HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心音の確認の時期

心音の確認の時期

2004.11.13 14:52    0 8

質問者: あっこさん(33歳)

こんにちは。四人の娘を持つ母です。今年の2月に5人目を繋留流産しました。上の子たちのときは、妊娠、出産にかかわるトラブルは一切なく、初めての流産でした。7週で初診に行き、3週間後にまた来て下さい、と言われ、3週間後に行った時に赤ちゃんも大きくなっていなく、心音の確認も出来ずに繋留流産と診断されました。
そしてこの度また妊娠し、昨日初めて病院に行きました。7週0日だったのですが、昨日は心音の確認ができませんでした。先生は2週間後に、とおっしゃったのですが、私が前回のことで心配だと伝えると、では来週いらっしゃいとのことでした。
インターネット等で調べると、早い方では6週でも心音の確認が出来るようです。7週で確認できないのは問題があるのではないか、と心配でなりません。先生は袋の大きさがちゃんとあるから心配しないように、と言いますが気休めに聞こえて仕方ありません。
5人目なのに知らなくて、とお恥ずかしいのですが、四女を出産したのは6年前で、上の子たちのときにどうだったのか、忘れてしまいました。どなたか、7週で心音の確認が出来なかった方、その後どうだったのか教えてください。お願いします。
















応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7週で「心音」の確認は、まず無理です。
妊娠の初期段階で確認するのは「心拍」ですよ。
「心音」と「心拍」は別のものなので、
まずそこから御理解なさった方が良いかと思います。

それと前回の流産、お辛かったですね。
でも今回の妊娠とは切り離して考えられた方が良いのでは?
初期の流産は胎児側の問題が原因で起こることがほとんどです。
上に4人もお子さんがおられるのであれば、
遺伝的に問題があるとは考えにくいので
今回も連続して流産をしてしまう可能性は、低いと思われます。
お医者さんが大丈夫と言っておられるのであれば、
その言葉を信じてノンビリ日を待たれてはいかがでしょうか?

2004.11.15 11:58 49

かのこ(秘密)

あっこさん、私の経験ではありませんが、10週で確認できると流産の確率が2−3%まで下がる、と理解しています。まだ早いのではないかしら。

2004.11.15 22:21 18

蓮華(秘密)

生理周期が長い、排卵時期が遅かった、などの理由で受精、着床がおそければ、生理開始日からの週数で換算する成長の基本よりも、遅く心拍がみえるということは十分ありえます。
28日周期基本で、妊娠にかんする本などは説明しているので、あせるひとが多いみたいですけど・・・
排卵はお医者さんで見てもらっていたり、不妊治療したりしてないと、日にち確定しずらいですし、1週や2週のずれは今はきにしないほうがいいと思います。

2004.11.16 09:23 18

おばさん(秘密)

あっこさん。こんにちは。私は今日で7W4Dです。心拍が確認できたのは6W0Dの日に検診にいったときでした。それまではすごく不安でしたが・・・・・。病院によっても心拍の確認の時期に差があるのかもしれませんが、た○ごくらぶを見て見ると、超音波で胎児心拍が見えるのは早くて6〜7週で、8週ごろには確実に見えてくるそうですよ!!しかも排卵が遅れていて、実際には妊娠週数が少ない場合もあるそうなので、来週の検診では確認されるのではないでしょうか???
赤ちゃんの生命力を信じましょうよ(^-^)

2004.11.16 11:26 20

はなうた(29歳)

心音ではなく、心拍ですよねー。まあー週数のずれで心拍を確認できないときがあるみたいですが、私は、6週の時に確認できなく、一週間後に診察にいきましたが、胎嚢も大きくなっていなく心拍も確認できなく稽溜流産と言われました。心配ですよねー。ども、ずれもあるし初期の流産はほとんど胎児側の染色体異常なんで、深く考えないでください。私が、言ってもなんの説得力ないですが。。。

2004.11.18 07:50 45

あやちゃん(秘密)

たくさんお子さんがいて、うらやましい・・・(^_^;)
でも、一人・一人心配ですよね。
まず、どんな異常のないひとでも、10回妊娠すれば、一回は流産です。
それが、どこであたるかであって、次の子は大丈夫ですよ。
赤ちゃんが、裏に隠れてて、発見されないことってあるみたい。
確認祈ってます。

2004.11.18 09:50 11

みか(秘密)

こんばんは。私は只今37週の妊婦です。私の場合、心音を確認したのは9週目でした。私は人工受精で子供を授かったのもあり、5週目から毎週1度診察に行っていたので確かです。私のような例もあるので、あっこさんももう少し様子をみても大丈夫かもしれませんよ!

2004.11.18 18:59 9

LOVE(32歳)

皆さん、ありがとうございました。先日無事に心音(心拍ですね)が確認できました。とりあえず、一安心です。仕事もしているので、体調も気にかけつつ頑張ろうと思います。

2004.11.22 11:51 8

あっこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top