HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 軽度異型性その行方は。。

軽度異型性その行方は。。

2004.11.11 20:23    0 3

質問者: 不妊治療中さん(33歳)

私は、たまたま受けた婦人検診(子宮ガン)で
軽度の異型性と診断されました。

その後、経過観察が必要らしく
3〜4カ月に1度の割合で通院しています。

通院して1年5カ月になりますが
軽度の異型性のままです。

消えてなくなる事を願っているのですが。

どなたか、軽度異型性が正常に戻った方いらっしゃいますか?
もしくは、悪化して手術を受けた方もいますか?

不安で不安で。
経験談をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も軽度異型性ですが、異型性というのはなくならないはずです。
中度に移行すると、まず、軽度に戻る事はないらしく
3ヶ月に1度の検査になります。
私の病院では、軽度は半年に1度の検査です。
中度から高度への移行時期は、その細胞によるのでしょうか?
個人差があるみたいです。
中度と言われて4ヵ月後に再検査したら、子宮ガンの0期にまで
進行していた方もいますし、
中度と言われていた方が、子供を産んで体質が変わったのか
軽度に戻ったとか、いろいろですが消えたという話は聞きません。

しかし、軽度は普通の状態とほぼ同じなので、そんなに気にする事は
ないですよ。
この先、検査を続けて早期発見できたら、死なずに済むのですから
早期発見できるわ〜ラッキ〜^^くらいに思いましょうよ。
お互い頑張りましょうね^^

2004.11.14 02:14 11

広ママ(秘密)

私も去年の春に何気なくうけた子宮ガン検診で軽度異型性と診断されました。最初は何がなんだか分からなくて不安で仕方がありませんでした。その後3ヵ月ごとの検査で高度異型性のなりました、はやく子供を欲しいと思っていた時だったので涙がとまりませんでした。今年9月の最初に先生の勧めでレーザー蒸散術をしました。手術事態は痛みもなく20分位で終わりました。術後7回の子宮内の洗浄をした後に細胞診の結果は異常なしでした。その後の排卵で妊娠することが出来、現在妊娠7週目です。最初先生は軽度異型性のままなら7割の人が自然に治る場合も多いし、出産した時に悪い細胞が取れてしまう事もあるといわれてました。高度異型性に進んでしまった場合殆どの病院では円錐切除治療をすすめられるではないでしょうか。切除したほうが良いみたいですが、妊娠した際に早産などのリスクもあるみたいです。私の場合はレーザー治療で治すことが出来たので、もし悪くなってしまったのなら妊娠にリスクのないレーザー蒸散術が良いと思います。レーザー治療はどこの病院でもしているわけではないようです。今まで生理周期が狂った事がなかったのに、異型性が分かってから精神的なものだと思うのですが生理が2ヶ月以上こなくて病院に行ったり、排卵誘発剤を飲んだり、色々悩みは尽きませんでした。でも今は異型性もよくなり、子供を授かることが出来て、悪いことばかりじゃないなぁって思っています。
早く赤ちゃんができるといいですね。前向きに頑張ってください。

2004.11.16 08:29 7

たま(30歳)

広ママさん。たまさん。
お返事ありがとうございました。

貴重な経験談を教えて下さって、すごく感謝しています。
ありがとうございました。
一人で悩んでいたけど、何だかスッキリして
心強く励みになりました。

広ママさんのおっしゃるとおり
早期発見でラッキーくらいに思い、定期検診頑張ります。

たまさん。
健康なお子さんが誕生されますように!

そして、私にも赤ちゃんがきてくれますように。。

2004.11.22 18:05 7

不妊治療中(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top