HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 鍼灸で妊娠できますか?

鍼灸で妊娠できますか?

2004.11.9 14:40    0 4

質問者: 真央さん(34歳)

不妊歴も10年、今までいろいろ試して来ましたが駄目でした。
何度も検査入院し、体外受精も何度もしています。
一通りの検査も、癒着も何もなく、なんでかな?と考えるようになりました。
そこで、最近目にするのが鍼灸です。
何年も妊娠出来なかった人が出来たなど明るいニュースを耳にします。
医学的に原因があるのは難しいと思います。でも原因不明には効果的と聞きますが、皆さんの中で鍼灸で妊娠に成功した方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして真央さん。
私の場合ですが鍼灸の効果ありましたよ。お薦めです♪

偶然かもしれませんが
初診の翌日に体温が上がり(体がリラックスして排卵した?)
その後、週1のペースで5回目の通院が終了しましたが、
現在、妊娠5週目です。

鍼灸は本来自分が持っている体の力や能力を鍼やお灸で蘇らせる
という考えだそうです。
鍼は痛みを与える治療法もあるそうですが、私が通院している鍼灸院は
不妊治療にはリラックスが1番の治療 という事で鍼の痛みは一切なく
お灸も体が温まり気持ちがいいですよ。(家でも自分でお灸してます)

熊谷に有名な所があるようですが、私は通院しやすい自宅から近い所を選びました。
真央さんにも、ご自分に合った鍼灸院が見つかるといいですね♪

2004.11.11 13:57 10

まひろ(38歳)

真央さんこんにちは。
鍼灸は人それぞれですが、私は効果があると思います。私は5年不妊治療に通っていましたが、なかなか妊娠できずワラをもすがる気持ちで鍼灸の治療を受けました。私は仕事もしているのでなかなか通う事が出来なかったので、出張治療してくれる所を選びました。
体の免疫を高めるツボや、新陳代謝が上がるツボなど色んなところに鍼を打ちます。鍼は初めてだったので最初はすごく怖かったのですが、痛みも全くなく逆にとても気持ち良くリラックスできました。
基礎体温も低めでしたが、治療をした2〜3日後から高くなり翌月の排卵で妊娠できました!偶然かもしれませんが私には合っていたんだと思います。現在11週目です。治療日以外でも先生に教えていただいたツボにお灸をしていました。(鍼は勿論無理なので)
アドレス載せておきます。よかったら参考にしてみてください。関東だったら出張してくれたと思います。
http://k.excite.co.jp/hp/u/green-_-forest です。
真央さんに一日も早くかわいい天使が授かるように祈っています。

2004.11.11 19:40 11

りょう(33歳)

私の主人は今鍼灸師をめざして学校へ通っていますが、学校の先生に教えてもらったお灸を毎晩受けました。その結果なんど!6年目にして赤ちゃんができました。今4ヶ月です!6年のうち、2度も流産を経験し、もう諦め様としていたときでした。旦那の練習にもなるしとそんな気持ちで受けたところ えっ?
生理がこない。もしかして?と病院へいくと おめでたです。とのことでした。主人もまだ免許ももっていませんが、免許をもらったあかつきには、あかちゃんお灸でやっていこうかな?と鼻高々です。これからは、逆子、安産のお灸らしいですが(^。^) ダメ元で一度ためしてみてはどうでしょうか?お薬をのんだりするよりは、体に影響はないしいいと思いますよ!

2004.11.12 11:12 9

モコモコ(31歳)

直接効いたのかはわかりませんが、鍼灸に通って妊娠に至りました。鍼灸がいいのかは分かりませんが、自分の体を見直すという点ではとてもいいと思います。妊娠にはたくさんの血を必要としますので、冷え性では妊娠しにくいということですよね。血の滞りもよくないです。そういうことを勉強し、普段の生活を見直す(冷えないようにするなど)というのも妊娠に繋がったのではと思います。また鍼は直接、ツボを刺激するので全身がポカポカして冷え性にはいいと思います。又妊娠しやすい子宮のツボも刺激してくれますよ。

2004.11.19 11:20 10

hitomin(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page