HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母はとっても電話魔で困...

義母はとっても電話魔で困ります・・・。

2004.11.10 14:44    0 6

質問者: ヨメさん(24歳)

私達は、旦那が実家を出て関西に働きに来てる時に知り合ったので
そのまま関西で暮らしています。(私の実家の近くです。)

娘がいてないので「娘ができた」と喜んでくれてるんですが少し
ケムたいです。

しょっちゅう電話してくるのですが、お休みの日は旦那と買い物してると
携帯へかかってきて出るなり「どこ行ってるの?」「何してるの?」と
突然聞いてきます。
「今、買い物してます。」って言うと「近所のスーパー?」とか場所まで
聞いてきます。違うって言ったら「何処?」って聞いてきます。

同じ関西に住んでいるなら地名を言ったら分かるでしょうが、言っても
分からないからいつも困ってしまいます。

夜ごはんも旦那の実家とは時間が違うので、食べようとした瞬間に電話が
かかってきたり、ご飯の用意をしてる最中にかかってきたりで大変です。
「今からご飯なんであとでかけ直します。」とは言うんですが、どうせ
かけ直す程の用事なんて無いんです・・・。
「元気?」とか「久々に声聞きたいなぁと思って。」etc。

私たちの為にと、四国88ヶ所巡りをしてくれてるそうなのですが
行った先々で掛け軸にハンコを押してもらってそれをくれると言うのですが
掛け軸なんて興味無いし、飾る所も無いんです。
ありがた迷惑です。この話を聞いた時には既に掛け軸も購入して何ヶ所か
巡っていたので、断ることも出来ずにいます。

せめて一言、こちらに連絡くれれば「掛け軸はイイです。お参りしてくれる
だけで有難いです」とか言えるんですけど・・・。

なんだか愚痴ばっかりになってしまいましたが、みなさんもこの様な
経験された事とかありませんか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはお守りだらけです。わたしたちのためと、わかってはいるのですが
信心ということに感してあまり今まで、興味も無く、お守りや御札なども
どうあつかっていいか、わからず、困惑してます。
わたしは、洋風のインテリアが好きですが、こういうものは全然似合わない
し・・・
物がふえるばかりで悩ましいです。
いつもいのってるから・・・・とかいわれると、正直重いです。
と、便乗のように「かいてしまいました。
解決にになってませんね・・・ごめんなさい。
わたしは、とりあえず、出きるところまでお付き合いしてます。
ありがとうございます・・・で済ませて、あとは、適当に・・・
そんなかんじです。
多少きがとがめますが、自分たちもかかわると、お参りからなに
やら、全て同伴されそうになるし、これって、してもらうのとは
全然別で、新興宗教でなくても、自分でするとなると出費もかか
ってくるんですよ・・・・
なので、自分で行くことだけは、年末年始以外は遠慮してます。

2004.11.11 11:38 11

妊婦さんです(秘密)

あらら大変煙たいですね・・・一緒に住んだら大変です。
でもかなり二人のこと可愛くて仕方がないみたいで笑っちゃいます。
寂しいのかもしれないし、いじわるではないことが救いですね。

うちは主人がハッキリ全部言います。
「こんなのいらない」とか「そんなことするなよ」とか「電話もなんか用があったらにして」とか・・・
でも昔からそういう関係だったみたいで親子仲良しですが何でも言い合っています。

お嫁さんの立場ではなかなか言えないからご主人に言ってもらった方がいいでしょう。それともご主人はそれを受け入れているのかしら。
もしご主人がそのお義母さんの行動を当たり前のように感じていると「なんでだよ」って逆にあなたが攻められちゃいます。そうでしたらご主人とあなたの関係にまで発展しますね・・・

そのあたりがどうなのかで対応が変わってきますね。

2004.11.11 14:58 8

ズー(40歳)

「娘がいてないので「娘ができた」と喜んでくれてるんですが少し
ケムたいです。」
うちはほったらかしにされているので羨ましいです!!!
結婚して何年もたちますが、お義母さんは一度もうちに来た事がないです。子供が出来ず、だんだんと電話や荷物もへりました。
今では出来ちゃった結婚の甥っ子の方が息子や嫁ぽいです。
なので、相手にされず寂しいです!!!!

2004.11.11 17:17 11

なつこ(秘密)

似ているところがあります。
私の義母も、電話やメールがよくきて、「元気?大丈夫?どこにいるの?何してるの?誰と?何買ったの?今日の夕飯は何?」って。
義母の場合、私たちに限らず、みんなにそうみたい。性格なんですね。

お参りや占いも、よく行きます。(私たち夫婦のことで)
これがいい、あれをしたらいい(風水や占いの判断で)
って、よく言われます。

正直、ほっといてって思います。

その後流産などあって、主人からも私からも「今はそっとしておいて欲しい」ということを言いました。
周りからも、「そっとしておくのも優しさじゃない?」
ってたしなめられたようで、暴走は収まりました。

わかっているんです。心配して思ってくれるがゆえのことっていうのは。
でも、度が過ぎると、苦痛になりますよね。

ご主人からまず、それとなく言ってもらうのがいいと思います。
お姑さん友達とかに、「あなた、若い人には若い人の生活があるんだから、あんまり干渉しないほうがいいわよ」って言ってくれる人がいれば、ちょっとは気が付くと思うんですけどね・・・

2004.11.12 10:43 8

とく(30歳)

妊婦さんですさん&ズーさん、ありがとうございました。

お守りもなかなか鬱陶しいですよね。捨てる訳にはいかないし。
だけど、初詣の際に焼いてもらえますよね!
掛け軸ってどうしようもない・・・・。あーぁ・・・。

旦那には、飾る場所ないし場所があっても飾りたくない・・・。て言い
ました。すると旦那は「今さら、いらんって言うたらショック受ける。」と
言い出したので「相談もなしにインテリア品(?)なんて買われても、好き嫌い
あるしこっちの方がショックやわ。」って言ってみました。

だから受け取らないのも失礼なんで、今はまだ賃貸マンションですが
いつかはマイホームを購入しようと考えてるので、さの際に貰う事に
しました。
だけど絶対飾りません!
私には掛け軸に何十万もかける事自体、理解できません・・・。

向こうに悪気がないから余計にツライです。

2004.11.12 14:02 9

ヨメ(24歳)

掛け軸は多分一回きりの事でしょうからありがたく頂いてはどうでしょう。

うちの姑は編物が好きでそれもかなりの腕前で高い毛糸を使います。
私にも編んでくれるのですが編んでもらったいじょう1回は着て見せるんですが趣味も合わないしはっきり言っていらないです。
毛糸代高いし勿体無いからいらないよって断るんですが編むのが楽しいんだからいいのよって言います。
だから断ってもどうしてもって時は仕方無しにありがたく編んでもらってます。変にこじれても嫌だし。

家の電話は勧誘が多いって事で24時間留守電にしてあります。急用のメッセージの時は掛け直しますがそれ以外は気付かなかったふりをします。
携帯も出ないで、マナーにしてたから着信今気付いたとか言ってます。

角が立たないよう上手く付き合っていけると良いですね。

2004.11.14 00:36 12

ママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page