HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > PCウイルス対策

PCウイルス対策

2004.11.13 21:29    0 2

質問者: はてなさん(29歳)

FMV Windows XPを使っている初心者です。

最近になって、電源を入れた途端「更新しますか?」
というようなメッセージが出て更新したら
「セキュリティシステムが足りません」みたいな表示が
出て、右下に小さく「赤の盾の中に白バツ」マークが出ました。

今もずっと出たままです。
ヘルプで調べると、自分でセキュリティ関連のインストール
をしてください、みたいなことが書いてあり
某電機屋に行きましたがいろんなソフトがあって金額も
様々。おまけに「自分でインストースすると重くて
動きが悪くなるのでネットのやつの方がいい」と
聞きました。

メールのウイルスに関してはプロバイダが検索してくれる
そうなのですが、HPに関しては危ないんですよね?

店員の態度が悪く、それ以上聞けなかったのですが
(あまりにも私が無知すぎて?)
どうしたらいいのでしょうか?
このままはやっぱり危ないんですよね?
ウイルスに感染するとどうなりますか?
以前、カウントダウンするウイルスに感染したのですが、
¥3000ほどで治りました。治らないものもありますか?

何かご存知の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はてな様がお使いのFMVシリーズの内どの機種かが分かりませんので、以下はあくまで一例としての参考情報とお考え下さい。
 先ず、電源を入れて WindowsXP が起動した後に表示される「更新しますか?」だけではウィルスとは限らず、WindowsXP の正常な動作の可能性があります。「セキュリティシステムが足りません。」や「赤の楯の中に白バツマーク」については私はこれだけではウィルスが原因なのか、或いは WindowsXP や他の正常なソフトが表示していいるものかどうか判別が付きません。
 今、即席に富士通のホームページから最新のFMVシリーズ(私が調べたのはFMV−Hシリーズ)の仕様を調べたところ、電子メールやファイルをコピーした際のウィルス対策のソフト(Norton AntiVirus)やホームページ閲覧時等に外部から不正対策のソフト(Norton Internet Security)は予めおまけで付いています。但し、Norton AntiVirus は予めインストールが終わっており、購入後直ちに動作している状態らしいですが、Norton Internet Security はユーザーが自分でインストールしなければならない模様の説明が書かれていました。
 よって、パソコン店で別売りの対策ソフトは買わなくても良いかも知れませんし、また、はてな様が不思議に思っておられる表示はこれら対策ソフトが表示している可能性があります。はてな様のご説明の範囲では、最寄のパソコン店はどうも不親切かつ製品知識に乏しい模様ですので、この際はメーカーである富士通のサポート窓口を利用されるのが最も早く確実だと思います。

2004.11.15 07:50 12

たらう(秘密)

fujitsuならノートンアンチウイルスがプレインストールされてるはずですが・・一度確認されたほうが。
いるんですよねぇ〜無知な人がネットの怖さを知らず遊んでる・・
今すぐどうって訳じゃないけど、何かしらの対策はして置くべきです。
すでにpcの中に入ってる個人情報が流れ出てるかもしれませんよ・・。

2004.11.16 09:52 7

ぱぴ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page