HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 採卵しても受精するのは・・・?

採卵しても受精するのは・・・?

2004.11.12 07:04    0 5

質問者: ななかまどさん(33歳)

はじめまして。
クロミッドによる自然周期採卵で3回顕微授精をしていますが、撃沈しています。
私のほうは特に問題はありませんが、主人の精液が薄く運動率も悪いので顕微授精をすすめられました。
運動している精子には何の問題もないので安心してください、といわれました。
いつも3〜6個採れるのですが、必ず1〜2個は受精せず、ガッカリしています。
私の認識不足で恥ずかしいですが、顕微授精ならほとんど受精できるものだと思っていました。
受精しない卵が一部あるのは一般的なのでしょうか?
例えば、自然妊娠できるカップルが顕微授精をしたとしたら100%受精するものなのかな?
受精率が悪くても、たった一つ受精した受精卵で妊娠できるということもありえますよね?
皆さんの場合はどうですか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はIVFですが、最初の採卵のとき、たくさん卵があったので、万が一受精障害だったら怖いので数個ICSIをしました。
結果、ICSIの受精率のほうが悪かったです。
IVFでも、受精しない卵はいくつかありました。
だいたい平均70%くらいのようです。
ICSIの失敗の理由は、はっきりしたことは断定できませんが、未成熟卵子、技術的な問題、あと卵子の質の問題があるようで、100%の受精率って、めったにないんじゃないでしょうか?
自然周期の採卵なので、どうしても出来上がる受精卵の数は少なくなってしまいますが、質はいいのができると言われていますし、受精できない場合もあると思いますよ。

2004.11.14 13:49 9

りり子(31歳)

私は初の採卵のときに、半分ICSIにしてもらいましたが
14個の卵子が 通常7個→6個に対しICSI7個→2個でした。
精子は数・運動率ともに合格ラインの半分程度だったそうです。

もともと卵子にもいろんな質のものがあるので
受精しなかった原因が精子側だけにあるとは言えません。
分割後のグレードの良し悪しを決めるのも、精子・卵子
両方の質が決める、と聞いたことがあります。

私も卵巣機能に問題はないと言われていますが
2回目の採卵も22個中17個の受精にとどまりました。
このジネコや他のサイトなどから経験談を聞いていますが、
100%受精した、という方の方が極稀だと思いますよ。

次はうまくいくといいですね。

2004.11.15 08:16 14

ゆう(秘密)

私は採卵できたのが2個で1個しか受精せず、グレードも3であまりよくありませんでした。期待せずに諦めていましたが奇跡的?に妊娠することができ、現在11週です。このまま妊娠が継続できるかなどまだまだ心配はありますが、奇跡を信じてがんばっていこうと思います。ななかまどさんもあきらめずにがんばってください。

2004.11.15 21:19 9

みっひ(秘密)

うちも乏精子症で、ICSIをしました。
ロング法で、スプレキュアを使ったり注射したりしました。

漢方と薬でAIHできる量まで増えたんですが、先生が3回AIHしてもダメ
ならかんがえましょうか・・・。って言われたんですが2回目撃沈した
時に旦那と話し合ってIVFへ挑戦する事にしました。
先生からはICSIになるでしょうって事で、7月に初ICSIしました。

卵は13個も採れたのに、受精卵はたったの4個。
しかも1個は分割スピードが遅くて、1個はすぐにダメになったと言われ
結局2個しか残りませんでした・・・。
他の卵は、精子を入れる際に割れたり未熟だったり形が変だったり・・・
だそうです。

だから、卵全部が受精する訳ではないですよ!一般的です。
中にはいっぱい採れるのに受精卵にならなくて胚移植できない人も
おられるそうですから、ETできるだけでも良い事ですよ。
頑張ってください!
男性不妊の場合は、割とICSIの成功率が高いと聞いた事があります。

2004.11.15 21:59 12

パラッパ(24歳)

みなさん、お返事くださりありがとうございます。
受精できないのがあるのは普通のことなのですね。すごく安心しました。
治療している知り合いがいないので、みなさんはどうなのか分からないので、ついマイナス思考になってしまいます。
みなさんのお話をお伺いできて前向きになれました。ありがとうございます!!
来周期カウフマンをして卵巣を休めて、来年気持ちを新たにまたチャレンジしたいと思います。

2004.11.21 07:06 10

ななかまど(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top