HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 紅茶の飲みすぎは?

紅茶の飲みすぎは?

2004.11.12 15:24    1 8

質問者: とまとさん(36歳)

体を冷やしたくないので、コーヒーや緑茶や水を控えて、替わりに紅茶を飲むようにしました。

今まで水分は多めに取るように心がけていたので(水を一日2リットル飲むと体の中がきれいになるときいていたので)、急に水分自体を控えようとしてもつい何か飲みたくなり、そのつど紅茶を飲んでいるのですが、カフェイン等の取りすぎになるんじゃないかと気になります。
ちなみに紅茶にはすりおろした生姜と黒砂糖を入れて飲んでいます。

紅茶以外で、良い飲み物など何かありましたら教えていただければありがたいです。
ハーブティーはノンカフェインで代謝も高まって良いと聞きましたが、紅茶のように発酵していないですよね・・・どうなのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おすすめの飲み物があるわけではないので、ごめんなさい。

実は私も水を2リットル以上を目標に良く水をのむようにしています。
体内の水分が’淀まない感じで、良い感じだと思っています。

水は冷蔵庫で冷やさず、常温でちびちびのむようにしています。
この飲み方で体が冷える感じはありません。
逆に、夏場等、暑くて身体を少し冷やしたいくらいのときは、冷たいものを少し飲むという
感じです。水も浄水器で電気分解したアルカリ水です。クラスタの小さい水でないとそれほ
どの効果はないという話も聞きますので、外出したときは仕方ないので水を買って飲んだりもしますが、基本は自宅の浄水器を通した水を常温で飲んでいます。

紅茶を飲んでおられるとの事ですが、カフェインを気にされているのでしたら、確かコーヒーより紅茶の方がカフェインは多かったのではないかと気になったのででてきました。

あたたかいものだったら、ハーブティは確かによさそうだなと思いますが、何が良いのかは
よくわかりません。私もおすすめのハーブティ等あれば知りたいです。

2004.11.14 09:13 14

紅茶(35歳)

私はルイボスティを毎日、飲んでいます。
体の中の活性炭素?を取り除いてくれると聞いたので…ただ冷え性に効果があるのかどうかわからないですが…スイマセン

ハーブティはすごく体にいいよ〜と聞いたことがあります。
私の場合ですが、すごく代謝が良くなりました。初めは苦手だったのですが、アロマテラピーの勉強会で毎回、出されるのでだんだん飲めるようになってきました。いろんな種類のを飲みましたが、いくつか飲みやすいのもありました。
発酵しているかは、分かりません…すいません(>∇<)
多分ですが、していないと思いますが… 

2004.11.14 18:53 14

はな(秘密)

紅茶もコーヒー同様の体を冷やす作用があると思います。
以前、スリミングコースに通ってた頃 毎回スリーサイズを計られるのですが いつもコーヒー紅茶は飲んでこないで!ときつく言われてました。
体がむくれてしまうそうです。 イコール血行不良イコール冷え ですよね。
ただ紅茶とコーヒーの大きな差は コーヒー豆には農薬がたくさん付いているけど紅茶は少ないそうです。
なのでオーガニック的なことを考えると紅茶の方がマシだそうです。
でもやっぱり安全なのはハーブティーですよ。
発酵してるのと発酵してないのとかって何か違いがあるんですか?
初めて聞きました。
ハーブティーに生姜、黒砂糖を入れて飲んだら100点満点なんじゃないんですか? 

2004.11.15 00:41 10

れい(秘密)

私はルイボスティーを飲んでます。
ちょっとクセがあるので好みはあると思いますが、朝ポットに作り置き一日かけて飲んでます。
ドライイチジクやクコの実、ナッツ類などとよく合います。
ノーカフェイン、ノーカロリーでミネラルの含有量が多いとの事です。
最近はスーパーのお茶のコーナーに売ってますので試してみるのも良いかと思いますよ♪

2004.11.15 12:37 11

みどりのくま(31歳)

栄養士として働いていたことがあるんですが、食生活すべてにおいて
取りすぎってのはよくないとおもいます。なにごとも適度が重要です。
そこで紅茶の場合、適度に飲まれますと、気分転換などいいことも
あるとおもいますが、とりすぎになりますと、鉄分の吸収が悪くなったりもします。
 最近黒豆ココアなどできてきていますね。ココアは食物繊維が多く
また大豆は女性ホルモンを活性化するイソフラボンを含んでおります。
牛乳でとくとカルシウムも補給できるとあって、ココアをお勧めします。
 未熟な回答で申し訳ないんですが、
少しでも参考にしていただけたらうれしいなとおもって
返信させていただきまいた(^^)

2004.11.16 08:07 10

guri(22歳)

とまとさん、こんにちは。
私も体を温める飲み物をなるべく飲んでいますが、紅茶もカフェインが入っていますのでほどほどにした方が良いと思います。
紅茶を飲むときに何回かに一度は生姜と蜂蜜(又は砂糖)だけの生姜湯はいかがでしょうか?
ハーブティーではレモンバームティーやカモミールティーが体を温めてくれるようですよ。
以前聞いた話ですが、ミネラルウォーターも体にはとても良いですが飲みすぎると体を冷やすようですので、ほどほどが良いようです。
いずれにしても、ほどほどが良いようですので色々と難しいですね。
そして他の皆さんから何か良い飲み物のアドバイスあるといいですね。

2004.11.19 02:38 8

じら(秘密)

有機栽培の三年番茶がお勧めです。
助産院のロビーに真夏でも熱々が常備してありました。入院中も個室にポットで用意してくれていました。
食事時には玄米茶、おやつの時にはたんぽぽ珈琲やローズヒップティーが出ましたので、これらが体が冷えない飲み物だと思います。お勧めです★

2004.11.20 09:30 10

sixcats(31歳)

皆様、たくさんのお返事ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳有りません。

やはり紅茶の飲みすぎは良くないですね・・・カフェインも多いのですね。
そして、皆さんお薦めの飲み物や飲み方等、いろいろ教えていただき嬉しいです!
暖かなお返事、本当にありがとうございました。

「発酵してるのと発酵してないものの違い」ですが、私が最近見たテレビでの実験で、コーヒーと紅茶の飲み比べのをしてまして、飲んだ直後はどちらも体の温度は同じように温まっていたのですが、30分後には明らかに紅茶を飲んだ人のほうが温かかったのです。(サーモグラフィーで観察してたと思います)
それがどうしてなのかというと、紅茶が発酵したものだからだと、結論づけていたように記憶しています・・・間違っていたらすみません。

2004.11.21 22:56 10

とまと(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page