HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミットはじめる前の検査は?

クロミットはじめる前の検査は?

2004.11.10 10:34    0 4

質問者: 千歌さん(秘密)

2週間前、初めて不妊治療の門をくぐりました。
生理が来て、「今回は病院行くぞ」とやっと行ってきました。それから今日までに3回受診しました。
生理周期13日目に受診したときに、そろそろ排卵だろうと見てもらったら、卵が小さい(12mm)と言われました。そのわりには、子宮内膜は成長していると。
それで、排卵直前にということで、生理周期17日目に行ったら、13ミリでした。すでに排卵してしまった後かもしれないとは言われました。
ただ、医者は「理論的に合わないねー」と言ってました。その時に、クロミットを処方されました(1日1錠5日分)。

検査(診察)といったら卵胞の大きさを測ることしかしていません。
しかも、理論的に合わないと言われ、はっきりしません。
こんな状態で、本当にクロミット使用をはじめていいのでしょうか。
次回生理までにはもうしばらくあるし、5日目から飲むということなので、時間があるので、飲み始める前にいろいろ調べようと思ってこのページにたどり着きました。
皆さんは、どのくらい検査した後から治療を開始しましたか?
それと、次回の受診は、クロミット内服終了後1週間たってからと言われました。そんなものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなものです。

2004.11.11 19:40 5

はな(秘密)

たしかにおっしゃる通りですが、不妊治療とは検査と治療が常に平行しているものです。
私は初めて病院に行った周期からHMG、HCGを使ってタイミングをとり、翌週からクロミッドを処方されました。
ちなみに排卵障害はありません。
このクロミッドという薬は、卵胞を育てたり、排卵が遅い人のを早めたりするもので、一般的な初期から用いられるお薬です。
もちろん、先生によって使用開始の時期などの判断は違います。
おそらく、今回の排卵がうまくいかなかった可能性、つまり、卵胞が育たなかった、という判断があってのことではないでしょうか?
理論的に合わないというのも、ようは正常に排卵が行われなったという意味あいもあると思います。
ですが、一番いいのは、先生に直接確認することだと思います。
直接だと言いにくければ、メールで質問など受け付けていませんか?

2004.11.11 22:25 4

まお(30歳)

治療を始めたばかりのようですのでまだこれから言われる
のかもしれませんが、クロミッドの服用とは別に
やれる検査はたくさんあります。

検査を終えてから治療を始める、のではなくて治療を
しながらできる検査をしていく、というのが通常だと思います。

その先生はちょっとのんびり過ぎるのかもしれませんね。
もし可能であるなら他の病院に行ってみるのも
いいと思います。次の生理までただ待つより、
この時期にしかできない検査もありますので。。

あまりのんびり構えていると時間ばかりが過ぎていきます。
ご自分でも勉強してみて、どんどん検査を依頼したり
ステップアップを提案したりした方が妊娠への近道かも
しれません。

不妊関係の本がたくさん出版されていますから
参考にしてみてくださいね。
勇気を出して頑張って下さい。。

2004.11.12 21:36 4

ゆう(秘密)

お返事ありがとうございます。
私ももう少し勉強して、自分から医者のほうに質問しなくてはいけませんね。
今回は、ただ、ただ医者の言うことに「そうですか」と言うだけ。
やっと聞けたのは、クロミッドの副作用についてのみでした。今度の時は、自分が今心配で書いたことをそのまま医師に聞いてみます。
これで、なんとなく不安は和らいだので、今回はクロミット飲んでから受診してみます。

2004.11.14 08:56 5

千歌(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page