HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 冷え性で漢方を飲んでる方...

冷え性で漢方を飲んでる方に質問です

2002.7.30 17:37    0 4

質問者: みっふさん(35歳)

7/29のスレを読ませて頂き、自分の不妊も少しは冷え性のせいなのかも!
と思い、本気で漢方薬を飲もうかと考えているところです。
でも、薬局は高いイメージがあるし、何ヶ月も続けないと効果も
得られないと思うので、病院で処方してもらった方がいいのか
どうか悩んでいます。
皆さんは何処で手に入れてるんでしょうか?
病院だったら何科に行けばいいの?
どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私もかなりの冷え性で夏だというのに、手足が冷たいです。
外出してもカーディガン必須です。
本題ですが、不妊治療で婦人科に通院していますので先生に冷え性のことを
話して当帰芍薬散という漢方の処方箋を貰い、薬局で処方して頂きました。
28日分で1200円程でしたよ。
参考になれば幸いです。

20

R/K(秘密)

7/29あたりに冷え性に関するスレでレスした者です。

私は、下半身の冷えに苦しんでいます。
毎日冷房の効いた部屋で仕事しているので、腰に使い捨てカイロを当てていないと、すぐ腹痛になります。スーパーも寒くて長くいられないので無駄なものを買う余裕もありません。(笑)
ここ2,3年で急にこんな状態になってしまったので、とある産婦人科に相談に行ったのですが、あっさりと「冷えに効く薬はないから自分で食べ物などを研究してみて」を冷たくあしらわれてしまいました。

そこで漢方を始めてみようと思って、最初は普通のドラッグストアで当帰芍薬散を買って飲んでいたのですが、体質が痩せ気味の人向きということを知って自分には合わないかも(ちょっとぽっちゃり体型です)と思い、漢方のみを扱っている専門の薬局に行くことにしました。
その薬局は漢方医の先生がおり、行くたびに足の血の巡りを機械で測ってくれます。飲み始めてまだたったの2ヶ月ですが、高温期への上がり方が早くなってきました。体温もなんとなく安定してきたようです。
今、処方されている薬は「当帰・・・・」という長い名前です。難しい名前で忘れてしまいました。生姜のせいで辛く、何ともいえないすさまじい味です。

お薬は1ヶ月12000円です。共働きとはいえ痛い出費です。でも体調がなんとなく良くなっているので止められません。もうしばらく続けてみる予定です。

長文ですいません。
何かの参考になれば幸いです。

17

ゆん(26歳)

みっふさん、こんにちは。

私も冷え性改善のために漢方飲んでいます。
婦人科で不妊の相談をしたときに、当帰芍薬散を処方されました。
金額はR/Kさんと同じくらいだと思います。その病院では
2週間に1度処方箋を書いてもらわなければいけないのですが、
仕事の都合で通えなくなり、今はマツキヨでカネボウの
当帰芍薬散を購入しています。
15日分で2800円くらいだったと思います。
冷え性に対する効果はまだ実感できないのですが、肩こりは
よくなったので、血行が改善されたのかも。

先月から漢方薬局で周期療法を始めたのですが、冷え性改善の
ために「若甦(じゃっこう)S」というビタミン剤(?)も
加わりました。ビタミンEと薬用人参が主成分です。
1カ月分3800円でした。
以前こちらで話題になっていた「ユベラE」でもいいみたいです。

9

winwin(36歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
早速、いま通っている婦人科に電話で聞いてみたら、なんと!
処方してくれるというではありませんか!!
こんなんだったら、もっと早くに相談していれば良かったです。
でも、このスレを立てなかったら、飲むこともなかったかもしれませんね。
元はといえば、ゆんさんのスレを読んで、決心できたので感謝しています。
R/Kさんと、win winさんも、情報をくださってありがとうございました!
皆さん、頑張って冷えを治しましょうね!

13

みっふ(35歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top