HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お食事中の方は読まないで...

お食事中の方は読まないで下さい。便秘でいきみすぎてから・・・

2004.11.9 12:31    20 7

質問者: カモンさん(33歳)

はじめまして。カモンと申します。
お食事中の方はお読みになるのはお控え下さい。

先日、トイレでいきみすぎてから排便時に違和感があります。
便意が来てトイレに入るのですが、肛門に圧迫感があり便は出るのですが、形が丸くなく偏平になっています。

2週間程前に自宅でトイレに入り大をしようとした時、肛門の手前で何かが引っ掛かった様な感覚になりました。
「出てるのに、出てない」そんな状態のまま30分程座り続けましたが、一向に出ないのです。
その間、いきんだり休んだりを繰り返していましたが、だんだんとお腹が痛くなって来て1時間が経ちました。

私の仕事は座りっぱなしの事が多く、管理的な事もしているのでストレスも多いです。
しかもトイレに座った時間が夕食の時間帯で、仕事から帰って来た主人を待たせていたのもあって、かなり焦っていました。
「やっぱり気が休まらないからダメかな」と思い一旦止めて出ようと思ったのですが、今度は引っ込まなくなり立つにも立てない様な状態になりました。

それからまた30分座り続けましたが便は出ず、お腹も痛くもう声を出すのも辛くなっていました。
心配した主人がトイレを開けて私の顔を見た途端に「薬局行ってくるっ!」と急いで出掛けて行きました。
どうしたんだろう?と思い自分の顔を見ると、顔の上半分は青く下半分は土気色になっていました。
私は怖くなり中腰のまま下着を履きトイレを出ました。
でもあまりにもお尻に違和感があるので「一体私のお尻はどうなってるんだろう」と思いこっそり手鏡で見てみたのです。
するとお尻なのに肛門がなく、ただつるんっとした皮膚が写っていました。
それに肛門あたりと膣の入り口の間に、ぽっこりと膨らみが出来ていました。

そんな状態を見て情けないし、怖いしで涙が出てきて泣いていると主人が帰って来て私にイチジク浣腸を手渡しました。
私はそれを持ってトイレに駆け込みましたが、入り口が塞がってしまっているのでなかなか差し込めませんでした。
やっとの思いで差し込めても、液体が中に入ろうとしませんでした。
が、急にスーと入って行きだしたので「これでやっと出る!」と思ったのも束の間、そのまま液が出て来てしまいました。
それからまた30分トイレに座り続けました。

「この状態が続いたら病院に行くしかないだろうな」とか「お尻手術するのかな」などとぼんや〜り考えていましたが、「いやっ!出来る限り自分でなんとかしよう!」と、思った私は自分の手で出す方法を取りました。
自分の指を肛門に入れ、入り口に詰まっている固い物を出しました。
何個?か出しているとやがてするする〜と便が普通に出て来ました。
涙を流しながらトイレから出て、すぐにお風呂に入りました。
その日は疲れきってしまい食事もせずに寝てしまいました。

その3日後、便意がやってきたのでトイレに入りました。
しかし肛門に圧迫感があり出るには出たのですが、形が丸くなく偏平でした。
「やっぱり荒治療したからかな?」と思いそれ程気にしていなかったのですが、2週間経った今でもその圧迫感は消えず、しかもあの時の恐怖感もあり、いきむにいきみきれずにいます。

こんな経験された方いらっしゃいますか?
ただ「肛門科」と書かれた病院に行けばいいのでしょうか?
いろいろネットでも調べたのですが専門的な病院に行かないと、誤診が多いなどと言うのも書いていました。
私はまだ出産経験が無く「このままだと子供も生めないかも」と不安です。

長々とすみません。
こんなお話を最後まで読んで頂いてありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

単なる便秘ならいいですけど、大腸ガンなどの疑いもありますので
しっかり検査されたほうがいいですよ。
痔だと思っている方でもガンの方が多いので心配です。

2004.11.11 13:30 32

より(34歳)

痛そうですね!
私はそこまでひどくはありませんでしたが、
私も経験があります。
便秘が続き、早く出さないと・・・っと思いすぎて
思いっきりいきみすぎたんです。
後で痛みを感じ鏡で見るとイボみたいなものが外に出てたんです。
その時は中に押し込んだのですが、
毎日便出したくなるとまずイボが出てから便が出てきて
かなり痛みがありました。
毎日が憂鬱でたまりませんでした。
私はただ塗り薬を買って毎日ポケットにいれて
1日何回も数え切れないほど塗ってました。
それとトイレに行くたびにウオシュレットで肛門を毎回洗ってました。
数ヶ月たったら痛みはなくなりましたが・・・
私が治ったからといって同じとは限りませんが・・

カモンさんはお腹の痛みだけですか?肛門の痛みは?

お腹にしても便は早く出さないとダメだし、
肛門が痛いなら、今から寒くなりますし身体を冷やさず、アルコールは飲まないように心がけた方がいいかもしれませんね!

それとやはり気になるなら早めに病院に行ったほうがいいのでは?
今なら薬で治る可能性大ですよ!

2004.11.11 14:11 26

ぴよ(35歳)

一度肛門かを受診してみることをおすすめします 早いうちに原因が分かれば苦痛な思いをしなくてすみますよ

2004.11.11 15:59 21

かんな(秘密)

カモンさん文書力ありますね、手に汗握りながら最後まで読みました。
読みながら「うわぁ」と声が出ましたよ、こんな事滅多にありません。

大変な自体になる以前は便秘だったのですか?
便が貯まって肛門に蓋をしたのだと思います。
指を入れて出すのは摘便っと言って私も実は経験があります。
入院中だったので看護師さんにやって頂きました。
自宅でも固いなぁと思ったら手で揉みほぐすのが良いらしいです。
無理に出すと絶対に切れますし、出ないと長い時間苦しむ事になりますから。
>尻なのに肛門がなく、ただつるんっとした皮膚が写っていました。
その皮膚って何処の部分だったのでしょう。
まだ不調のようなので病院に行った方が安心だと思いますよ。

2004.11.11 16:56 39

今回は匿名ね(秘密)

よりさん・ぴよさん・かんなさん、お返事ありがとうございます。

内容が内容なだけに読んで頂けた事、とても感謝しております。
両親や友達にも言えず、毎日お尻の事を考えていました。
「ジネコだったら私が誰かなんてわからない」と思い投稿しましたが、
どこの誰だかわからない私をみなさんは心配してくれました。
本当にありがとうございます。

あれから便をガマンする様になってしまい、トイレに行きたくなっても「もう少し様子を見てみよう」「少ししか行きたくないから大丈夫」なんてかなり逃げ腰になっています。
こんな事続けてたらダメですよね。ほんと・・・
やっぱり病院に行って来ます!!
それと体を冷やさない様に気を付けます。

本当にありがとうございました。
みなさんも体に気を付けて下さいね。
それでは、また。

2004.11.12 14:26 24

カモン(33歳)

カモンさん、こんにちは!
その後、体調はいかがですか?
病院には行かれましたか?
同じ様な経験をした話を知人から聞いた事があるので、
もしや?と思い、お返事しました。

それって、脱腸ではないでしょうか。

読んで字の如しで、いきみすぎて腸が出ちゃうっていう・・・・。
外科医をしている友人からも聞いた事があります。
ご自分で押し込んだそうですが、
いまだに違和感があるようでしたら、やはり泌尿器科か肛門科へ行かれた方が良いと思います。
便が平らで出てくるっていうのは、おかしいですよね・・・。
心配ですね。

2004.11.13 15:12 15

ハル(秘密)

匿名さん・ハルさん、お返事ありがとうございます。

今、仕事がかなり忙しいのでまだ病院には行っていません。
通勤途中にもふとお尻の事を考えますが「今、この信号待ちでお尻の事考えてるのって私ぐらいなんだろうなぁ」と思ってしまうと情けなく・・・

12月に入れば少しは仕事が落着くのでそれからとは考えていますが、あれから排便も無く食べ物もセーブしているので早くなる可能性もあります。

小さい頃から便秘でトイレで気絶した事も過去に2回あります。
ただ今回の様なケースは初めてでした。
私の場合、脱腸の様な状態でなくきんちゃく袋にいっぱい物を入れて縛った様な感じでした。
ほんとに情けないですね(T-T)

本当にご心配お掛けします。
病院に行って検査した結果は、また御報告致します。

ありがとうございました。

2004.11.16 12:12 14

カモン(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top