HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 娘に子供が!この年で祖母...

娘に子供が!この年で祖母になりたくない!

2004.11.5 22:41    0 25

質問者: 匿名さん(秘密)

17歳の長女が妊娠しているようです。本人は隠してるようですが
娘ですから見てれば分ります・・ショックです・・・。
本人から切り出すのを待つべきか、私からきりだし速めに
手を差し伸べてやるべきなのか、まずは彼から話しを聞いて
彼氏から話しをしてやるようしてやるべきか、どうするべきか・・
もうパニックで、わかりません!!!私が、この年でおばあちゃんになるなんて・・・!!!相手は経済能力ないので出産は考えられませんが
娘は恐らく産むの一点ばりになるだろうと思います。私も親の反対を押しきり若くしてのことなので言えませんし・・・。

けど、この若さがゆえ必ず親の手助けが要ります。私は、これまで1人で2人の子を食べさせるのに必死でした。ようやく子供から手が離れ恋愛も事業も起こし次は自分のための人生を・・・と思っていた矢先です。孫は、まだまだいりません!経験上、産まれたらおそらく私が、ほぼ母親代わりになると思います・・・

もう、どうして良いか。相手の彼に聞いてみようかと思ってますが
切り出し方は娘にとっても、どういう方法が良いのか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず娘さんに確かめて、もし妊娠してたら相手と相手の親も交えて、二人にとって一番良い方法を話し合うんでしょ。
おばあちゃんになるのが嫌だとか孫はいらないとか、自分の事より娘さんの事を考えてあげて欲しいです。
娘さん可愛そう。

2004.11.8 00:05 7

ママ(秘密)

娘さんに切り出してみたらどうでしょう。
彼の方に聞く前に娘さんでしょう。
確かに17歳ではちょっと幼すぎますが・・・。でも、あなた自身も
同じくらいの年齢で娘さんを産んでいませんか?
ご自分の娘さんが同じことをしているんです。文句言えますか?
17歳で子供を産めば、今までの生活はいっぺんします。
娘さんはそのことをどう考えているのか、
娘さんに聞いてみて、まずはそこからの話し合いでしょう?
経済的な問題も、母親であるあなたがきちんと説明しなければ。
ただ、基本は「自分たちでやっていくこと」でしょう。
それができないのなら、赤ちゃんと育てる親の自覚がないわけですから
親としてちゃんと話さなければ。
ご自分のことより娘さんのことを今は優先しては?

2004.11.8 08:19 5

とど(秘密)

匿名さんが16歳のとき、親御さんも同じ気持ちだったのでは?
ご自分のことばっかり考えているようですが、娘さんのお気持ちも考えてあげてください。

2004.11.8 08:37 8

!!!(秘密)

マズは事実確認が先決です。とりこし苦労だと良いですね。
そして妊娠していたんなら・・・
☆自分がどれだけ苦労して娘さんを育てたかという事
☆娘さんのおばあちゃんと、あなたとの状況の違い(あなたには忙しくて孫の面倒見る時間など無いという事。)を説明し分かってもらう。
☆彼氏の両親とも話し合う事

などなど色々な苦労があるという事をマズ話しましょう。
まぁ。あなたも若くして産んで大変だったんでしょうけど、幸せもあったんですよね?
勝手な予想ですけど、説得するのは難しそうですねぇ〜

2004.11.8 14:16 8

冷え性(36歳)

自分がしたことを後悔してないのなら、
娘さんがしたっていいと思うけど?
この年でおばあちゃんになりたくないって言うけど、
あなたのお母さんだって、ご主人のお母さんだって
そう思いながらも、祝福してくれたんじゃない?

>経験上、産まれたらおそらく私が、ほぼ母親代わりになると思います・・・

てことは、あなたも若くして子供を産んで、親に任せっきりだったって
ことなんですね?だったら余計親のありがたみがわかるんだから、
今度はそのお返しをしたらどうですか?

2004.11.8 16:55 9

主婦やってます(40歳)

失礼ですが、匿名さんだって若くして(16歳?)産むことを決めたんですよね?
それなのに。。。自分のお嬢さんには
>孫は、まだまだいりません
の一点張りなんですか?
自分は親に助けてもらったのに、あなたは助けないのですか?
なんか自分勝手だと思いました。

2004.11.8 17:47 8

まゆみ(29歳)

ジネコには、不妊で悩んで辛い思いを抱えている人がたくさんいます。私もかつてその一人でした。17歳の娘さんが妊娠したのを素直に喜べない諸事情はお察ししますが、じゃあ、中絶させるのですか?なぜ、そういう悩みをここへもってくるのか・・・理解に苦しむのは私だけでしょうか。
我が子を必死に育てたのなら自信をお持ちになったらいかがですか。
33歳でおばあちゃんていうのも、いいんじゃないですか。珍しくて。
私は32歳にして子を持つことができましたが、人生人それぞれですもんね。ごめんなさいね、読んでいて、「かえるの子はかえるね」としか思いつきませんでした。本人達が一人の人間の親になる覚悟が充分にあるのなら、誰も止めることはできないですよ。

2004.11.8 18:45 6

ちゅーたん(32歳)

おばあちゃんになりたくないのは分かりますが、
あなた、自分の事だけを考えてません?
子供は、あなたの子供ではなく、娘さんの子供でしょ?
ご自分も若くして子供を産んでいらっしゃるようなので
娘さんの気持ちが一番分かるのは、あなたではないですか?

あなたは今から世話の事ばかり言ってますが、
娘さんが「産む」と言ったのであれば、
育てるのは娘さんの仕事。あなたが口や手を挟まなくても
いいのではないですか?
我が子を育てるのに、人の手を借りようと思っているなら
娘さんに産むのを諦めさせたらいいではないですか?

あなたにはあなたの人生がある。
娘さんには娘さんの人生がある。
自分で決めた人生を自分で生きるのですから
あなたが今から、孫の世話の心配をする必要はないのでは?
娘さんはあなたの手助けを必要としていないかもしれませんよ?
一度、相手の方(両親を含)と話し合いをされた方が
いいですね。

2004.11.8 21:13 6

ハマーン(秘密)

ほんと、娘さんかわいそう。
あなたは自分の事ばかりですね。
孫は要らない。自分の人生が大切って・・・
そんなだから、娘さんはあなたに相談できないんじゃないですか?
まずは娘さんの人生、体のことを考えてあげるべきでしょ。

2004.11.8 21:32 7

なんだかなぁ(32歳)

何というか、、、ご自分も若くして母になっているのですから
対応くらいわかるんじゃないんですか???
ほんと、娘さんもお孫さんもかわいそう。
ご自分も、お母様にそう思われていたんじゃないんですかねえ。
おばあちゃんが自分のことしか考えてないんですから。
ご自分と同じにしたくなかったら、娘さんにちゃんと性教育を
しておかなくてはねえ・・・。
悪いけど同情はできません。

2004.11.8 21:37 6

あらら(秘密)

うーん、ご自身が自由に遊べなくても、娘さんと一緒の子育てで生きがいを感じるかもしれないですよ。

お母さんが早くにお母さんになった場合、どうしても娘さんが早くにお母さんになりやすいと思います。心の面では良い支えになりつつ、娘さんにも自立してもらうことって、少し時間がかかっても可能じゃないかしら。

2004.11.8 22:58 5

蓮華(秘密)

ママさんに、同感!まず、娘さん優先ですよ〜
早くに、子供を産んでるあなただから、わかってあげれること
助けてあげる事もできるのでは?
自分の都合で、孫はいらないとかは?
可哀想ですよ。だったら、妊娠前に自分と同じ過ちだけは、
起こさない躾するべきでしよう。

2004.11.9 08:38 6

綾野(秘密)

娘さん、もしかしたら彼氏にも言えずにいるのかもしれませんよ。
一人で悩んでいるのかもしれません。
もしそうだったら 彼氏から聞きだそうとするのはいかかなもんでしょう・・・。娘さんが、まずは自分の気持ちを確認しよう・・・もし
産まないなら一人で解決しよう・・・って考えているのだとしたら・・・。やっぱり娘さんに直接聞くべきだと思います。
それに娘さんが産む気なら、ちゃんと育てていけるのかもきちんと考えさせた方が良い。産むだけ産んで子育てをおろそかにするようだったら
産まない方が良いと思います。
10代で子供を産んで、でも遊びたくて子供をほったらかしちゃう親って結構いますから。きちんと親になるということがどういうことかを
あなたが教えてあげるべきだと思います。
きちんと理解させた上で結論を出させ、そこから彼氏とか彼氏の親と
話し合いをするべきだと思います。

2004.11.9 10:09 7

匿名希望(秘密)

本当に娘さんが可哀想。。
自分の恋の為、仕事の為、おばあちゃんになりたくない、、
私と同じ歳の女性の言葉とは思えません。
私はもし今自分の子供の為に全てを投げ出せと言われたら
全てを尽くして子供を守ります。
スレ主さんの場合は別に命を差し出せとか、仕事をやめろ
とか言われているわけではありませんよね?
赤ちゃんが一人増えるんですよ。冷静になって考えてみて
下さいね。あなたの判断で赤ちゃんの命を絶つことなど
出来ない事はわかりますよね?若くしてお子さんを産み、
育て、遅かったか早かったかわかりませんが、今ようやく
自分の幸せに向かって進み始めたと思える時を迎え。。
あなたの娘さんもきっと同じようにがんばれます。そして
若いときはご苦労もあると思いますが、もし産みたいという
気持ちがあるのならどうぞ応援してあげて下さい。
お母さんの頑張ってきた背中を見ていて、自分も同じように
頑張りたい!頑張る!って、もし娘さんが思ってくれている
なら、素晴らしい事ですよね。
あなたは素晴らしいお母さんだと思います。
お嬢さんのお腹の赤ちゃんが
どうぞみんなに望まれる命でありますように。。

2004.11.9 18:22 6

ママさんに同意(33歳)

あなたも16・17歳で母親になったんですよね?
自分の事ばかり考えないで、娘さんと向き合って下さい!!

2004.11.9 18:38 6

菜央(秘密)

あなたも同じ年齢の時にお嬢さんを出産されたのですよね?
だったらお嬢さんの気持ちもわかる筈では。
まだおばあちゃんになりたくない、というだけで反対するのはどうでしょうか。
まずはお嬢さんと話し合ってください。

2004.11.9 20:17 5

MOMO(30歳)

年齢から推測すると、あなたも17歳で妊娠・18歳で出産されているのですよね。あなたはその時、お子さんを産む決心をし、子育てはどの様にされてきたのでしょう?
私は未成年で妊娠したことがないので、大したことは言えないのですが、ふとそんな風に思いました。
最初からあなたが面倒を見ると決めてかからないで、娘さんが産むというならそれなりの覚悟をさせて、援助しない(基本的に1人で育てさせる)のが人倫かなと思ったのですが…

2004.11.9 20:56 4

ゆきうさぎ(秘密)


ウチもまったく同じ状況でした。

娘の言葉を待って、万が一中絶でもされたら泣くに泣けません!
私も娘を身ごもったとき、どうしよう・・・ふと中絶が頭をよぎりました。
ですから娘には絶対中絶はさせたくないので

そのとき何も言い出せないでいた私に母から切り出してくれた事本当に
うれしかったです感謝してます!ですから私から切り出しました。

娘は泣きながら産みたいと言い、私から切り出したことをとても喜んでいます。そして相手の両親も交えて産む方向へ話し合いました

幸い相手の方は経済力もあるので。

こんな大事なときにおばあちゃんになりたくないだとか、孫はいらないだとか自分の事ばかり考えてないでもっと娘さんの事を第一に考えなさい!

2004.11.10 00:02 4

くぅー(32歳)

娘の事より、自分の事の方が大事!

・・そんなカンジに聞こえるのは私だけでしょうか?

自慢っぽくも聞こえなくもない・・。

2004.11.10 09:40 5

匿名(30歳)

匿名さんは、現在33才で、娘さんが17才ということは、16才の時のお子さんですよね。匿名さんが娘さんを立派に育てられたのと同じように、きっと娘さんもがんばると思いますよ。

2004.11.10 15:59 4

じゅりん(26歳)

確かに33歳でおばあちゃんになるのは若すぎると思います。
けど、匿名さんがお子さんを生んだ時の気持ちを思い出してみて下さい。娘さんの時よりも若かったのでは?
子供に苦労をさせたくない親の気持ちもわかります。
お一人で2人のお子様を育てていらっしゃったこと、並大抵の努力ではなかったとお察しいたします。
でも私自身の勝手な思いとして…
命を大切にしてもらいたいのです。
赤ちゃんは「この2人なら大丈夫」と選んでお腹に宿ると聞きました。
生意気なことを言ってしまってごめんなさい。



2004.11.10 16:58 7

みく(29歳)

確かに早いけど、、、。結構そうゆうとこって、親に似るんですよね。
母親がその年で子供がいたと思えば、おろすことなんて逆にあんまり考えないかもしれません。でも、あなたはご自分が若くして子供を生んだということを後悔しているのですか?経験者なんだから、応援してあげるくらいの気持ちがないのはおかしいと思います。
少し、自分のことばかり考えすぎだと思います。
おばあちゃんになったって、別にいきなりふけなきゃいけないわけじゃないし、それよりも娘さんが幸せになれる方法を考えてあげるのが親の務めなのではないでしょうか?
やっぱりヤンママってそうなの?母親になりきれてない感じ?
って思っちゃいます。

2004.11.10 22:39 7

ななこ(31歳)

このとしで祖母になりたくない???
ちょっとなんか勝手すぎませんか?
自分だって若くして産んでるんだから、自然なことじゃん。
逆に周りのおばあちゃん達と同じような年になってから孫が
できたら、娘はいくつだよ?って感じ。
自分だって同じ事してきてるんだから、少しは理解示せよ。
事業だ?恋愛だ?あんま勝手なことばっか言ってんなよ!

2004.11.11 00:22 8

れい(秘密)

 ちゅうたんの「かえるの子はかえるね」発言。これってなんか この親子をバカにしてない?
  
 あなたいつもそうやって人を見下して生きてるんでしょ。
あなたって いやな女。

2004.11.11 19:12 8

まみ(秘密)

皆さん相談のってくれまして、ありがとうござました。
遅くなりましたが解決しました。取り急ぎ御報告まで・・

2004.11.17 00:27 16

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top