HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ピックアップ障害?!

ピックアップ障害?!

2004.11.9 14:18    1 4

質問者: りりさん(25歳)

はじめて投票させてもらいます。結婚してなかなか子供が授からずにいます。簡単な検査(血液、ホルモン、排卵、フーナ−、通気検査)では異常がなく、タイミング法を1年していますが、そろそろステップアップか、検査のステップアップ(造影・腹空鏡)か?悩んでいます。
最低でも造影検査までは通らないといけない検査だと思っていますが、通気検査で通りが良かったので先生は必要ないとおっしゃいます。
自分では(勝手に)ピックアップ障害かも?と最近考えるようになりました。
1年間タイミング法で毎月14日目にきちんと排卵し、卵胞の大きさも内膜の
厚さも全く問題がありません。
このようなことをよく機能性不妊とか原因不明と言いますが、原因があるから不妊だと思うし、それを追求しないと出来ないと思うし、腹空鏡ではじめて見つかる癒着などあると思うからです。
そこで質問ですが、ピックアップ障害の診断の検査はどれをすれば分かるのでしょうか?造影剤を入れて薬が広がらなかったらピックアップの疑いありと診断されると聞いたことがありますが、「疑い」止まりなのでしょうか?
腹空鏡をすればピックアップ障害が分かるのでしょうか?教えてください。
あと、ピックアップ障害の治療法ってありますか?
今通っている病院に「ピックアップ障害とか考えられますか?」と質問したら
「じゃぁ、体外受精しかないわね」と言われました。(答えになってないですよね?)
ピックアップ障害について、どんな情報でもいいので、ご存知の方
宜しくお願いします。
ネットで調べても、「ピックアップが排卵した卵を卵管に取り込めない」と
そこまでしか書いてないので、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影で卵管采の形を見てもらってはどうでしょう?
体外に進むと受精障害、着床障害など細かいことが
わかると思いますが・・・高額なんでまずは卵管造影でしょう。
不妊に力を入れてる病院に転院するのもいいかも。

2004.11.11 14:05 26

ルナルナ(35歳)

私もりりさんと同じ治療歴の頃は同じような検査をして
ピックアップ障害にとても関心がありました。

私は内膜症を患っていた事もあり、思い切って
腹腔鏡検査と卵管造影を受けたのですが卵管采は異常なし。
『じゃあピックアップ障害はないですよね?』と
質問したところ、先生の答えはこうでした。

現在の不妊研究の中で、解明できてない部分が二つ。
それがキャッチアップと着床のメカニズムだそうです。

確かに腹腔鏡や造影検査で卵管采の形や癒着は確認できる。
でもきちんと掴めるか、卵を誘導できるかという機能までは
検査する手段がないそうです。

それと同じように着床のメカニズムは未だ
『妊娠のブラックボックス』と呼ばれています。

私は結局体外受精にステップアップしていますが、りりさんは
まだ卵管造影と抗精子抗体検査をする必要があると
思います。
それでも原因が見付からなければ、私ならAIHにステップ
アップしますね。。

もしAIHでもなかなか妊娠できないようでしたら
受精障害の可能性(毎回精子と卵子は出会えているけど
受精していないのかも知れない可能性)もありますから
IVFにステップアップするかもしれません。

私も原因を探るべくIVFに挑戦しましたが、結局原因
未だ見付からず、でも17個もの受精卵ができたのが嬉しくて
自然妊娠にステップダウンできずにいます(笑)

先生とよく相談して、頑張って下さいね。

2004.11.12 21:03 15

ゆう(秘密)

こんにちは。
例えば、卵管采に目立った異常があるとか癒着があるとかであれば、
卵管造影や腹腔鏡でわかりますが、
そうではない場合、ピックアップ障害は検査でわかるものではありませんよ。
実際に、排卵のときに卵管采がどのように動くのか、
は、どのような検査でもわかりませんから・・・。

例えば、癒着等でのピックアップ障害であれば、
腹腔鏡などで癒着をはがせばそれが治療となるでしょうが、
それ以外であれば、治療は無いのではないでしょうか・・。
ただ、
ピックアップ障害の疑いだとしても、100パーセント卵が取れないわけではなく、
人より確率が低いだけ・・という場合もありますので、
それなら、自然妊娠しないとも限りませんし・・。
ともかく、ある程度検査を進めて行くしかないでしょうね。
私のように結局は「疑い」のままかもしれませんが・・。

2004.11.13 23:00 15

きき(秘密)

書き漏れてましたので追加を・・。
私の場合、卵管造影でも異常なく、別の疾患で腹腔鏡をしたけど、
卵管采等に癒着も異常も見られず、
それでもタイミングでもAIHでも妊娠せず、
ピックアップ障害か受精障害ではないかと言われてました。
その後、体外受精に進み、
一度で妊娠できました。
その結果から考えて、受精障害でもなく、着床障害でもなく、
やはりピックアップ障害であったのか・・という感じです。

2004.11.15 20:09 14

きき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top