HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦に理解を示さない夫

専業主婦に理解を示さない夫

2004.11.11 00:45    0 8

質問者: 匿名さん(秘密)

こんばんは。今夜もダンナとケンカして、頭に血が昇って眠れません。。。
というのも、うちのダンナは家事、育児に全く協力してくれないんです。

私は今、二歳の子供を育児中ですが、出産後里帰り中に「俺が手伝ってやるから、早く帰って来い」と言ってほとんど実家でゆっくりすることもなく自宅に戻らされたのを初めに、その後、おむつ替え・入浴・子供と留守番などなど「育児」というものについて、何一つ手伝ってくれないんです。
産後に初めて美容院に行った時などは「遅いっ!!」って電話かけてきて延々と文句をいい、お詫びに何か買って来いともう一度帰宅してから買い物にだされました。ダンナの仕事が休みの時しか、しかもめったに頼まないし、色々と言い方も気をつけて育児の協力はその都度しているのですが、無視する、暴言を吐く、キレて髪をひっぱったり平手打ち等の暴力をふるう・・・などの形で返ってきます。そして必ず「能力のない女」「クソ女」などと言われます。
育児に関しては、文句は言うくせに、理解も協力もしないというのが現実です。

出産以来、一人でゆっくり外出したり入浴したり、全くというほどしていません。どんなに疲れていても私が食事を作り、子供の面倒も見ています。お前は専業主婦だからそれでいい、といわれます。朝のごみ捨てを頼んだときも「専業主婦のくせにそんなことも出来ないのか!」と怒鳴られる始末です。(当然してくれませんでした)
ママ友にもグチれなくて、ここにグチってしまいましたm(_)m

仕事が忙しいとか、家族の為に一生懸命に頑張って働いている事は、理解しているし、感謝しています。だけど二人の子供である以上、夫婦で協力して一緒に育てていくのが普通でないかと思います。しかし、うちのダンナは男は外で仕事をしてくればそれでいい、、みたいな考えで全く耳を貸そうとも、考えを改めようともしてくれません。
そのくせ、自分の自分勝手な要求については(自分の友達をしょっちゅう家に呼び、酒・食事などのもてなしをしろというものが多いです)、これまた暴言を吐きながら強要します。
こんな夫を少しでも協力的な夫に替える為に、何か妙案はないでしょうか?

お互いの実家にも頼れないので、夫の協力がないと精神的にも肉体的にも、本当に辛くなるときがあります。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは完全にDVですよ。旦那さんは犯罪者です。
早いうちに見切って捨てたらどうかしら。そんなくだらない男。

2004.11.14 10:24 21

リンゴ姫(30歳)

それってドメスティックバイオレンスですよね?
平手打ちしたり・・・って・・・。こわいです。
家族のためにがんばって働いてくれてる、って言いますが、
家族のためにお互いがんばるのは当然でしょう。
それをどうして暴言や平手打ちや髪の毛をひっぱったりする
形で返されなくてはいけないんですか?
匿名さんだって人間ですもの。専業主婦をしていたって
時々は息抜き必要でしょう。どうしてわからないんでしょうね。
私はダンナに叩かれたり暴言はかれたりしたら離婚します。
うちのダンナも暴言はいたりしたことありました。
「次やったら絶対に離婚!」って思っていたら、
ここ数年暴言はありません。私の切羽詰った表情が伝わったんじゃない
かなぁ・・。
匿名さんが絶対に出て行かないのを見越して、ご主人も
自由気ままにふるまっているんだと思いますよ。
離婚した方がいいのではないですか・・・?
実家に帰ることだけでもできないんですか?

2004.11.14 15:56 19

とど(秘密)

とても辛いですね。だんなさんはかなりわがままに育てられてきたのでしょう。ちょっとやそっとで変えることは難しそうですね。交際中はやさしかったのでしょうか?
多分、今の彼は、仕事で報われない分を、奥さんにぶつけて下僕のように扱って憂さ晴らしをしているのではないでしょうか。
匿名さんは結婚してからすぐに仕事をやめたのですか?
匿名さんは、それでもだんなさんを愛しているのですか? なぜ愛しているのでしょうか? 結婚していて良い点と、悪い点を挙げてみて、同じくらいの数ならまだいいと思います。悪い点が圧倒的に多いなら・・離婚も考えてはどうですか? 家族のためにがんばっている専業主婦の妻を馬鹿にするようなパートナーと一緒にいて幸せですか?
それでも、一緒にいたくて、別れてひとりで子どもを育てられないと考えるならば、我慢するしかないけれど・・。
あなたの一生が報われないと思います。

2004.11.15 00:57 15

あき(秘密)

大事な解決策を書き忘れました。
「能力のないクソ女」なんて言われて黙ってるなんて。そんなことを言われて本当に悔しいなら、子育てで大変かもしれないけれど、あなたも働けばいいんですよ。あなたの給料が保育所代で消えたとしても価値はあると思う。
「今日から私も働くから」と宣言すれば、彼が家事育児を押し付ける理由はなくなるでしょう? それでも、変わらない夫なら見込みはないから、仕事の腕を磨いて自信がついたところで縁を切ることも可能だし!

2004.11.15 01:03 14

あき(秘密)

こんにちは。

>無視する、暴言を吐く、キレて髪をひっぱったり平手打ち等の暴力をふる
>う・・・などの形で返ってきます。そして必ず「能力のない女」「クソ女」>などと言われます。

これってDVですよ。
失礼ですがご主人のことは愛していますか? 

2004.11.15 06:21 17

ぴっこ(30歳)

精神的ドメスティックバイオレンス男ですね。
離婚したほうが幸せですね。
ずばり言いますが、母親が父親を尊敬できない、愛せない状態で育つ子どもも
父親のことは好きになれないと思います。

専業主婦という奴隷でしかありません。
愛情と思いやりがあればそんな仕打ちはできませんもの。
働いてくれるだけありがたい、とかそういうふうに良い解釈はしないで、
離婚すべきです。

私も専業主婦ですが、旦那と同等のレベルで生活しています。
まぁ家事は全般的にやりますが、育児、買物、ゴミ捨てはやってもらいます。

旦那さんが弱みにつけこんで奴隷のように扱っていますよね。
ひどい、ひどい!!って感じです。

調停離婚をおすすめします。
養育費と慰謝料はぜったいもらいましょう。

教育はムリじゃないですか?
離婚を武器に強気で脅して戦う妻になることしか、彼の意識改革はムリだと思います。

2004.11.15 13:52 10

ぽぽん(30歳)

いやー、うちの父に似ているので出てきてしまいました。
うちの母がいないと何もできない人で、(実際はできるのですが)
ちょっと母の帰りが遅くなったりすると、すごいキレます。
でも暴力は振るわないし、ののしったりもしません。すごく母に
依存していて、なんでも「お母さん、お母さん」です。もう60過ぎて
ますが・・・。男は仕事をしていればよい。その背中を見て子は育つ。
みたいな考え方です。わりとこの年代の人には、こんな感じの人、多いと思います。

でもね
>無視する、暴言を吐く、キレて髪をひっぱったり平手打ち等の暴力をふるう・・・などの形で返ってきます。そして必ず「能力のない女」「クソ女」などと言われます。

これは明らかに異常ですし、離婚の立派な原因になると思いますよ。
あなたの心が本当につかれきって、お子さんにその矛先が向くように
なったり、だんなさんに殺意を抱くようになったり、脅すわけでは
ありませんが、このままではいけないと思いませんか?女の人って
わりと自分に言い聞かせて我慢してしまう傾向があると思うのです。

一度自分たちの暮らしをビデオにでも撮って、一人でじっくり見る
ことです。その後にそのビデオを実家のご両親に見せたり、仲のいい
お友達に見せてみたら、みんな「別れたほうがいい」と言うと思います。その後どうするかはあなた次第です。
 そういう人を家事、育児に協力的な、現代的な男の人に変えるのは
無理だと思います。あなたが見限るか、諦めてとことんつきあうか
どちらかではないでしょうか。

2004.11.17 12:15 9

あいこ(29歳)

う〜ん、暴言を吐く、暴力、という点が非常に気になりますねえ。
旦那様はまだまだ子供なのでしょう。少なくとも匿名さんよりはずっとね。そう言えば、両親学級でも何度も何度も、旦那をまずは育てましょうと言われたっけ。。。まさに、そんな感じでしょうか。

両親学級で、旦那さんは少なくとも、自分の事は自分でできる程度に成長して下さい、なんてお話がありましたっけ。掃除洗濯食事の仕度などなど。それが一番の育児協力だ、なんて。
病院の先生(男性)のお話では、昔は子育ては地域社会全体でしていた(長家とかの時代ですね)が、今は、そんな訳にはいかない。母親以外は旦那さんしかいないのだから、子供の為にも二人で育てる事を意識していかなくては、なんて言ってたなあ。。。その先生いわく、お父さんがお子さんと一緒にお風呂に入るのが一番効果的だと言ってました。
裸の付き合いが一番って。
なんとか旦那さんとお子さんが上手くコミュニケートできるようになっていくといいですね!

旦那さんも少しづつお子さんによって成長していってくれる事を祈ります。頑張って!!!
あんまり頭にきたら、子連れで実家へ帰っちゃいましょう。

2004.11.19 09:38 10

すいか(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page