HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > よだれづわりについて

よだれづわりについて

2003.8.7 21:20    0 6

質問者: ミッフィーさん(秘密)

もうすぐ妊娠15週目に入る、初妊婦です。
6週目辺りからツワリが始まり、最近吐く回数はだいぶ減って楽に
なってきました。ただ・・・唾液が以上に出るんです。一日にティシュ
箱が3箱は終わります。唇もボロボロで・・・。この「よだれづわり」
は、なかなか終わらない・・・という話を聞き、かなりショックを受けてます。体験者の方、お話聞かせて頂けませんか?
出産まで終わらなかったという方もいるようですが、その前に終った!
という方がいらっしゃいましたら、是非お返事下さい。
また、よい乗り切り方法もありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も10週目ぐらいから、よだれづわりが酷くて一時滅入ってしまいました。
つわりはホルモンによって自律神経の調整がおかしくなっているからなる状態だそうです。
私は鍼灸院で鍼を打ってもらい自律神経機能を整えてもらったところ、その場ですっきり治りました。
もっと早くして貰っていたら・・・と悔しくなったぐらい効果がありましたよ。
一度で殆どのつわり状態が治まったのですが念のため2回だけ通いました。
もし東洋医学に抵抗が無ければ、とってもお勧めです。
他には病院によってはつわりを軽減する漢方を処方してくれる場合もあるので病院に相談するのもいいかもしれません。
ただ漢方の場合はとても飲みにくいので、つわり中は飲めない人も多いみたいです。

2003.8.8 23:56 7

まきまき(35歳)

現在、24週目の妊婦です。ミッフィーさんの気持ち、イタイほどわかります。何を隠そう私自身も、7ヶ月目に入ったというのによだれ(というより唾!)づわりだけがおさまらず、つらい毎日を送っているからです。
 17週の検診時には病院の先生に「今の段階でまだよだれが出るということは長引きそうだね」といわれました。自分自身、そんな予感がしてたものの実際その通りになってしまい、おさまる気配のないまま現在に至ります。
 ミッフィーさんは唾をティッシュに出しているみたいですが、ゴミもたくさん出るし、口は荒れるし大変じゃありませんか?だから私は「空のペットボトル」に出しています。しかも500mlのプラスチックのではなく300mlのアルミのやつが良いですよ。プラスチックは見た目に分かってしまう&携帯には大きくて不便。でもアルミなら中身は見えないし小さくてバッグに忍ばせやすいから。 
 あまりのマイナーさに周囲の人にも理解してもらえずいろいろとツライですが、「もう深く考えこまない」のがよだれづわりに陥ってしまった私たちにできるいちばんベストなことなんじゃないかな?と最近思ってます。ただしペットボトル(アルミ)は是非一度、試してみてね。ティッシュより絶対いいはずだから!

お互い、がんばろう!

2003.8.9 12:27 9

しずか(秘密)

わたしもよだれというか、なまつばがあふれんばかりにでてました。
テイッシュを使うとゴミがかさばるし、タオルはびしょびしょのをつかうのいやだったので、アルミ缶のジュースの空きボトル(中がみえないものでフタ付がよい)を持ち歩いて、飲むふりをしてじつは中に吐き出してました。周りの人にばれないように鏡の前で
練習したりしましたよ。
私の場合7週あたりからきもちわるくなって、ピークは8〜15週でした。2日置きに点滴打ってました。産むほうが楽なんじゃないかとかおもったり、いつまで続くんだこの
つわり!って不安でしょうがなかったです。もうそろそろでなくなるはず??ですよ。
でも最後まで続くかもしれません。なぐさめにもなりませんが、いつかはおわります。
がんばって!!!

2003.8.9 23:10 20

kiriko(33歳)

こんにちは

私は1人目のときつわりはひどくなかったのですが、やはりよだれがたくさん出ました。
働いていたので、ティッシュでというわけにいかず、タオルをもって歩いてました。
結局、8ヶ月くらいに終わりましたが、今度は胃が持ち上がってきていたため、つわり時期にはもどしたことが無かったのに、この時期にもどしまくりました。
安心材料にはならないかもしれませんが、一応、よだれは8ヶ月ごろおさまりましたが。

2003.8.11 10:02 8

ちょこ(32歳)

ミッフィーさん、こんにちわ!
私は現在21Wの、同じく初妊婦です。

私も以前吐きづわりがひどくて、ジネコに投稿してました。
吐きづわりは4ヶ月に入る頃から徐々に楽になり、
で、入れ替わりでよだれづわり・・・。
私もすごい量出てたので、ティッシュももったいなくて、
コップに出してましたよ。
寝る時も、枕もとにコップ、ティッシュ、タオルを置いて寝てました。
外出時も、厚手のハンカチやハンドタオルを持って、
汚いけど、それに吐き出してましたよ。

で、なんとか最近克服できたんです。
6ヶ月に入る頃、夜中久々に気持ち悪くて、吐きそうで、
食道が焼けるような痛さだったので、
いつも吐き出してたつばを頑張って飲みこんでみたんですよ。
食道を唾液で潤してあげたら、痛みが消えるかなあ、とか思って。
で、夜中それをやってて、翌日も頑張って飲みこむように
してみてたら、唾液は出るものの、吐かずに済むようになり、
ハンカチ無しでも外出出来るようになったんです。

自分でももう癖になってて、唾液を無意識に自分で出してしまってる
のかな、と思ってたのもあるんですよね。
今でも出る時、あるんだけど、頑張って飲みこむようにしてます。
大量だと気持ち悪くて無理かもしれないけど、
少しづつトライしてみて、
吐き出さずに耐えられるようにしてみて下さい。

ちょっと荒療治かもしれないけど、私はこれで良くなりました。
本当に気持ち悪いですよね、すっきりしないし。

早くつわりが終わってすっきり、妊婦ライフ、楽しめるように
なると良いですね。

2003.8.11 11:39 9

ぴろ(35歳)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございます!
少し長めのお盆の帰省をしていた為、お礼が遅くなってしまい、
大変申し訳ありませんでした。
みなさんのお話を読み、とても気持ちが明るくなってきました。
今もまだ唾がすごくて外出時は憂鬱なんですが、私もティッシュ
はやめて、ペットボトルやタオルで対応しようと思います。
ティッシュは毎日買いきれないですよね・・・。
出産前に治まった方もいらっしゃるようで、希望が持てました!
沢山の方が悩みながらいろいろ頑張っているのだと思うと、自分
も落ち込まず、もっと前向きに頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました!

2003.8.19 22:15 8

ミッフィー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page