HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工受精の回数が多いと妊...

人工受精の回数が多いと妊娠しにくくなる?

2004.11.12 21:52    0 14

質問者: のんのさん(秘密)

ただ今、人工受精3回チャレンジしているものです。
人工受精の回数が増えると妊娠しにくくなる。って
ジネコの投稿で見たんですが、本当ですか?
私は排卵誘発剤も何も使っていないのですが
それでも、回数を重ねるのはよくないのでしょうか?
皆さん、何回くらいチャレンジされてますか?
二度も自然妊娠した経験があるので(結果は流産)
できるのでは? と、期待が大きくって・・・
人工受精って回数重ねると良くないのですか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういうことではなくて・・・。

人工受精は、1回目〜6回目までは妊娠率が高くてそれ以降は妊娠率が下降していくのであまり効果を期待できないって事だと思いますよ。

ただ、中には数十回目の人工受精で妊娠したっていう話しがないわけではありません。

私は3回の人工受精後に体外受精に切り替えました。
体外受精に切り替えてから判明する症状も出てきました。(受精障害)人工受精を続けなくて良かった〜という私のような場合もありますよ。

次のチャレンジで成功できるといいですね。頑張って下さい。

2004.11.14 07:37 12

匿名(秘密)

妊娠しにくくなるんじゃなくて
何回かトライしても出来なければ
これ以上試しても出来る見込み無しってことだと思います。
有効な治療法なら最初の数回で妊娠出来るでしょうから。

2004.11.14 11:05 13

リンゴ姫(30歳)

今まで3回、AIHをしました。次回4回目のチャレンジをします。

人工授精の回を重ねることによって妊娠しにくくなるということはないでしょう。

人工授精は男性側の精子数が少なかったり、精子運動率が悪かったり、女性側の受け入れに問題があって(子宮頚管粘液の分泌不良など)、性交後に充分な数の良好運動精子が子宮に入れない場合などに行われます。通常、人工授精で妊娠する方の80〜90%は、治療開始から6〜7回目までに妊娠するということです。
なので、それまでに妊娠しなかった場合は、それ以外の原因が不妊の理由となっている可能性が高いということであって、人工授精によって妊娠しにくくなるということではありません。

でもAIHを7回受けたらそれ以上は絶対無理ということはありません。
10回目のAIHで妊娠したという話だって聞きますから。

2004.11.14 11:55 13

コリエ(33歳)

私も前に人工授精の回数が多くなると妊娠しにくい、と聞いて
調べたことあります。
でも、違うみたいですよ。
だいたい人工授精で妊娠できる人は5〜6回くらいで結果が出る
そうです。それ以上になると、人工授精では無理、というか、
ステップアップした方がいい、ということですね。
だから、5〜6回くらいで結果が出る人は出るので、
その後まで人工授精する人の人数は少なくなる、ということみたいです。
だから、たくさんしたから体に悪い、とか、そういうことでは
ないようですよ。

2004.11.14 12:34 17

とど(秘密)

回数を重ねると妊娠しにくくなる、ではなく
回数を重ねても妊娠しない場合はそれ以上AIHをしても
妊娠の可能性が低いということではないでしょうか。

2004.11.15 13:22 11

あんみつ(秘密)

そんな事はないと思います。。
ただ、6回くらいまでの間に、妊娠可能な人の5割は
妊娠できるようですね。

言い方を変えると、
>人工受精の回数が多いと妊娠しにくくなる?
のではなくて
6回までに妊娠できない場合は5割の確立で『他に問題がある』
ということだと思います。
http://www.haramedical.or.jp/jinkou.htm

誘発剤のせいで・・・と言うのもないと思います。
逆に、誘発剤を続けて使っていると卵巣の反応が良くなって
段々効きが良くなる、と読んだ事があります。

のんのさんの場合は2度も自然妊娠されているようなので
その時のダメージで卵管や子宮に異常が起こっていなければ
このまま同じ治療でもいいと私は思います。

頑張って下さいね。。

2004.11.15 15:18 10

ゆう(秘密)

のんのさん、もしかしたら、回数を重ねるごとに、それより少ない回数では妊娠しなかった場合の患者さんだけが重ねるわけだから、単純に確率が下がるということじゃないかしら。

だから、特定の個人が妊娠しにくくなる、というのとは別なのでは?

2004.11.15 22:26 14

蓮華(秘密)

のんのさんの疑問に??でした。
人工授精を繰り返すことで
自分の体が妊娠しにくくなるというのではなく、
妊娠の確率が減るということではないですか?
私の主治医は「3回目までの妊娠の確率とそれ以降の確率は
結構違う(数字を見せてくれたけど覚えてません。すみません)から、
だいたい5、6回したらもう人工授精での妊娠は難しいと思って
次のステップを考えた方が良いかもね。」って
言ってましたよ。
絶対妊娠しないと言っている訳ではないし
実際6回目以降でも妊娠した方はいっぱいいらっしゃると思うので
何回までチャレンジするかは自分で決めればいいことだとは
思いますけど…。

2004.11.16 17:30 11

himawari(32歳)

私は、5回目で妊娠しました。私の通っていた病院では7回やってダメなら体外受精を考えてくださいと言われました。何回もやることは悪いことではないと思いますが、妊娠率は段々下がっていくようですね。何かの本で読みましたが、その中では10回を目途と書いてありました。

2004.11.16 22:17 10

きょん(秘密)

こんにちは。私も現在人工授精をしていてすでに10回目です。
よく人工授精での妊娠は5回までに…とか、
回数を重ねると妊娠率が下がるとか聞きますが
確立(他人の成功例)だけの話ですよね?

私は、回数を重ねた事で妊娠しなくなるのではなく
5回やってもダメな場合は治療をステップアップしたり
諦めてしまったりする人もいるので
6回目以降の妊娠率が低いんじゃないかと思っています。

実際、毎回の条件(排卵のタイミングとか精子の数、運動率)など違うので
私は回数による確率は気にしていません。
もちろん治療をステップアップしたい気持ちはありますが
経済的に厳しいので、あと何回かこのまま頑張つもりです。

2004.11.18 08:44 11

ふくちゃん(37歳)

私は、そんな事は聞いたことがないです・・・。

ただ、回数を重ねれば妊娠率がUPするとゆうワケでもないようです。
AIHの妊娠率は毎回10%未満だと聞いたような気がします。
(もっと悪かったかな・・・?)

AIHは、わりと手軽な金額でできますが回数が増えるとそうも言ってられない
ので誘発剤の使用も検討してみてはいかがでしょうか・・・?

2004.11.19 15:12 10

みらくる(24歳)

以前不妊治療専門の病院でAIHをしていた頃医師からそう言われましたよ。

AIH10回目の時、AIHは洗浄&濃縮をしても生の精液と違って
多少不純物が混じるものだから、何度も洗浄&濃縮された精液を
子宮内に送り込むことによって子宮の状態が悪くなると説明を受けました
そしてそれからIVFに移ったとしても、AIHの回数が少なかった人より
遥かに着床率は下がるそうです。

AIHは6回までと決められている中に、それまでに妊娠できる確率が
高いことと、上記のことが含められているようです。

その後私は治療を止め1年後自然妊娠しました。

2004.11.22 18:50 13

るん(31歳)

亀レスですが、まだ見ていらっしゃいますか?
加藤レディスクリニックの院長が書かれた本には、次のようなことが
載っています。

「精子は通常、頸管粘液中を通過することで完全に除菌されます。それに比べ、AIHに用いる精子はパーコール液、その他の方法でいかに洗浄しようが除菌は不完全で、子宮腔上部の正常な卵管にまでもダメージ(感染)を与える可能性が大きい。」

との事です。そういう意味ではAIHの回数が多くなると妊娠しにくくなるのでは?と思います。
でも、これには色々な説があると思うので、そんな事はないと仰る医師もいるのではないかと思います。あくまでも一つの意見として参考にして下さい。

2004.11.23 10:59 11

ろ(37歳)

お返事ありがとうございました。
なんで、私がこんな質問をしたかといいますと、
何日か忘れましたが、どなたかが、このようなことを言っていたから
不安になったからです。
るんさん、ろさん、そう言う話もやはり一理あるんですね。
ありがとうございました。
また、ドクターと相談しながらがんばります!!

2004.11.26 09:33 10

のんの(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top