HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊と整体

不妊と整体

2004.11.13 21:18    0 6

質問者: みかさん(30歳)

IVFに何度も撃沈しています。

先日、内膜を良いものにするには子宮の血流を良くする
といいと聞きました。
それから鍼に通っていますがその時に、体(腰やふくらはぎ)
の右側だけこっている、と言われました。

それ以来、骨盤や背骨が歪んでいるのでは?と
思うようになり、整体にも行ってみようかと思うように
なりました。

そこで質問です。
整体とカイロプラクティックって、何が違うんですか?
妊娠希望の方で通院された方、どちらに通われましたか?

経験談を教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みかさんは、腰痛とかありますか?
おなかをさわると冷えていたりしませんか?
少ししか症状が書かれていませんが、その内容から察するに、ゆがみはあるでしょうね。
足の長さが左右そろっていないと言われた事があるなら、まずゆがみがあると考えてよいでしょう。

骨盤がゆがんでいると、骨盤の中にある臓器・・・つまり婦人科系だったりしますね、子宮
や卵巣につながって脳からの指令を子宮や卵巣に伝える神経、逆に子宮や卵巣に不調をきた
したときにその情報を脳に伝える神経が圧迫されて、大事な信号が伝わらなくなる事があり
ますので骨格と体の不調というのは、婦人科系に限らずですが、無関係ではありません。

みかさんのかかれている整体とカイロの違いと言うか定義がよくわからないのですが、私は
整体の運動を指導してくれる治療院にしばらく通っていました、
正しい筋肉の使い方を身につけゆがませない体になります。たとえ体を歪ませてしまっても・・・というか、何かの拍子に骨がずれても自分で治せるようになりました。
そこでは、通常の整体等、力で動かした骨はまたずれる。また力でずれを戻す。またずれる
・・・を繰り返すうちに、骨はますますずれやすくなると教えてもらいました。
つまり、ずれるような体の使い方をしないためのしつけをしてもらった様な感じですね。
今も通い続けたい気持ちでいっぱいのまま、仕事が忙しくなったため、通えずにいますが、
ある程度運動を指導してもらった後だっため、絶好調で働いていられます。

足を組んだり、横座りをしたりしていませんか?
左右のバランスよく体を使っていますか?
正しい姿勢で座っていられますか?

そういう日常の習慣がとても大事です。
たくさん歩くのが一番良いようですけれど・・・。

みかさんも、よい先生にめぐりあえるといいですね。

2004.11.14 08:37 12

紅茶(35歳)

みかさんこんにちは。
IVF2回目で幸運にも妊娠し、現在7週目です。初めてのIVFで妊娠しなかったとき、かなりショックでしたが、とある整体院のチラシを見て自分ももしかして骨盤が歪んでいる為に妊娠しないのでは?と、さっそく治療を始めました。やれることはすべてやって、それでも妊娠しなければあきらめられる、そんな思いでその間不妊治療はお休みして、リラックスすることと、自分の食生活を見直すことにしました。治療を始めてすぐ、体の左半身の血流が悪いといわれました。骨盤も歪んで足の長さも違いました。私は多卵嚢胞と、左の卵管が詰まって不妊でしたので、左半身の血流を良くすればいずれは自然妊娠も夢ではないよ!と言われ
週に一回二ヶ月通いました。
自分では気づかなかった肩、背中の凝りもほぐしてもらい、治療が終わるころには体も柔らかくなり、よし!次のIVF、がんばるぞー!と明るい気持ちになりました。
そして妊娠。今は切迫流産の危機を抱え不安な毎日ですが、お腹の子の生命力を信じてすごしています。
整体とカイロの違いはゴメンナサイよくわかりませんが、赤ちゃんが欲しい人を対象とした治療院を探してみるといいと思いますよ!
少しの間不妊治療を忘れて自分の体を丈夫にする、そんな期間も大事かもしれないです。がんばってくださいね。

2004.11.15 10:21 12

さとこ(秘密)

こんにちは。私の場合は整体のみでカイロは通ったことがないんですけど、通って2ヶ月で妊娠できました。
 何度も初期流産を繰り返し、原因も不明で流産でだんだん基礎体温も乱れてきて、注射をしても改善されなかったため何もしないよりはと電話帳で探した割と大手の整体に通いました。
 排卵日前と高温期の月2回の通院だったんですが、基礎体温がびっくりするほどすぐ改善されました。
 体調はそれ程変化を感じなかったんですが、高温期の体温の上がりが良くなり、日にちが伸び確かな手ごたえを感じて次の月は注射を試しに休んでみて整体のみにしたら妊娠しました。
 流産防止の薬を初期に飲んだこともあるのかしれませんが、現在9ヶ月になりました。

2004.11.16 12:41 12

匿名(秘密)

今日 整体に行ってきました。

カイロはラテン語?か何かで『手法』だと聞きました。
本来、筋肉をほぐすのにカイロは名前の通り手でほぐして、
整体は電気などの器具を使うそうです。
でも今は双方がグチャグチャ営業になっているらしいです。

整体と聞くと、『ボキボキッ』という治療のイメージ
でしたが私が行ったところはそういうのはありませんでした。
強めのマッサージといった感じです。

あと、ひとつ教えてもらってきたのでお教えします。
骨盤の開きが足りなくて子宮が圧迫されている人に
有効な体操?らしいのですが・・・

足を肩幅に開いて立ちます。その後ろに主人に立ってもらい
ます。主人の片膝を曲げて私の腰の少し上に当ててもらいます。
主人に骨盤の両側を手で押さえてもらいます。
私が姿勢を良くしたままで前に倒れ、手を床につけます。
(着かない人は着かないくても良い)
あくまでも無理をせず、1日5回くらい、お風呂上りに。

お互い次はうまくいくといいですね。

2004.11.17 17:13 10

ゆう(秘密)

みなさん お返事ありがとうございました!

やっぱり整体は不妊に有効なんですね。
もっと勉強して、気持ちを楽に
治療に向かいたいと思います。

ありがとうございました。

2004.11.20 07:42 11

みか(30歳)

みかさん、もう遅くなったから見てないかな?

カイロプラクティックの本場はアメリカです。
アメリカでは医者のようにカイロの資格を持ってなければ
開業したり人に施術することはできないことになってます。
なので米国公認の証書を揚げている医院に通うことをお勧めします。

私も週一で現在通い始めて3ヶ月くらいになります。
腰痛は徐々にですが良くなり、頭痛、肩こりも減りました。
そして何より生理痛が軽くなりました!

整体は一時的なもので、少しでも悪い姿勢をするとすぐ元に戻って
しまうけど、カイロはめったに戻るということはないようです。
ただし、これはあくまでも米国公認のドクターにみてもらってください。

日本では独学で勝手にカイロの名を借りて開院している方が多いようです。
整体でも良い先生はいるのでしょうが、
私ならぜひ本物のカイロのドクターに見てもらったら良いと思います。

他人の体に触るのに免許のない人が診るのはどうかな〜と思うので・・・

2004.12.4 17:56 9

ころん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page