HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮の病気と包茎の関係

子宮の病気と包茎の関係

2004.11.8 21:46    0 1

質問者: リリ子さん(29歳)

はじめまして。リリ子といいます。
結婚4年目にして子供に恵まれません。
子宮卵管造影、血液検査、子宮鏡などをした結果、1年前に子宮内膜ポリープが見つかりました。

最近また生理の時にレバー状の塊が増え、またポリープが再発したのではないかと不安です。
近々婦人科にいってみようと思います。

ところで、私の夫は仮性包茎なのですが、お風呂できれいに洗うようには言っているものの、やはり夫婦生活の前にシャワーを浴びてからするわけではないので、性交後は少し臭いニオイがします。

私の体がポリープになりやすいのか、それとも夫の包茎が一つの原因なのかといろいろと考えてしまいます。
やはり包茎と子宮の病気は関係あるのでしょうか?

手術はやはり痛い思いをするので、関係あるならダンナにも包茎を直す手術を受けて欲しいと思っています。
でも日本人の7割は包茎なんですよね?
何かいいアドバイスがあれば教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。だいぶ下がっちゃったけどまだ見てもらえるでしょうか。

以前、何かで見たのですが、イスラムなど男性が割礼している(皮を被っていませんよね、当然)ところの女性に子宮頚部のガンが少なく、男性の8割が包茎とも言われてる日本の女性に多いと。これは、子宮頚ガンなどがウィルスが原因でなることがあるため(確かヒトパピローマウィルスという名でした)だそうです。包茎だと何かと不潔になり易いのは確かなようですね。

全ての子宮の病気が包茎と関係あるかどうか分かりません。旦那様にいきなり「包茎の手術をして!」と言うと、きっと凄く気を悪くすると思うので、やはり行為の前にシャワーを浴びてよく洗ってもらうようにしては?「お医者さんに、パートナーも清潔にして下さいっていわれたの」と言って、協力してもらいましょう。

ニオイはまぁ、誰でも多少ありますよ。鼻を突くような悪臭であれば病気かも。。。うちの旦那も仮性ですが、お風呂に入ってよく洗ってもらってから仲良くしてます。

私も子宮筋腫持ちなので生理が重く、血の塊が出たりします。ポリープも辛いですよね。でもこれは、あまり包茎とは関係がないように思いますよ。

2004.11.30 10:31 12

かずまま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page