。
続くことは、2%だし、今回は大丈夫ですよ。
赤ちゃんは、あなたに会いたいので・・・お母さんが
信じてあげて下さい。

2004.11.8 09:43 7

耳子(秘密)

妊娠おめでとうございます!私も去年、稽溜流産を経験し、同じ気持ちでした。流産をした時、仕事は続けていたので、医師から自然の摂理の様なもので、私に原因がある訳ではないと言われ、頭で理解していても、自分が仕事をしていたせいじゃないか、自分の体に問題があったんじゃないかと自分を責めてしまいました。そして、サラさんの様に妊娠がわかったときとてもうれしい反面、また流産をするんではないかと不安もありました。稽溜流産は連続して起る事はほとんどないし、何より赤ちゃんの生命力を信じ、必ず産まれてきてくれると信じ、そのためには私が強くならないとと思いながら妊娠中不安をまぎらわせていました。妊娠7ヶ月まで仕事は続け、夜勤もやったし、けっこう忙しく働いていましたが、今年、無事に出産しました。
サラさんも不安はつきまとってくると思いますが、赤ちゃんが産まれてきてくれることを信じて、体を大事に無理することなくがんばってください!

2004.11.9 07:12 7

タマ(秘密)

妊娠おめでとうございます。
私は今年稽留流産して、今次の妊娠待ちです。
もし私が妊娠したら、やはりサラさんと同じ気持ちになると
思います。

でも胎嚢が確認が出来たのですから安心しても良いのでは
ないでしょうか?
私は流産の時、5週4日で胎嚢が確認できたものの、かなり
小さく、流産になる可能性が高いと言われていました。
今回、そのような話は無かったのですよね?

それに、私は自分が流産するとは思っていなかったものの、
排卵日以降、気をつけた生活を送っていたつもりです。
無理はまったくしていなかったので、防ぎようが無かったと
思います。

私の母親も「流産はクセになる」なんて言って、とても嫌な思いを
しましたが、そんなことは無いと信じています。
私の周りには、稽留流産後、無事妊娠&出産した人たくさん
います。

赤ちゃんのことを信じてあげましょうね。

2004.11.9 19:39 8

ss3(28歳)

私も今年の2月に流産しました。
そして今また授かり、妊娠6ヶ月となりました。
赤ちゃんは授かりものなので、サラさんが気をつけていなかった
わけでもなく本当に自然淘汰なのです。
周囲の人は心配で色々口にすると思うのですが、
ご主人にしっかり気持ちを理解してもらって下さい。

私も妊娠初期の頃は前回の事があったので流産が怖くて、
病院に行くのも嫌でした。
周囲を気にせず、ゆったりとマタニティライフを過ごして
下さい。

2004.11.10 12:53 7

め(秘密)

心配しすぎると体に悪いですよ。
悪い方向にばかり考えないように。
私も、流産後3年経ちやっと子供を授かることができました。
今、21週です。
とても幸せな気持ちで何が何でもこの子を守るという強い意志で
います。
サラさん、体の異変があったらすぐ医者に行く、考え込まない、
赤ちゃんは育とうと必死なのにあなたがマイナス思考だと
赤ちゃんにまで伝わってしまいますよ!

2004.11.10 15:35 7

花鈴(27歳)

お返事くださった皆さん。
どうもありがとうございます。
なんだかとても嬉しく、あったかい気持ちになれました。
もっとゆったりした気持ちで、がんばろうと思います。
幸い(!?)今はつわりの真っ最中で、落ち込むヒマもないほど。
このつわりも、赤ちゃんがちゃんと育っている証拠だと
思って、頑張ります!
ほんとにありがとうございました。

2004.11.12 22:11 5

サラ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top