HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最近の修学旅行って…(長...

最近の修学旅行って…(長文です)

2004.11.12 19:18    0 7

質問者: maimaiさん(29歳)

先日、主人と旅行した時の話なんですが。
とある温泉ホテルに泊まって、朝風呂してたら
突然、子供の声が。
その日は平日だったので、どうやら同じホテルに
どこかの中学校の修学旅行生が泊まっていたらしく…。

最初は数人だったのが、気付くと浴室中が子供だらけ。
浴室中に響き渡るほどの大声で叫びまくり。
長い髪をまとめないまま浴槽に浸かり。
サウナがある、と叫びながら駆け込んだり。
洗面器やシャワーのホースはその辺に放り出したまま。
大浴槽に飛び込んだり…と、とにかくやりたい放題。
極めつけは、下着を着たまま浴室に入ってきて
浴室の中央にあった植え込みのベンチに脱いで置く始末。

私が行った時は、数人の一般宿泊客もいたのですが
子供たちのあまりの騒がしさに、全員が出て行ってしまい…。
さすがに私も長居できず、早々に出たのですが
脱衣所に行っても驚く事が。

脱衣所にも浴室内と同数程の人数がいて騒ぎ放題。
ロッカーの鍵はかけず、適当に制服や荷物を突っ込み
中身(?)がはみ出した状態で、扉は半開きが大半。

しかも。
立って「今、ここで脱ぎました」と言えるような状態で
制服のスカートが床に放置されたまま。

洗面スペースも子供に占領されていて、とても使えず…。
ホテルの部屋にもドライヤーが置いてあったので
髪も乾かさないまま、着替えて部屋に戻りましたが
浴室を出ても、かなり離れるまで子供の声が響き渡り
あまりの状態に怒りを通り越して呆れ果てました。

それにしても、私が小〜高校生の頃、修学旅行で
朝風呂なんかさせてもらえなかったはずなんですが…。
前日の夕方などにお風呂を貸し切りにして
クラス毎で時間を決めて入っていたような覚えがあるんですが?
最近は違うんでしょうか?

でも、時間的に自分たちだけの貸し切りじゃない事くらい分かるはず。
学校やホテル側から注意もあったはず。
いくら一番騒ぎたがる年代とはいえ、マナー悪すぎ。
運が悪かっただけなんでしょうが、かなり嫌な気にさせられました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の小中学校の時の時の修学旅行は、
人数がとても多かったため、修学旅行自体を奇数クラスを偶数クラスで分け、逆コースから巡っていました。
当然のように入浴時間も確か5分か10分でした。
グループごとに決まっていて、先生が風呂場の入り口で「○○班、あと3分〜!!」「はい!××班入ってぇ〜!」と大声で叫んで仕切っていて、とてものんびり出来る状況ではありませんでした。

私たちは当時、それが当たり前だと思っていたので、
maimai さんの遭遇した修学旅行にびっくりしてしまいました。
今は温泉旅館に宿泊出来るんですね。
私なんて国民宿舎みたいな、学生が合宿や企業研修で使用するような施設でしたけど…



2004.11.14 11:23 12

まきこ(33歳)

子供はそんなもんだろうな、って思います。
ホテルの人もそうですが、引率の先生もちゃんとわかってるだろうに・・・。
見回らなくてはだめですよね。
確かに運が悪かったと思います。
ホテル側にちゃんと言いましたが、きっと言ったら
対応してくれると思いますよ。

2004.11.14 16:04 13

とど(秘密)

maimaiさん、それは災難でしたね。
修学旅行の人数となると、かなり凄まじい状況だったと思います。

宿泊する際に、ホテル側からそういう話はなかったんでしょうか?
どう考えても、あの人数と遭遇するとなるとどこでも混乱すると思うので、
一般客には伝えると思うんですけどね。
ホテル側の対応がマズイと思います。
もちろん、一番は大騒ぎしている子供達が悪いのですが・・・

私の小〜高の修学旅行でも、
朝風呂なんてのんきなスケジュールはありませんでした。
朝ご飯の後にはすぐに宿を出発、というのばかりです。
夜のお風呂も、maimaiさんと同じく、
修学旅行生だけの時間帯が決まっていて、
クラス数も多かったので、学年を2つに分けたりして入ってましたよ。
だから一般客と鉢合わせしたこともありません。

今からでも、そのホテルに苦情メールを出したらどうですか?
修学旅行生がいるなら、それを事前に教えて欲しかったことと、
一般客とはお風呂の時間を分けて欲しかったこと、など。
ついでに、その中学生のマナーの悪さを、
宿泊客から苦情が来たという形で、ホテルから学校に伝えて欲しい、とも。

今回はせっかくの旅行が台無しでしたね。
今度は良い旅行ができるといいですね。。。

2004.11.14 19:58 14

リリカ(秘密)

私もその場にいたら同じ気持ちになったと思います。
私たちの時は朝風呂は入りませんでした。入るという考えも無かったかな。
夜は先生が脱衣所で見張ってましたね。時間が掛かるという理由からシャンプーも禁止でしていまった人は廊下に正座させられました。
今は学校のやり方に親が何かと口を出してくるので指導も甘くなってるんだと思います。

2004.11.14 20:04 13

ママ(秘密)

文章の終わり方からして返信して良いか迷いますが。。。

自分達の時代と比べても仕方ないと思いますよ。
今の子は『他人と大浴場に入る』という経験があまりないのかも。
もしくは悪い意味で他人の目を気にしないというか。

そういう時はホテルにクレームを入れれば良いと思いますよ〜。
食事時など他の時にかち合わなかったのはラッキーかもしれませんね。

2004.11.15 09:32 10

うし君(30歳)

maimaiさん、運が悪かったですね!
まぁ、最近の中学生なんてそんなもんじゃないですか?
でも私も修学旅行ではお風呂はクラスごとに時間が決められていて
朝風呂なんてできるわけがなかったのに、時代が変わったんですかね。
先生方の他の宿泊客への配慮も足りないのでは?

2004.11.18 18:29 7

みかづき(25歳)

物凄い不快な思いをなさいましたね〜。私も学生時代は入浴時間は決められていましたし(朝風呂なんてなしでした)、お湯がなくなるからという理由で洗髪が禁止されてたほどですよ!(部屋のお風呂でこっそり洗ってました)入浴時間も15分くらいと素早さを求められていたし。

お泊まりになった施設に、苦情を申し立てたほうが絶対いいですよ。
そんな非常識な学校や子供たちを野放しにしておいては、いけないって気がしてしまいます。社会性がなさすぎですよ!!!
maimai さん、断固抗議を!

2004.11.19 08:49 6

すいか(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top