HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パニック障害の方で出産さ...

パニック障害の方で出産された方、教えてください

2004.11.8 18:13    0 2

質問者: こころさん(秘密)

初めて投稿します。
今、妊娠9ヶ月です。出産の不安もあるためか以前からあったパニック障害の不安感が最近、とてもきつくなりました。
他にも、心臓の期外収縮や慢性気管支炎などの持病もあり、出産に向けて心配なことだらけです。
妊娠が発覚してからリーゼを断薬し、小発作はありましたが何とかここまで来たという感じです。リーゼは内科の医院からもらっており心療内科、精神科にはかかったことはありません。かかるタイミングを逃してした感じです。産婦人科の先生はそのことに関してはあまり答えてくださいません。
パニック障害を抱えて出産されたときの体験談などお聞かせいただけれと思います。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こころさん、こんにちは。
私は今妊娠8か月の妊婦です。
私も10年以上前からパニック障害で通院中です。
妊娠する前に精神科と産婦人科の医師に相談をし、
妊娠中でも飲めるお薬をもらって服薬しながら今まで来ました。
精神科の先生が言うには妊娠中はパニック発作が出にくいらしいです。
そういえば最近発作がないなぁ。
私の場合、精神科と産婦人科両方ある病院で出産するので、
お産に関しての不安は普通の方と同じ感じだと思います。
(無痛分娩の予定です。)

こころさんはパニックの他にもいろいろ持病をもってらっしゃる
みたいなので、今からでも一度心療内科(ない場合は精神科)を
受診された方がいいのでは...と思います。また産婦人科の先生にも
ちゃんと伝え、少しでも不安を減らした方がいいと思いますよ。

お互い、パニック障害に負けず、かわいい赤ちゃんを産みましょうね!

2004.11.11 13:28 12

ぱんだ(秘密)

ぱんださん、あたたかいコメントありがとうございました。
ぱんださんももパニック障害を抱えながらがんばっていらっしゃるのですね。
私の通っている産婦人科は総合病院なのですが精神科は重症でないと診てもらえないらしく、また近くに心療内科や精神科もなく結局、ここまで来てしまったと言う感じです。でも、次の検診の時にもう一度、産婦人科の先生に相談してみようと思います。
コメントをいただき、少し勇気が持てました。
本当にありがとうございました。

2004.11.11 17:20 8

こころ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top