HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那様との出会いは?結婚...

旦那様との出会いは?結婚の決め手は何ですか?

2004.11.10 10:49    0 14

質問者: ともさん(秘密)

私は今28歳ですが独身で彼氏もいません。5年間付き合った彼と別れて3年経ちますが、それ以降彼氏はできていません。その間、私の事をいいと言ってくれた人もいましたが私が受け入れる事が出来ず、また私がいいと思った人には向こう側に断られ・・・てな感じでこれまできました。しかし最近これから本当に好きな人が出来るのだろうか?結婚出来るのだろうか?と不安になってきました。周りの友達はほとんど結婚して子供もいるので、自分だけ取り残されていると感じ焦りもでてきました。
出会いの場を求めて飲み会にも積極的に参加はしていますが、この年になるとどうしても先に結婚を考えて人を見てしまいます。若い頃なら好きだけで付き合う事ができましたが、今はどうしても慎重になってしまいます。それがダメなのかもしれません。本当は恋愛から入りたいのですがね・・・私は結婚だけを見ているのですかね・・・・。一年前には心から好きと言える人がいて相手も私の事をいいと言ってくれました。しかし、3歳年下で相手にはまだまだ遊びたいし結婚願望なんて全くないと言われ付き合うのを断ってしまいました。今から思えば本当に好きだった相手なのに先の結婚の事を考えて、大好きな人を逃してしまいました。本当に後悔しています。結婚に焦っているので、昔とは考え方が違うこんな私はどうなんだろかと・・。この先本当に好きな人が現れるのか不安になります。
みなさんはどうですか?こんな私をどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう少し付き合う事を軽く考えてみてはいかがでしょう?
結婚が頭にあると、どうしても次に付き合う人は慎重になっちゃいますが、
良いと言ってくれる人がいるなら、生理的に嫌じゃなければ、
付き合ってみるのも良いと思いますよ。
もしかしたら、すごくフィーリーングが合う人かもしれないし。
その代わり、年齢の事もありますから、
違うと思ったら、早めにスッパリ切る事!
賞味期間は3ヶ月ってところでしょうか(笑)
あと、出会いの場を求めて色々出向くことは良いと思いますよ。
大概はピントくる人なんていないものですが、
何回も行けばそのうちの一回くらいは良い人いますよ!ファイトです!

自分と回りの人とは、絶対に比べずに自信を持って下さいね。
今の世の中30過ぎて独身の人なんてたくさんいますし、
人は人、自分は自分です。出会いだって、縁のものですから、
きっと良い人がいつか見つかるはずです。

ちなみに、私と旦那の出会いは20と23の時です。
旦那のほうが私より年下でしたが、付き合った当初から、
結婚前提で付き合いたいと言われていました。
1年前にすごく好きな人がいて、後悔しているようですが、
厳しい事をいうと、きっとその人はそれ程ともさんの事を好きではなかったのではないでしょうか?
本当に好きなら、結婚したいと思うともさんの気持ちをくんでくれたでしょうし、きっと縁がなかったんだと思います。
女は自分以上に思ってくれる人と結婚すると本当に大切にされて幸せですよ。
私は結婚して3年経ちましたが、すごく仲良くてラブラブです(笑)
ともさんもそんな人に出会える事を祈っています。

2004.11.11 11:57 15

りん(29歳)

>フィーリーング
フィーリングです(恥)

2004.11.11 12:00 11

りん(29歳)

出逢いは22・3歳の時で、その時は当時付き合っていた
彼の昔のバイト仲間ということで、一緒に食事をしたり。

その時は前の奥さんと離婚(入籍のみ)したばかりでした。
お互いにまさか付き合うとは思っておらず、久々の再会で
異様に燃え上がり(笑、27歳で付き合い始め去年28歳
で結婚しました。旦那は3つ上です。

結婚の決め手はタイミングでしたね〜。何となく…といっ
た感じです。自分達が一番ビックリしたかな〜。

ともさん、順序どおり進んだ方がいいと思います。焦らず
ゆっくり、大事に過ごして。

まわりがちらほら結婚し始め焦った時もありましたが、旦
那と付き合うようになったのは、恋愛・結婚のことなんて
これっぽっちも考えていない時でした。

最近、私の知り合いで、新郎が31歳・新婦が38歳で結
婚したカップルがいます。出逢いもドラマのような感じで
した。

いつ、どこで、どんな出逢いがあるか分かりません。
是非前向きに生活して行って下さい!

きっと素敵な方に巡り会えますよ!!

2004.11.11 13:12 14

nami(29歳)

出会いは私が21歳、旦那が19歳でした。

20歳で就職した職場は少人数で女ばかり出会いも少なかったので、飲み会には結構行きました。でも就職1年で他の仕事がしたくなりその職場を辞め2年間位色々なバイトをしました。(その後、就職しました)
仕事を辞めてすぐ彼氏が出来ました。その人とはすぐに別れ、その直後旦那と出会いました。友達から始め半年後位に付き合いだし、4年ほど付き合い結婚しました。
決め手はお互い付き合って2年後位から結婚するならこの人って思っていたので、旦那が就職してから二人で貯金を始め目標額になったので。

あの時仕事を辞めてなければきっと出会いもなく結婚もしていないと思います。(高校生の頃からなかなか彼氏が出来ず、一生結婚出来ないと思っていたので)私にはあの2年間程のバイトは色々な職種を経験でき旦那とも出会えてとても楽しい時期でした。

仕事は変えられなくても環境を変えてみては?
習い事など出会いのある場所に行ってみるとか・・・
友達がスポーツジムで友達(男女関係なく)作ってましたよ。そのジムで出会った人同士結婚した人もいるって言ってました。

結婚は付き合っていくうちに考えていくと思うので、初めから考えてしまわずに色々な出会いを大切にしてみてはいかがですか?

2004.11.11 18:03 14

ゆぅうたん(秘密)

親同士が知り合いで、「うちの娘(息子)は独身なんだ」という話をしたところ、「じゃぁ会わせてみようか」ってことになり、当人同士だけで会いました。

決め手は自分達が結婚した後の生活が、何となく想像できたことでしょうか?
とても幸せですよ。

2004.11.11 19:44 13

はな(秘密)

私の夫との出会いは私が23、夫が21のときでした。
友達の彼氏が仲間を大勢つれて、20人くらいで
海でバーベキューうち、女の子は4人だけでした。
女の子にはそれぞれ彼氏がいて、もちろん私もいたので、
まったく、出会いとかを求める意識はありませんでした。
私ももてるタイプではないので、そうゆう出会いで
気に入られるとかも考えてなかったし。
でも、偶然が重なっていまの夫と連絡を取り合うようになりました。
ひとりの男の子が私を気に入ってくれたのか電話番号を書いた名刺を
くれたんです。私ももっていたので、それを彼に渡しました。
ちょうどその横で夫が見ていたので、なんとなくこそこそしているよう
で、嫌だったので、夫にも名刺を渡したんです。
特に、私も夫もその時お互いに惹かれあっていたわけではなかったけど、翌日友達と約束していた花火大会にいくとき、誰か女の子を連れて行きたいねという話になって、私の名刺を思い出したそうです。
それをきっかけに、会うことになりました。
その出会いから二年して私たちは結婚したのです。
第一印象、気に入ったわけでなくても、どんなきっかけで
恋愛から結婚に発展するかなんか、誰もはじめは分かりません。
だから、年で焦って結婚前提でないと付き合わないとかそうゆう
構えたスタートはよくないと思います。
いい出会いを遠ざけてしまってるような気がしますよ。
でも、確かに時間が少ないのは現実なので、我慢して付き合うのではなく、この人は合わないと思ったら、すぐに分かれたほうがいいのかもしれませんね。
昨年、一度は付き合うのをやめてしまった、彼にもう一度連絡をとってみて、結婚を意識しない付き合いをしてみてはどうでしょうか?
勇気がいることかもしれませんが、行動力あるのみですよ!
応援しています。

2004.11.11 20:34 12

ななこ(31歳)

こんにちは
まだ、28歳じゃないですか。
焦ることは無いと思いますよ。
人それぞれの適齢期があると思いますし、そのチャンスを逃さないために日頃から自分を内面・外面ともに磨き、今しかできない事を楽しんでいて良いんじゃないですか?
真剣な恋愛も思いっきりするべきだと思います。
傷つく事を恐れていては前には進めません。
私は32歳で今の主人と出会い結婚しましたが、今まで付き合った誰よりも大好きで大切な人です。ちなみに主人は6歳年下です。
男性は女性の年齢を、女性が気にするほどには気にしないようですよ。
お互いいつまでも輝いていられるようにがんばりましょう!

2004.11.11 22:03 9

ぽんた(37歳)

お気持ちすごくわかります。
私は、高校時代から22歳まで付き合った彼氏と結婚をする予定でしたが彼の浮気により破局。
同じく22歳で年下の彼に熱を上げたけれど、将来的なことで半年で破局。23歳でできた彼にはもっと熱をあげ、ただ彼は結構願望が薄く、何とか振り向かせようと2年頑張りましたが、結婚に関しては私の一方通行でした。結局、私の思いのほうが彼よりも強すぎたようです。彼のことはこれ以上やっても無理だと思い、私のほうから別れました。
付き合う=結婚をすぐ考えてしまうのが悪い癖でした。
引越しをして仕事も電話番号も全て変えて、寂しくて、合コンや出会いのパーティーなど参加しまくりました。でも、パッとした人は現れませんでした。
一人になって1年、やっと一人に慣れた頃、今の主人と友達同士の飲み会で知り合いました。まったく自分の好みではなかった(太っている)ので、その後友達を通して何度かデートに誘われましたが、相手にしていませんでした。あまりにしつこいので友達と一緒に高い店に連れて行ってはおごらせてを繰り返し、嫌われるようにしていたのですが、色々話しているうちにどういうわけか気になりはじめ、二人で会うようになり、この人についていけば間違えないと思うようになったのです。
付き合って3年で、やっと結婚してくれました。
私はわがままで、寂しがりやな人間です。
今、結婚して3年になりますが、結婚してもっと旦那のことを好きになっています。とっても大事にしてくれます。
少々オノロケですみません。
第一印象や、1〜2回会えば、だいたい好きになるかならないかわかると思っていましたが、今の旦那とは友達と一緒に好きになるはずはないと思って、7〜8回会ってどういうわけか好きになった人です。
ともさんも、又、自然に好きになる人が必ず現れると思います。
私の場合、焦るとなかなかいい人に出会えませんでした。
まったく好みではない人が、未来の旦那になることもあります。
頑張ってください。

2004.11.12 00:19 9

オレンジプリン(秘密)

こんにちはー。私もともさんの年齢の時、彼氏と別れたばっかりでしたよ。
9歳下の彼でした。私の場合、好きな気持ちが少しでも残っているうちは
別れないけど、すでに大嫌いになっていたため後悔なんかありません。
その後はずっと一人を謳歌してましたねぇ。

36の時、大手結婚相談所に入会しました。入会するつもりはさらさら
なく、電話での心理テストを受けただけのつもりだったのですが、
早速会のおばさまから(笑)勧誘の電話がかかってきました。
「一度おいでになってみて!」とあまりの熱心さに、「まぁ、暇だし
行ってみてもいいかな…」程度の気持ちで出かけたのですが…。

その後お会いした男性と、2週間で結婚決めました(笑)。入会金は
返ってきませんが、月の活動費は10か月分戻ってきたと思います。
入って2か月で結婚退会できたので、超ラッキーでしたね。
相談所って「お金かかる」とか「こういう出会いは…運命といえるのか?」とか
いろいろ悩むところですが、手っ取り早く希望の相手を見つけるにはいいですよ。
私の希望は「転勤がなく、身長が自分よりは多少でも高い」程度で、
年齢にも幅を持たせて(なにしろ7歳上の人〜9歳下の人まで付き合い経験あり)いたため、おばさまにも「すぐに見つかるわよ」と言われてはいましたけど。

結婚の決め手は、ちょっときれいごとに思われるかもしれませんが、
初対面の時の彼の「笑顔がキレイ」だったことです。世の中ハンサムとか美人は
はいて捨てるほどいますけど、笑顔がキレイな人はそうそういないと
私は思っています。心が表れるでしょ?いくらハンサムな人の笑顔でも、
「目が笑ってない人」って多いと思いませんか?
その直感ははずれてなかったですよ!

結婚して初めて知ったこともたくさんありますが、それは嫌なことではなくて、
「なんてユニークな人なんだ!」って発見が毎日あったことです。
今年で結婚丸3年を迎えますが、今もラブラブです(笑)。

ともさんもその時期が必ず来ます。それが20代か30代か、はたまた40代以降なのか、
それは誰にもわかりません。ただ、心の底から「この人と結婚したい」と
思った時が、ともさんの適齢期なんですよ。今は準備期間なんでしょう。
私のように「人の紹介(ただじゃないけど)」というのも、一つの手ですよ。
全然知らない人からの紹介の方が、断りやすいという利点もありますしね。

2004.11.12 10:40 12

仲人さん(30歳)

その気持ち、とてもとても分ります。
ただ焦りの気持ちを忘れないようにしましょう。

その当時、夫は私の生徒でした。
彼は22歳、私は29歳です。
彼もいたのですが、夫の猛烈なアタックで結婚相手として
一番遠い人と付き合いだしました。
その後、友達たちは30歳までに見合いや出来ちゃった婚で
バンバン片付いていったのです。凄くあせりましたよ。ホントに。
それなのに夫は超マイペースで、博士課程まで進学してしまいました。
結婚は3年後で、夫は25歳、私は32歳です。
結局、学生結婚となったので、最後の2年間の学費・夫の扶養(保険・年金)
も新婚生活について来ました。

もうすぐ結婚10周年です。
夫婦はお互いに助け合い、とても幸せです。

私たち世代には独身の女性が多いのですが、今は寂しそうです。
独身の友達は“王子様がやって来る”と本気で思っていたような・・・。

焦りの気持ちさえもっていれば、あなたのアンテナにぴったりの人
が電波を送ってくることでしょう。

長々とごめんなさい、なつかしい気持ちになりました。
絶対に、ともさんのパートナーは現れます!!

2004.11.12 10:58 10

ぴーちゃん(秘密)

35才遠距離通い婚歴4年目です。
私がともさんくらいの年のときは、結婚するつもりでつきあっていた彼と別れてしまって数年が経ち、ひとりの気楽さが気に入って、もう結婚する気はなくなっていたかな。
心おきなく会社の人と飲みに行ったり、仕事にうちこんだりできるのが心地よかった頃ですね。
それが30歳目前、好きな音楽の情報交換をする仲間の一人だった夫とつきあうようになって、気がついたらお互い結婚する気になっていたので、遠距離ながら仕事は続けたまま通い婚をしています。

なぜ結婚する気になったか、本当にその質問は難しいです。気がついたら結婚する気になっていた。やはり、タイミングですかね。もっと若くて仕事上の経験も積んでいない頃の私だったら、夫とはうまくいかずにつきあうとこまでも行かなかった気がするし。

あと、結婚を意識してつきあうことについてですが、年齢的にもおかしくないと思うし、むしろ良い事だと思います。ただ、ちょっと意識的にはかえた方がよいかもしれませんね。
このおつきあいの先に、結婚という選択肢もあるおつきあいのひとつ。と考える方がよいかも。。。と思いました。
おつきあい=結婚ではありませんものね。
おつきあい>結婚もありかも?でよいのでは?
結婚前はそういうつもりでしっかり相手をみつめるべきです。
本当にこの人と結婚してやっていけるか?結婚相手としてよいか?ですね。これって、結婚式のときによくいわれることですが。。。(結婚前は両目でしっかり相手を見て、結婚後は片目をつぶって)
好きだけでは、結婚生活を続けるのは大変ですから。結婚は異文化交流ですよ。
育った家が違うという事は、色んなところであっとおどろくような習慣の違い、考え方の違いがでてきます。通い婚とはいえ4年目の今でも、そういうこと、まだまだあるんですから(笑)

ともさん、少し楽な気持ちでおつきあいしてみてくださいね。

2004.11.13 07:10 10

紅茶(35歳)

参考になるかどうかわかりませんが・・・
私は旦那と飲み会で出会い、次の日に電話でデートに誘われ、
そこでつき合うようになりました。
その3ヵ月後には同棲生活を始めました。
それから3年後結婚しました。
18の時から付き合い、今は結婚3年目で24歳です。
男の人って結婚願望ない人多いですよね。
逆に結婚を考えてない人の方が多いかも。
同棲生活を3年しても、私から言い出さないと結婚はありませんでした。家庭を背負うっていうことにものすごいプレッシャーなんですよね。一生のことですから。
言い方は悪いですが、恐らく女の人の方が男の人より結婚を軽く考えているのかもしれません。 背負う という意識はないですもんね。
だから男の人にお付き合い早々 結婚 を意識させるだけで
男の人は逃げたくなっちゃうかも・・・。
重い と感じると思います。
私が言うのもなんですが、まだ28歳ですよね?
今の時代32・3歳で結婚する人って多いですから、焦らず
今から頑張って彼氏を探して、2・3年後に結婚くらいの構えで
お付き合いしてみてはいかがでしょう・・・。
あまり男の人に 結婚結婚オーラは出さない方がいいですよ。
ちなみに旦那は28歳ですが、旦那の友達で彼女いる人に聞いても、
やはり彼女は結婚したがってるけど、彼女が好き嫌いとかじゃなく
まだ結婚はしたくないなぁ 考えられない って言ってる人ものすごく
多いです。家庭を背負う って男に人にはものすごく大きな決断なんですよ。女の人が考える結婚の決断よりはるかに・・・。

2004.11.13 07:57 11

みるぽん(24歳)

知人に結婚願望が異常に強い人がいます。
出会いのサークルに登録していて、毎週末、
合コンに出かけています。もう5年くらいに
なるかと思います。しかし、うまくいきま
せん。彼女の場合は、分不相応な高望みな
のです。

また、親戚にこんな人もいます。彼女も
毎月1回以上、親や親類の薦めるお見合いを
し続けてきました。お見合いのし過ぎで、
すっかり目が肥えてしまい、その結果、
とっくにとっくに婚期を逃してしまい、今
40歳です。さすがに結婚はあきらめたよう
です。

大恋愛の末結婚した人の中にも、結婚後
1年未満で離婚してしまう人もいました。
結婚生活は恋愛時代とは違うからです。
「好き」な人と結婚できたからといって、
必ずしもうまくいくとは限らないのです。
ですから、「好き」イコール「結婚」と
決め付けず、もっと視野を広げて、いろいろ
な人とお付き合いしてみたらどうでしょう。
自分のタイプじゃない、と思っていた人が
実は、自分とピッタリだった、なんていう
こともありますよ。

ちなみに、ウチの場合。
結婚10年ですが、夫は変わりましたね。
こんな嫌な性格だったのか・・・と。
騙されましたね。

2004.11.13 08:01 10

結婚は(秘密)

28歳だからかな。
私もその年齢の時、かなり結婚にあせりました。
絶対20代で結婚!ってね。

だけど30になってから伯母の紹介で主人と出会いました。

この人と一緒にいるのが嫌じゃない、自分が自然でいられる人だなあって思っていたら、3回目のデートでプロポーズされました。
主人が言うには、ぼやぼやしてると他の男にとられてしまう!あの時告白しておけば・・と後悔したくないと思って、すぐ告白してくれたそうです。
実は私はには、これ!とうい大きな決め手はなかったです。
あえて言うなら、自分が自然体でいられるな、いいかなって言うのが決めてかな?

そして出会ってから半年もしないで結婚。
結婚してもうすぐ2年になるけど、ラブラブの生活です。
この人と出会えて結婚できて良かったと思います。

私は20代後半の頃は仕事の他に、お稽古や統計学を勉強したりしていました。

あせっちゃダメだよ。
自分を安売りしちゃダメだよ。
きっと素敵な人と出会えるから!

2004.11.18 17:30 11

さる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page