HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮収縮を抑える薬って・・・

子宮収縮を抑える薬って・・・

2004.11.10 18:49    0 7

質問者: りょうこさん(秘密)

こんばんは!現在妊娠5ヶ月なのですが、まだ仕事をしています。仕事内容はハードなものでなく、実家の床屋を手伝う程度なのですが、やはり立ち仕事のためか、ここ最近頻繁にお腹が張っているような気がします。
検診の時に先生に話したら、お薬だしとくからねーと言われただけで、何も説明を受けませんでした。昨日早速呑んだのですが、胸が圧迫されてるような感じや、何か胸につかえてるような感じが治まりません。調べたところ、副作用があるらしいのですが、書いてある症状とは少し違うような気がするのですが・・・
服用したのは昨日の夕方なのですが、副作用っていつまで続くのでしょうか?あと、胎児には影響はないのでしょうか??初めての妊娠のため何もわからないので不安です。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはきっとウテメリンもしくはルテオニンではないでしょうか?
副作用は胸がドキドキするような動悸と手が振るえるなどがポピュラーだと把握しています。この動悸の感じ方として胸がつかえたような・・・感じ方になっているのではないでしょうか?!
最近はわりとこの、子宮収縮剤を使用す人は増えていると思います。
妊娠5ヶ月で医師により処方を受けた薬であれば問題ないと思います。
動悸や手が振るえる感じはしばらくあると思いますが、体が少しずつ慣れて気にならなくなると思いますよ。
しかし、薬を「これ飲んで」みたいじゃなくきちんと薬効・副作用などの説明をしてもらいたいですよね。

2004.11.11 12:41 53

チョコ(秘密)

 私も今妊娠4ヶ月が終わろうとしているところで、私の場合、初めての診察の際から張り止めがでました。(私が高速バスで実家に帰らないといけない事情があったのもあり)初期とは違う薬ですが、今はズファシランという張り止めが出ていますが、私の場合は副作用はありません。先生に一度、症状を言って、他の薬には出来ないか慎重に聞いてみてはどうでしょう?
 でも、りょうこさんにはこの薬が合っていると言われたら、先生を信じてちょっと安静にしつつ様子をみてもよいか…と思いますが…。よく以前にも張り止めの動悸がつらい…と見たことがあります。お仕事もあるかと思いますが、やっぱり安静が第一かな…と思います。お互い体に気をつけて頑張りましょうよ!

2004.11.11 16:05 141

ごはんつぶ(28歳)

アドバイスありがとうございました。処方された薬はウテメリンとい
うものでした。動悸を感じたことがないのでこれが動悸なのかイマイチ分からないのですが、もう少し様子を見ようと思います。この薬を呑んでからゲップが多くなったり、胃酸が逆流してるような感覚になったり、気持ち的に不安になってばかりなので、欝気味になっています。
気分転換をかねて散歩はしてるのですが、妊娠してからは以前キツイ性格だった私が泣き虫になったり、寂しがりになったりとイロイロ変化があって大変です。こんな私がちゃんと母親になれるのかなぁ・・・
・゜:・(ノД`。)・゜・

2004.11.11 16:26 95

りょうこ(秘密)

アドバイスありがとうございます。様子をみてから3日がたちますが、未だ多少圧迫感があります。実は5ヶ月に入ってから病院を移動したので、今までの先生と違うんです。総合病院なだけあって待たされる時間は長いのですが、診察自体は簡単に終わらせられてしまう感じがあり、曜日によって担当の先生は変わるし。。
症状は以前より軽くなったので、6ヶ月検診まで待ってみようと思います。予約なしだとみてくれませんからね・・・(泣)
お互いに心や身体に負担かけずに頑張りましょうね☆
相談にのってくださった方どうもありがとうございました(*´∇`*)
がんばります!!
リョウコ

2004.11.12 08:22 28

りょうこ(秘密)

妊娠中は情緒不安定になりますよね。
すぐ涙したり、逆にイライラが募ったり、感情の起伏が激しくなったり
するので、始めは不安も増すのかも知れませんね。

でも大丈夫ですよ。今は不安な事が多くても、産後しばらくまでの
辛抱です(^^)。妊娠中〜産後数ヶ月はホルモンのバランスも
不安定だったりするそうなので、自分でも不安になったりしますが、
必ず元に戻りますよ♪ちゃんと、母親にももちろんなれます!

ウテメリンやリトドリンが一般的な張り止めのお薬だと思いますが、
どのお薬も、張り止めは胸がドキドキしたり、胃のムカムカ、手の震え、
顔がほてる、などの症状が見られるようです。

生活に支障が出るほど副作用が酷い時は、病院に連絡して
お薬を変えてもらう事も可能だそうです。

あまり立ちっぱなしにならず、無理のないようにゆったりと
過ごして下さいね♪かわいい赤ちゃんに会えるといいですね^^

2004.11.12 13:23 108

全音符(秘密)

りょうこさん、こんにちは。
ちょっと気になったのでお返事書いてます。
ウテメリンの錠剤を処方されたのであれば、散歩なども気分転換で少しする程度にしておいた方がいいですよ。
私は双子だったので、早くから「切迫早産になりやすいから気をつけて」と注意されていましたが、6か月後半から入院となってしまいました。
入院してからはウテメリンの24時間点滴の毎日を送り、ベッド上で絶対安静の日々でした。起きあがってもお腹が張りやすくなってしまうので、横になってるよう指示されていたんですよね。起きるのはゴハンを食べる時と、トイレに行くときぐらいの生活でした。

ウテメリンは錠剤と点滴との間には効能がかなり違いがあるそうです。
点滴を100としたら、錠剤は5程度にしか張り止めとしては効かないとのこと。気休め程度だとも先生に言われました。
32週までは赤ちゃんの肺の機能が出来上がらないので、「目標32週!!」と先生や看護師さん、病室の同じ切迫仲間とも言い合いながらなんとか無事乗り過ごせました。

赤ちゃんは一日でも一時間でも一分でもお母さんのお腹の中で育てた方がいいそうです。
どうぞ無理せず、過信せず、楽しいマタニティライフを送って下さいネ。

2004.11.12 20:53 14

まりん(31歳)

アドバイスありがとうございました。1週間たった今日、やっと胃のムカムカがなくなりました。お腹の張りもなく、今日はすがすがしい 日を迎えていますヽ(=´▽`=)ノ笑
気晴らしに昨日パズルを買いました。身体をムリに動かすコトは今あまりしたくないので、のんびりできる趣味を見つけました。
自分なりにリラックスして過ごすように心がけています。
また何か不安になった時はアドバイスお願いします(*´∇`*)
ありがとうございました*゜∀゜)っφ リョウコ☆

2004.11.17 12:37 14

りょうこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top