HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ミルクを吐く、ゲップがで...

ミルクを吐く、ゲップがでない、大泣きの繰り返し

2004.11.9 21:44    1 8

質問者: mihoさん(31歳)

こんばんは、
今、1ヶ月半の赤ちゃんを育児中の新米母です。
母乳の出が今ひとつで今はほぼミルクになっています。退院する時はそんなに吐き戻しはおおくなかったと思うのですが、1週間後ぐらいから、よく吐くようになりました。今は哺乳量も1回60mlぐらいで1日500mlいけばいいぐらいなのですが、授乳後、なかなかゲップが出ず、出ても苦しそうにもがいて吐き戻し、大泣きします。1時間後に、もがいて吐いたり、寝ている間には
飲み込んでいるみたいなんです。1日中これの繰り返しでノイローゼになりそうです。便も、2〜3日に1回で綿棒浣腸してもでません。小児科の先生は、体重が減ってるわけではないので、様子を見ましょうとしか言ってくれず、
何か胃腸系の病気ではないか心配です。月齢がいったらなおるものなんでしょうか?なんでもいいですので、何かアドバイスをおねがいいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもまったく同じ状態でした。
げっぷが下手で、とにかく吐いて吐いて、ミルクを飲み終えて、ベッドになど寝かせられる状態ではないので、毎回、授乳後は少なくとも30分くらいは、首と背中をささえつつ、縦抱っこをしていました。

小児科を受診しても問題無しと言われ、これといったアドバイスも貰えず、本当に半ノイローゼ状態でした。

ですが、生後3ヶ月にもなると、多かったおならも少なくなり、げっぷも上手になってきて、1、2ヶ月の時ほど吐かなくなりました。

それと、睡眠時間がまとまってきて、夜が随分楽になりましたよ。

今、娘は2歳になりましたが、それなりに楽しくも大変な日々です。
mihoさんも、がんばって下さいね。

2004.11.11 13:45 43

チェシャネコ(秘密)

6ヶ月前の私のようですね。
うちの子もとにかく吐く子で、初めての子供だったので、
心配で、心配でどうにかなりそうでした。
医者や周囲に相談しても、月齢が進めば吐かなくなる、
問題ないとしか言ってくれず、不安で眠れなくなることもありました。
でも体重も増え、発達も順調でした。
悩んでいるとき、友人が、
本当に腸に異常があったら、こんなもんじゃないよ。
噴水のように吐くから、
部屋中タオルを敷き詰めなきゃいけないくらいなんだよ。と言われ、
それからはちょっと余裕が出てきました。
今は7ヶ月。結局6ヶ月まで吐き通しでしたが、
もうすっかり吐かなくなりました。
体重が増え、顔色もいいなら問題はないと思います。
頑張ってください。

2004.11.11 14:25 53

ゆうはな(29歳)

もうすぐ三ヶ月になる子がいます。
私は完母ですが、子供がよく吐きます。そういえば1ヶ月半ごろからよく吐くようになったような気がします。もともとゲップが出ずらく、よく苦しがっていますし、ゲップが出そうで出ない状態で母乳が飲めず、泣きながら飲んでます。吐き戻しがひどいのでスタイが離せません。便も一日一回でるか出ないかです。よくおへその周りを時計周りにマッサージしてあげます。

一回に60mlならうちの子もそのくらいでしたから心配ないと思います。便のほうもそんなに気にするほどひどくはないのでは?一週間出ない子もいるそうですから。一ヵ月半ならまだあかちゃんもミルクの飲み方はそんなにうまくないと思います。

うちはゲップがなかなかでないので、授乳中何度もゲップをさせます。また飲み込んでも飲み込めていないミルクもあるらしく、苦しそうな表情をしたら休憩して立て抱っこして飲み込みやすく(なってるかどうかわかりませんが、本人は落ち着くみたいです)してあげます。何度も横抱き、立て抱きを繰り返しながら授乳します。弱冠ゲップは出やすくなったような気がします。

ママもたいへんだけど、あかちゃんはもっと大変だと思います。苦しくてもミルクを吐いても一生懸命またミルクを飲むのです、いじらしいではないですか。でもやっぱりママの気持ちが焦っていたらあかちゃんにも伝染します、無理をせずパパに助けを求めてリラックスを心がけてください。月齢がいけば治ると思います。

まとまりのない文章ですみません、アドバイスになっていればいいのですが。。。

2004.11.11 15:37 33

匿名(31歳)

うちの子もゲップがうまくでなくて困りました。
赤ちゃんってお腹がポッコリしているものですが、うちの子のお腹は、今にもはちきれんばかりに膨らんでいました。パンパンにです。
赤ちゃんがよく吐いてしまうのもゲップがうまく出ると改善されるのではないでしょうか?

産婦人科で教えてもらったのは、赤ちゃんを縱抱きにして背中を軽く叩いたり、さする方法でした。小児科に連れていくと「その方法では出にくいんです」と言われ驚きました。
そこで教えてもらったやり方は、まず赤ちゃんを床のうえに座らせるようにします。もちろん首もすわってない赤ちゃんですから、左手で首をささえ右手は赤ちゃんの脇のところをささえるようにします。
赤ちゃんの身体をゆっくり前後左右に揺らします。そのとき背中を軽く叩いてもいいですね。
この方法にしたら、本当にうまくゲップがでましたよ。お腹も引っ込みました!ちょっと説明がうまくできませんが、病院でいろいろ聞いてみてはどうでしょうか。病院ではなくても、いろいろ聞けると思いますしね。(ネットでもたくさん検索できます)
参考になればうれしいですが。赤ちゃんかわいいですよね!
まだ大変な時期ですが頑張ってくださいね。

2004.11.11 15:49 41

ゴードン(秘密)

8ヶ月の女児の母親です。
参考になるかどうかわかりませんが、経験談を書きますね。

出産後、母乳の出がいまひとつだったのでずっとミルクを足していました。
飲んだ後は決まって吐き戻し、吐かないときは苦しそうにウンウンうなって
いました。

どこか悪いのかなと思っていたときに、保健師さんから母乳オンリーの
育児をすすめられ、実行に移しました。
赤ちゃんの授乳のリズムは100日をメドに整うそうで、3ヶ月までは
しょっちゅう授乳していましたね。
一日に十数回、おっぱいを含ませていたので、大変でした。

でも、母乳オンリーに変えたら、吐いたり唸ったりすることがなくなったんです。
母乳の出は母親の食生活(あっさりした和食)が影響しますし、
赤ちゃんに吸われることによってだんだんよくなります。
最初は赤ちゃんも吸うのが下手ですし、母親の方も大変ですが、
チャレンジしてみられてはどうでしょう?
3ヶ月を過ぎる頃には随分楽になりますよ。

それから便ですが、ウチの娘も3日に1回というのはザラでしたね。
綿棒で刺激したり、おなかを優しくマッサージしても出ないときは出ない。
でも、これも月齢と共に順調になってきました。

不安が解消できない時は、納得できるまで小児科の先生に相談された方が
良いと思いますよ。
私は生後3ヶ月から娘を保育園に預けて働いていますが、早めに
小児科のかかりつけを決めて、何かあったら行ってすぐに相談しました。
機嫌がよければさほど問題はないようですが。。。

まだ1ヶ月半の赤ちゃんなら、不安で泣いていることも多いと思います。
満1歳になるまでは別名『子宮外胎児』と言うのだそうです。

mihoさん、お近くにご実家やお友達はいらっしゃいますか?
(私もそうですが)初めての子どもというのはとても不安なものです。
どうかひとりで抱え込まないように。

2004.11.11 16:35 40

かじゅかじゅ(37歳)

こんにちは。もし良かったら私のこの方法でお試したらと思って書き込みました。
私の子は一度もミルクをはいたことはなかったのです。
母から教えてもらった方法でやってきましたので、ここでご参考できたら
いいかと思って、そのまえにもしご心配でしたら、新生児検診の先生にみせて
問題がなければ、お試しください。
要するには、ミルクをつくるお湯は陰陽水じゃだめってことです。
子供の胃腸はまたまた未熟なので、お湯に水(冷やしたお湯)に加えて
作るのではなく、最初から沸かした100度(魔法瓶でも)お湯はそのまま哺乳瓶に入れ蛇口の下か別の容器に入れた水にに50度(火傷しないように、手首に当てていいと思った位)までに冷やしてもらって作ります。
自慢ではないけど、うちの子は生まれてから一度もミルクを吐いたことはなかったよ。

2004.11.11 17:40 17

grover(35歳)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。気持ちが楽になりました。今まで、1人で思い悩んで、泣き叫ぶ子供を前に私も何もできずに一緒に泣いていました。友人の赤ちゃんは声を出して笑うとか、体重が増えて困るとか聞くと苦しんでもがいているうちの子を見ては悲しくなりました。体重も少ないながらも(1日10グラム)増えているし、これも家の子の個性と思って、すこし余裕をもって接していきたいともいます。前後左右のゲップだし早速チャレンジしてみます!ありがとうございました。

2004.11.13 21:05 19

miho(31歳)

2児のママで下の子を現在母乳で育てています。上の子の時に言われたのですが、ミルクを飲んだ後吐いたり大泣きしたりするのはお腹がいっぱい過ぎる事もあるようですよ。泣くとおっぱいやミルクが足りないと思いがちですがその逆もあります。お腹の辺りを撫でると何となく分かると思います。足りないと思って足したりすると苦しいくらい飲んでいたりするので気を付けてあげてくださいね♪

2004.11.20 01:06 22

あろはろは(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page