HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 寝ると悪化するつわり

寝ると悪化するつわり

2004.11.16 14:22    9 11

質問者: ハムえっこさん(秘密)

不妊治療の末、やっと赤ちゃんを授かることができました。
現在8週でつわり真っ最中です。

私の場合、夜中寝ているときが一番辛く、気持ち悪くて何度も目を覚ますので安眠できません。
空腹だとよけいに気分が悪いので、その都度みかんを食べるのでトイレも近くなり、まさに悪循環です。

朝起きてから午前中いっぱいは、ずっと具合が悪いです。
お昼を食べてからの午後は、そんなに具合も悪くなく落ち着いている時間帯です。
ですが、昼寝をしてしまうと目覚めてから夜までずっと気持ちが悪くなってしまいます。
妊娠初期特有の眠気、だるさでウトウトなるのですが後の事を考えて、なんとか我慢して起きています。

こんなつわりの方いらっしゃいますか?
眠ることも、食べることもままならない生活で辛いです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すいません・・・妊娠未経験ですが、本で読んだ情報を!
食いヅワリみたいですね!
とにかく空腹になると二日酔いみたいに気落ち悪くなってしまう人は、できるだけ身近に食べ物を置いておくといいそうですよ。
例えば、小さなおにぎり(梅入り)を作りだめして、ベットの横にいつでも食べられるように置いたり、日中はとにかくすぐに口に入れられるようにしておくと良いそうです。
寝ているときが一番食べない時間が長いそうなので、当然気持ち悪くなってしまうそうです・・・。

私も、早く妊娠したくて体験記などを読み日々勉強しているのですが・・・
毎日が二日酔い状態と聞いただけでショゲてしまいます・・・が!
でも、可愛い子供が欲しい〜って思えば気持ち悪さも耐えられるかも・・・と思い楽しみにしています。
ハムえっこさんも辛い時期ですが頑張ってくださいね!応援します(*^_^*)

2004.11.20 03:37 18

ちょろ(34歳)

私も朝・昼・夜とつわりがきます。朝は空腹なので気持ち悪くなり、
昼もお腹がすく頃に気持ち悪くなり、その間に眠くなって昼寝をすると
夜眠れなくなって、寝てしまいたいのに寝れないから起きていると又お腹がすいてきて気持ち悪くなるっといった感じです。決まって休みの日に起こる現象で仕事をしてる時はあまり気になりません。赤ちゃんには影響ないので好きなときに好きなものを少しずつ食べるといいですよ!
ずーと続くものではないのであと何週間だ!!と言って乗り切る事ですね。私は10週目なのであと少しの辛抱ですがお互いに頑張りましょう。

2004.11.20 13:06 51

かおりん(30歳)

こんにちわ。
先月、結果てきに流産してしまったのですが、
一時期 つわりに苦しみました。

初めてのつわりで戸惑いながらも、
なんとか体調をよくしたいと想っていろいろ試しました。

私も夕方からどんどん悪くなり、真夜中が最悪でしたが、
気づいたことは、

「枕の位置を高くする」

喘息の方が、症状がひどい場合に、座るような形で眠ることがあるらしいのですが、
座る、ほどではなくても枕を二十三重にして(クッションでもよい)
斜めに背中をもたれる感じで寝ると、よかったです。

以外と、そういう姿勢でも眠れます。

やっぱり、ホルモンの血中濃度の問題かもしれませんが、

「胃」との関係もあるように想います。
まっすぐ真横にふだん通りに横たわってねると、
胃がべったりと、張り付く感じで、げっぷもでにくいし、
胃酸もじゅうまんするイメージでした...

試してみてください。

そしてつらい時期、乗り越えてくださいね。

私はといえば、
流産したら、本当にげっぷなども出なくなり、
やっぱり胃にきてたんだなー、と
しみじみ想います。

2004.11.20 16:25 121

vanila(30歳)

私は現在12週に入りました。 私もハムえっこさんと同じようなつわりが、6週目ぐらいから始まりました。 朝起きてからずっと気分が悪く、まだ起き上がれそうな時は主人のお弁当を作ったりしてましたが、ほとんどできませんでした。 主人を送り出してから二度寝をしてましたが二度寝をして起きた時がさらにまた悪夢で、ムカムカ気分が悪く寝たいけど起きた時のことを考えたら寝るのが恐い、という感じでした。
夜も布団に入るとムカムカしてきて辛かったので 枕元にレモン味やオレンジ味のタブレットとコップにジュースを入れて置いてムカムカする度にタブレットを食べてまぎらわしてました。
最近つわりもなくなり体調もいいので安心してたのですが、昨日から再びムカムカと眠気が復活してきました、前ほどではないですが・・
サイダーを1口飲んだり、ミント系の飴も少しはムカムカがおさまりました。 お互い頑張って乗り切りたいですね。

2004.11.20 22:22 105

hana(29歳)

こんばんは。同じくつわり中で現在11週のママです。
私の場合は1歳半の子供と寝る時間が一緒になるくらいよく寝ています。たまに寝すぎて夜眠れなくなることがあります。そんな日はすごく最悪で、気分が悪くて子供のご飯をつくるのがとっても苦痛です。
一人目のときは5ヶ月の終わりまでつわりがあって薬が出る程だったので今回もつわりの薬を出してもらってます。2日に1回くらい飲んでます。柑橘系の果物は吐き気を増すとなにかで見たので食べていません。
果物はりんご、いちごくらいでトマトをよく食べています。

ほんとつらいですよねーこの時期って・・・。お腹が大きくなってくるとつわりもなくなっていくんですけど、今度は腰が痛くなったり、気軽に動けなくなるし、大変ですよね。
今はつわりを忘れるために子供と外で遊んだりしてなるべく外出するようにしたり、妊娠10週の実姉と電話で励ましあって時間を忘れるようにしています。

ハムえっこさん、8週の頃はとてもつらい時期です。10週くらいから少し楽になると思うので、あとちょっと頑張ってください。
あと、私は一人目のとき貧血ぎみだったので今からプルーンを食べて鉄分摂取に励んでます。妊娠後期に貧血の薬が出たのですが一緒に胃薬が出たので強い薬なんだと思います。ハムえっこさんも手軽に食べられるプルーンやレーズンをゆっくり食べてみては?少しでもつわりを忘れられるといいなと思います。

2004.11.21 23:20 102

nabe(秘密)

わ〜・・・症状が似ていてうれしい。同じように頑張っている人がいるんだ。
現在妊娠10週目に入りましたが、私の悪阻の症状もハムえっこさんと同じです。ついこの前までは眠くて眠くて、道を歩いている時も突然眠くなって困るくらいでした。2週間くらい前からは胃が痛くなります。
午前中はなんともありません。午後になるとなんとなく気持ちが悪くなり、夕方からは胃が痛いのです。医者から漢方薬を貰いましたが、普通に食事をすると胃が痛くなるので、夕食は本当に軽め、寝る前にお腹がすいて胃も重いので、バナナや牛乳を飲んで寝ます。
夜中にトイレに起きるのは子宮が大きくなり、尿道を圧迫するので仕方ないみたいですね。私も胃が痛くて夜中に何度も目が覚めます。
物を食べられるのは幸せかもしれません。体重管理が大変かもしれませんけど・・・・この悪阻を乗り切って、安定期にドスドス歩きましょうね。今は我慢我慢。

2004.11.22 09:50 12

マディ(秘密)

>眠ることも、食べることもままならない生活で辛いです
といっても、「お昼を食べてからの午後」ということは食べてるわけだし、ここでこうしてカキコしてるなら、つわりとしては軽いよ
甘いな

ちなみに、みかんって、食べやすいし、すっきりすると言って好む妊婦さん多いらしいけど、胃に入った後で吐き気を催しやすい食べ物らしいよ

2004.11.22 15:15 29

ぶりえもん(秘密)

妊娠おめでとうございます!
雑誌で読んだんですが、柑橘系はつわりをひどくすると書いていましたよ。
辛いでしょうが赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張って下さい。

2004.11.22 15:41 12

ぶりぶり(秘密)

つわりは辛いですよね〜^^;

あの苦しみは体験した人にしかわかりません。
 私も夕方からつわりがひどくなるタイプでした。
 空腹感を感じるとさらに気持ち悪くなるのですが食べるとすぐ
 吐く・・・とゆう状態でどうしろってゆうんじゃあ〜!って思って
 ました^^;

とにかく寝ても冷めても何をしても気持ち悪いんですよ。
 私は6週からツワリが始まりピークは10週〜13週で胃が何も受けつけ
 なくなり水も飲めなくなって2週間入院しました。

今5ケ月に入りましたがいまだに気持ち悪くて吐いてます(-”-;)

2004.11.22 17:01 18

寿(28歳)

全く同じ症状でした!!
4ヶ月になるまでは、ほとんど熟睡できませんでした。何度も目を覚まし、夜中に吐くこともありました。つらいですよね〜。4ヶ月に入ってすぐに夜、眠れるようになりました。つわりは5ヶ月半ばまでありましたが、だいぶ楽になりましたよ。
つわりには終わりがあります。頑張って!今、7ヶ月ですが、食欲との戦いです(笑)

2004.11.23 12:23 13

こもも(29歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。

いろいろアドバイスしてくださった方、とても参考になりました。

さっそく試してみようと思います。。。

それから、柑橘系はあまり良くないとは知りませんでした。

同じように頑張ってらっしゃる方がたくさんいて、勇気付けられました

辛い時は、病院でいただいたエコーの写真を眺めたりして気持ちを

前向きに!なんとかやっています。

みなさんありがとうございました。。。

2004.11.26 15:56 7

ハムえっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page