HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精をした方へ質問

体外受精をした方へ質問

2004.11.11 08:06    0 9

質問者: ゆうゆうさん(秘密)

私は夫の転勤でタイに住んでいる日本人です。
自分自身で基礎体温と粘液チェック、排卵検査薬の併用で2年半頑張ってきましたが、一度も妊娠することができていません。日本に帰国するたびに不妊検査をしています。卵管が左右とも非常に細くほとんど閉塞している状態です。他の検査では特に異常は見つかりませんでした。
病院の先生からは、年齢的なこともあるので早いうちに体外受精をしたほうがいいと言われています。すごく抵抗があって、ずっと自然妊娠を望んで頑張ってきましたがどうやらムリなようです。
体外受精をしたことがある方、それで今赤ちゃんを授かった方へ質問させていただきたいのですが、体外受精のことを、夫の両親、兄弟、友達にはお話しましたか?心配なのは「体外受精で…」などと近所や親戚などに広まって、産まれてきた子供が自分自身が体外受精で生まれてきたことを知って嫌な思いをしないかということです。
それと、体外受精は入院が必要ですか?
自然に妊娠した場合に比べて何かトラブルはありますか?
料金はどの位かかりましたか?
何でも結構ですので、経験のある方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚して5年目、不妊治療をはじめて3年目・・・高プロラクチン血症以外には何の問題もなく、原因不明だったのですが、体外受精であっさり妊娠しました。
治療してきた今までの年月とお金は何だったの?と思うくらい・・・
経過は順調で、もうすぐ妊娠8ヶ月になります。

私やダンナの両親には(私の場合弟・妹・身近な友達にも)、子供ができなくて病院に通っている事を言ってありましたが、体外受精をした事は話していません。どうやって授かったかは、言う必要ないと思いますよ。着床から先は自然妊娠と同じ事ですから・・・

入院の必要はありません。ただ排卵誘発剤で卵をたくさんつくるので、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)になってしまうと入院の可能性があります。(稀だそうです。)
料金は病院によって幅がありますが、だいたい30〜60万円です。
私が通院していた病院では、かかった費用すべて合わせて42万円くらいでした。

私も体外受精に踏み切るまでいろいろ悩みましたが、やって良かったですよ。正直言うともっと早く決断すれば良かったかな?
年も年だし、体力に不安があるので・・・
(ちょっとでも体力つけておこうと、今マタニティスイミングに通ってます。)

お金だけでなく体にも負担がかかるので、とりあえず1回やってみれば?と簡単には言えませんが、卵管がほとんど閉塞していて自然妊娠が難しいのであれば、やってみる価値あると思います。

2004.11.14 11:00 148

きよてぃ(35歳)

私は、身内と仲良しの友達には隠しても仕方ないので、話しましたよ。聞かれなければ妊娠報告だけですが・・・・
私が思うに、体外受精などの治療は手段でしかないので問題は夫婦の結びつきでしょうか?仲良くいれればまったく問題ないじゃないですか?
「産まれてきた子供が自分自身が体外受精で生まれてきたことを知って嫌な思いをしないかということです。」がこれは子供には話さなくていいのではと思います。近所や他人がそこまで産まれてきた子供に話すのも考えにくいですし・・・裏を返せばそこまでしても子供が欲しくて望まれて産まれてきたのだって事でとてもいい話でになりませんかね?
体外受精は病院によって金額や入院などが違うようですが、私は約40万位かかり入院は採卵入院一泊でしたよ。
体外受精でのトラブルですが、私は採卵後卵巣が腫れる後遺症OHSSになってしまいこれはかなり辛いものでした。入院10日位して結局妊娠不成立・・・次の次の周期で凍結受精卵で妊娠し現在8ヶ月です。先生いわく体外だからトラブルが・・なんて事はないそうですよ。だって普通に妊娠したって流産したり中毒症になったり色々あるでしょ?
抵抗がある気持ちもわかりますが、出来てしまえば一緒です。一日も早く決断してチャレンジしてみたらどうですか?頑張って下さい。

2004.11.14 12:13 147

ポンポコ(35歳)

3度経験しています。

両親や友人になんて話していいかわからない。。
そういうお気持ちはとてもよくわかりますが、私たち夫婦は
『話さない』ことに決めました。

普通に夫婦生活をして妊娠を計画する時も、『今日する。』
なんて公表しないですよね(笑)
比較がおかしいかもしれませんが、夫婦が子供を授かろうとする
方法は、夫婦がわかっていればいいんじゃないかな、と
思うんです。夫婦の絆も強くなった気がしますし。。

>それと、体外受精は入院が必要ですか?
採卵の日に日帰り入院をしました。病院によっては半日でも
帰してくれる施設があるそうです。

>自然に妊娠した場合に比べて何かトラブルはありますか?
排卵誘発剤によってOHSSの可能性が上がる
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-J/FAQ-J4.html
顕微授精の場合は多少リスクあり
http://medwave.nikkeibp.co.jp/show/nh/news/257626

>料金はどの位かかりましたか?
私の場合、市立の病院なので安めの設定で、排卵誘発から移植
までで30万弱、顕微授精をするとプラス5万でした。
これは病院によってかなり差がでます。
ご希望の病院のHPなどで調べたほうがいいと思います。
(安くて25万、高いと50万という施設あり)

よくご主人と相談してくださいね。

2004.11.14 15:08 142

ゆう(秘密)

実母には言いましたが、義母には言っていません。
治療のことは言ってますが、IVFのことは言うつもりないです。
なぜなら、やはり何も知らない人には一言の説明では理解してもらえないだろうし、偏見や誤解をもって解釈すると思うのです。
例えば流産したり障害を持った子が生まれたら、全ての妊娠にありえることでも、きっとそのせいだと思うかもしれません。

私はもうこれでしか授からないので、そうは思っていませんが、人は好きなことを勝手解釈して勝手にに言います。
ご心配しているように、両親から直接子供に真実を伝えるよりも、心無い勝手なうわさで耳に入ってしまうことで傷つくこともあるかもしれません。

言う義両親の性格や価値観もあるかもしれませんがね。
実母も今でこそ偏見なしに応援してくれていますが、最初は「そんなこと必要ない、そのうちできる」と言われました。
医学的に診て、必要かそうでないかなんて、他の人はわかりませんよね。
それに、やはり高度医療を決断したご夫婦の苦しみや葛藤、希望、様々な思いは、第三者にはわかりません。
自分が快適に治療に専念できるような形で望んでください。

入院は、病院にもよりますが必要ないところが多いですよ。
費用も色々ですが、平均的に40万前後ではないでしょうか?
その他のトラブルに関しては、自然妊娠と同じです。
どうしてもIVFで流産したり、障害を持った子が生まれると、そのせいで?と思うものでしょうし、「IVFをした」前提で物事捉えがちですが、そんなことはありません。
それでも、たとえどんなことになろうとも、自分たちの赤ちゃんが欲しくて望むわけですから、不安なお気持ちは当然だけど、そんなんことを考えていたら、自然妊娠だってできません。
どうか、その前提はお捨てください。

2004.11.14 17:59 142

りり子(31歳)

ゆうゆうさんこんにちは。
私は体外受精(顕微受精)で授かり、出産しました。
確かに抵抗はありましたが、受精を体の外でするだけであって、妊娠してしまえば普通の妊婦と同じです。
私は体外受精をしたことを、夫の両親、兄弟、友達などに話しました。
いろいろな考えがあると思います。
私は娘が大きくなったら、体外受精で授かったことを話したいと考えています。(他の人から聞かされることになるのは避けたいですが)
ゆうゆうさんが、生まれた子供にもそのことを秘密にしておきたいとお考えでしたら、言う必要はないと思います。

私の病院は入院の必要はなく、日帰りでした。
トラブルは。。。双子の確率が高い。着床させやすくするため、受精卵を2つ〜3つ戻すため。

流産の確率がやや高い(高齢の人が多いのと超初期の流産も
数に入れるためだと思います)
料金は私は45万でしたが、だいたい30〜50くらいではないでしょうか。

卵管が細い人(つまっている人)は原因がそれだけなら、妊娠は早いと思います。
体外受精に抵抗があるなら、人工授精というのもあります。

2004.11.15 16:53 143

アンナ(秘密)

ゆうゆうさん、はじめまして。

私も夫の転勤で98年までタイに住んでいました。
その頃がとても懐かしいです。

タイに住んでいた時は、習い事をしたり、
日本から遊びに来る友達を観光案内したりしていましたので、
子供は作らないと決めて避妊をしていました。

帰国後すぐに避妊をやめたのですが、妊娠はしませんでした。
産婦人科に行く事に抵抗があったので、
門を叩くまでに何と4年もかかってしまいました。(笑)

30歳になってようやく病院に通い始め、
タイミング・排卵誘発・人工授精を6回やりましたが、
いずれも妊娠には至りませんでした。

そして今回一大決心をして、体外受精をしました。
昨日その結果が出ましたが、残念ながらダメでした。

私も最初は体外受精に抵抗がありました。
出来ることならせめて人工授精でと。
でも今は経験してみてよかったと思っています。

体外受精の事を話したのは、私の母と姉にだけです。
誰にも言わないと考えていたのですが、やっぱりそれは耐えられませんでした。
体外受精をしただとか、体外受精で授かっただとか、
私はあえて言う必要はないと思っています。

私の今通っている病院では体外受精で入院はしません。
他の病院でもほとんどそうだと思います。
ただ体外受精には、約2ヶ月間ぐらいの期間が必要です。

料金はほとんどが自費になるので、
注射などの料金も合わせて約25万円ぐらいでした。
これは病院やその人の状態によってもかなりばらつきがあるようで、
20〜50万円ぐらいではないでしょうか。

自然妊娠に比べてやはり流産率は高いようですが、多少だと思います。
自然でもどうしても流産してしまう場合もありますし。
双子や三つ子の可能性は高いと思います。

ゆうゆうさんは、タイでは治療はしていないのですか?
日本で体外受精をするとなると、ある程度の期間一時帰国する事になりますね。
採卵の時には旦那さんにも帰国してもらう事になりますし。
タイの不妊治療事情はわかりませんが、結構医療は進んでいますよね。
バンコクでしたら日本語の出来る先生がいたり、
通訳をつけてくれる病院もありますから、
滞在が長くなりそうであれば、相談してみるのも良いかもしれませんね。
(すでにタイで治療をしているのであれば、すみません。)

昨日残念な結果が出たばかりで、正直かなり辛かったのですが、
今この文章を打っていて大分落ち着いてきました。
(リハビリに付き合わせてしまってごめんなさい。)

長くなりましたが、読んで頂いてありがとうございました。
少しでもお役に立てて頂けたらと思います。

2004.11.16 10:35 134

まあ(秘密)

体外受精でできた子は、かわいそうですか??はずかしいこ
とですか?私は、全くそうは思いませんよ。私は、体外受精
でしか妊娠は望めないと言われています。体外受精で妊娠で
きるならとそれ以上は望んでいませんし、周囲も体外受精と
いう道(可能性)があるんでしょ!?ならいいじゃん!と私
が予想したよりも、全く自然に返してくれました。もしかし
たら、私に気をつかったのかもしれませんが、でも、そんな
感じはしませんでしたよ、特に女性陣は。逆に、ゆうゆうさ
んがそう考えてしまうことが、そういう事態にしてしまうの
ではないでしょうか?子どもが生まれたとき、その子をお母
さんが哀れんだら、誰が守ってくれるのでしょう?体外受精
を受け入れられないうちは、やめておいたほうが良いかもし
れませんよ。

2004.11.16 14:26 134

みか(30歳)

私も卵管が細く通水検査を何度もしました。一度体外受精をしたのですがだめでした。でも翌月の治療をお休みの月に妊娠しました。体外受精は普通入院は必要ないですよ。(麻酔をするので念のため入院する場合もあるらしいですが)。私は自分の両親には話しましたが夫の両親には話してません。夫の両親は私が妊娠しにくい人と決めつけていましたし、親戚からは「そんな嫁は里に帰せ」と言われました。
日本では体外受精で生まれた子供が何万人といますし、気にすることは無いと思います。むしろ「それだけあなたを産みたかった」と胸を張って子供に伝えられるのではないでしょうか?

2004.11.18 12:51 133

りょまま(30歳)

今春、出産した者です。私の場合、IVFにトライしているということは
両方の実家に話してありました。親戚には多分、伝えていないと
思います。子供が大きくなった時に、どう伝えるかをたまに旦那と
話すのですが、子供に聞かれたら正直に話そうと思っています。
費用ですが1回当たり、薬代なども入れて40万はかかりました。
妊娠期間中は、やはり流産率が気になりましたが、全くトラブルも無く
生まれてくれました。検診の度に「はい、順調!心配なし」と
先生に言ってもらって安心してました。

・・こんなんで参考になるでしょうか??

2004.11.18 20:19 133

ちゃちゃ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page