HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の学校の役員とか係り...

子供の学校の役員とか係りとかやりたくないのですが

2004.11.16 11:56    0 6

質問者: はむさん(39歳)

今までは仕方なくと考えやっていたのだけど最近まるで登校拒否のように行くのも嫌になり軽いうつみたくなり何も集中できずにいます。今は夫に行ける時は頼んで行ってもらっています。年のせいなのか性格なのか同じような人いますか?それとも軽いうつじゃなく精神的におかしくなっているのか?不安で。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

できれば、役員や係ってやりたくないですよねー^^;
私は小5、小3、1才5ヶ月の3人の子供のママなんですが、3人目を出産後に産後ウツ、PD、睡眠障害になり心療内科に通院しています。子供たちの
担任の先生に心療内科の先生のすすめもあって、私の病気を打ち明けました。PDなので授業参観や懇談会に行くことも苦痛なんです。なので行けるときだけしか行っていません。先生のほうも無理せず何かあったら連絡帳がありますからと言って下さり気持ちが楽になりました。小5のほうで比較的楽で家でも出来るベルマーク係をやっています。それで来年以降は役員、係はパスしようと思っています。学校によっても役員選出方法が違うと思いますが、体調を理由にパスしても良いのではないかと思います。心療内科などにも行かれてみてはどうでしょうか?

2004.11.20 15:00 7

まる吉(35歳)

私、やらないですよ?
だって仕事しているし。そんな暇なし!
ハッキリ断っていますよ。
やりたい人がやればいいんですよ。
娘の保護者とはうまくもいってないし仲が悪い訳でもないです。

2004.11.20 23:55 8

みみこ(秘密)

はむさんは、何か役員をしてるのでしょうか?
PTA活動が盛んな学校だと大変なんですよね?。

私はクラス役員をしています。
2期目です。来年は違う方にしてもらう予定でいます。
他の人から見れば、何も仕事をしてないように
思われるようで・・・落ち込んだ事もありましたが、
本部から頼まれた事をするだけなので、
出来る事は、お手伝いしようと思ってます。
(出来ない事は、パスしてます)

負担がかかるようなら、来年は違う方に代わって
もらうと良いと思います。
上手くフォローできなくてゴメンなさい。

2004.11.25 14:39 7

ももりん(秘密)

まる吉さんのように、病気で出来ないのは仕方ないとしても
みみこさんのように、やりたいひとがやれば…
って言うのは無責任ですよね。
自分の子供が通っている学校の事ですよね。
やりたくないという気持ちは分かりますが
自分は何もしないで、何か学校で問題が起きたら
文句だけ言うようでは、最悪ですよね。
役員と聞くと、重苦しい感じがしますが
そんなに大した事はありませんよ。
人と話すのが苦手なのであれば、聞き役に回ればいいんですよ。
仕事してるしてないは関係ありませんよ?
子供を預けてる事には違いないのですから。
(これは一般的な事ですが、仕事で免除される学校もあるかもしれませんね)

やらないですよと堂々と言っていいことではないと思いますよ。
今は学級崩壊等、子供達の精神面などの問題が多いので
特に働いてるお母さんほど、参加して頂きたいですね。
お母さんがフルタイムで働いてる子供ほど、問題が多いので。

2004.11.25 18:51 9

PTA役員(秘密)

ありがとうございます。私も4人こどもいて3人分の役員と係りは何とかやりとげたのですが4人目で体調崩し精神的にまいってしまいそれでもやらないとと考えたら余計落ち込んでみみこさんみたいにやりたい人がやればとも考えたりしました。けどPTA役員さんみたいに言う人がほとんどであたりまえの事なんですが私にはかなりきつくでもやらないといけないとのはざ間で心療内科に行ってみようと思います。まる吉さんと同じ参観とか行事さえも行くのが辛いので診察したら学校に話してみます。

2004.11.26 07:41 8

はむ(39歳)

PTA役員さんへ

フルタイムで働いている親の子どもに問題児が多い?
偏見もいい加減にしろよ。

勝手にやってろ

2004.11.26 19:38 7

みみこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top