HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 採血ごときができない医師達・・

採血ごときができない医師達・・

2004.11.11 19:52    1 6

質問者: りんさん(40歳)

子宮筋腫摘出手術の輸血用の自己血採血の際の度重なる惨事。今日の女医は自分の手指の消毒もせず素手で始めました。先週の医師は6箇所、今日は3箇所の針の痕。腕は赤紫です。何度も針を刺しては首をかしげ「血管が細いのかなあ」と両医師。でも毎月の献血では問題なく採っていたし先月採血した医師も問題なかった事を話すと「あの人達はプロだから・・」と。絶句です。いくら主治医がいい先生でも部下達(平成6年某有名国立医大卒)のレベルの低さに恐ろしくなりました。転勤先の慣れない土地で更に不安が募ります。手術は一週間後です。まず入院手術のキャンセルをして転院先が決まったらカルテと紹介状をもらう事はできるのでしょうか。もうどうしていいか・・目を瞑ってまな板の上の鯉になるべきなのかなあ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採血ヘタな医者は多いですよ だって手術の技術はしっかり学ぶけど採血などの技術は看護師まかせなので自分では行わないことが多いんです 献血センターの看護師が失敗しないでどんな血管でもさせるのは当たり前ですよ 毎日何回も刺していれば上手くもなります 看護師に指示だけ出している医者が採血をする機会なんてほとんどないんです 中には看護師任せにしないで自分でする医者もいますけどね 転院するときはカルテはもらえません 大きい病院なら紹介状と経過の書かれた紙をもらえる思います 病院を選ぶ権利は患者さん本人ですよ 納得のいく後悔しない治療が受けられますように!

2004.11.14 09:43 12

かんな(秘密)

こんにちは!大変な思いをされたんですね…。
採血ははっきり言って経験量です!医師でも看護師でも
どんなに有名な学校を出ていようが採血ヘタクソな者は
たくさ〜んいます。
私の勤めているところでも医療処置がへたくそな医師が
います。頭は最高にいいのに技術が伴わない…。
そこの病院の評判はどうですか?採血一つでは何も
決められないです…。
紹介状はすぐ書いてもらえますよ!採血が下手だから
というのは言えないから、もっと家から近い病院にしたいとか
理由を考えてから!頑張れ!

2004.11.15 09:25 9

なな(秘密)

看護師です。
大学病院勤務時代は、病院の方針として採血は新人医師の仕事で、
しかも私自身は小児科病棟勤務だったので、採血や点滴をする機会は皆無。
大学病院を辞めた後、クリニックに1年間勤めて、採血の技術を
患者さんの手を借りて実地で学びました。
採血技術は、簡単なようで、対象によってはとても難しいです。
人によって血管の走行、太さ、弾力など様々で、何回もの経験を
積むことで、感覚的にわかってくる感じです。
私は、いきなり見よう見まねで始めた割には、失敗も少なく
上手に出来るほうだと思いますが、やはり、最初の頃は、先輩の助けを
借りることも多々もありました。
大切なことは、採血する時は、例え、1回で入ったにしても痛い思いや
怖い思いををさせているといういたわる気持ちを忘れない、そして、
1回失敗したら、自分よりも上手な人に代わってもらい、
患者さんには、何度も痛い思いをさせない様にするということかなと
思います。
「あの人達はプロだから・・」という言葉は、失敗した後の言葉としては
いただけないなと思いました。
でも、それは事実でもあります。
献血の看護師は、毎日、何十回と刺してますから。
(自己血採血の針は、通常の検査用採血の針と違って、極太で、
より難しいです。私もその針は使ったことはないし、自信ありません。)
でも、その人たちだって、最初は、何度も失敗があったとは思います。
りんさん、採血の技術と手術の技術は、別ものと割り切るか、
心配でしたら、病院を変えるかでしょうね。
献血の採血技術が素晴らしい看護師は、手術の技術は素人で、
ようは、どれだけ、何の経験を積んできたかということにかかってますので
その病院は手術の術式の経験がたくさん持っているかが大事かなと思います。
ちなみに採血の前って、手洗いはしますけど、自分の手指の消毒は
しないかなと思いますが。

2004.11.18 08:14 8

ちゅん(38歳)

私も経験者です!今年子宮内膜ポリープの手術したんですが、
当日点滴をするのに4回も針を抜いたり刺したりで・・。
やはり新米先生でした。かなり心細くなり思わずシクシクと
泣いてしまいました。><結局違う方が1回で決めてくれた
んですけど・・。

病院側の理由(医者の育成等)もあるのはわかるのですが、
そういう事って本当に不信感がわきますよね!!あの時も
泣きながら新米先生に「何でできないいんですか!?」な
んてこと言っていたような・・。

少しでも不安があるようなら絶対納得してから望むことを
お勧めします。メンタルな部分は術後の回復を左右すると
思いますよ!

参考にはならないと思いつつ・・思わず投稿させていただ
きました。

2004.11.18 22:38 10

匿名(3歳)

病院には「患者さまの声」という目安箱があったり、クレームを受け付けるセクションがあるので、そういう問題は伝えた方が良いと思います。

手術が1週間に迫っているなら正当な理由がない限り、今から転院も難しいのでは?

でも納得いく病院にした法がいいと思いますから、はっきりと理由を告げてどうでるかで判断したら良いのではないでしょうか。

2004.11.19 23:24 10

姐さん(41歳)

皆さんからの言葉に後押しされ、主人も手術の際の主治医と他の医師の名前、経験、方法など冷静に質問し納得してから結局そこの病院で手術入院、そして昨日退院しました。入院前の気がかりな医師2名のことについて「技術不足で申し訳ありませんでした」と主治医から認めて頂き私の手術には立ち会わない事を確認して頂きました。むろん私の我がままなのでしょうが自分の手術に妥協はしたくなかったのでよかったと思います。同室に前例の2医師が主治医の患者さんがいたのですが内診の度に出血し手術後から左足がしびれたまま退院させられてしまいました(婦人病の場合患者が多く何日後に退院というマニュアルがあるようです)以後ペインクリニックにしばらく通って下さいとさらっと言われたそうです。きっと性格に問題のある医師なのでしょう。納得のゆく説明のできないのでより冷たくレベルが低く感じます。評判の医師がいる病院、でも全員がそんな技術の持ち主ではない。すこし頑固でしたが納得いくまで先生に質問責めしてよかったと思いました。今後の事も考え採血しやすい心得みたいなものも看護師さんに伝授していただきました。患者側にも少しは予習が必要だなあと感じた今回の開腹手術でした。
みなさんの言葉、本当に有難うございました。

2004.11.29 16:26 7

りん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page