HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆☆名古屋って・・・☆☆

☆☆名古屋って・・・☆☆

2004.11.17 22:01    0 15

質問者: らっちさん(31歳)

こんにちは。
実は、旦那の仕事の関係で、名古屋に転勤になるかもしれないんです。

私は、大阪から出た事がありません・・・。
だから、不安なんですよね〜。

名古屋に住んでる方!!
名古屋って、どんなとこですか? 住み心地はどんな感じですか?
関西弁は、受け入れてもらえるのでしょうか?
私みたいに、よそから、名古屋に引っ越された方はいらっしゃいますか?

友達はすぐ出来るかなあ・・・。
評判のいい婦人科(不妊治療してくれる所)は、ありますか??

質問だらけですみません。
なんでもいいので、色々教えて下さい。

よろしくおねがいします!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

京都出身です!
こちらにきて、8年目です!
最初、場所によるかもしれないけど、名古屋弁はちょっときつく聞こえるかもしれないけど、まあ方言だし!って思えば楽ですよ
しかも、京都と同じ(碁盤の目)まではいかないですが道も複雑ではないし、何より「今流行は名古屋から!」って言われるくらいですから
お買い物など(栄や大須)は充実してますし‥
大丈夫ですよ!!

2004.11.20 08:01 13

ちび(秘密)

こんにちは!らっちさん。私は名古屋生まれ名古屋育ちの者です。

自分で言うのもなんですが、名古屋は本当に住みやすい街だと思います。
働いてた頃、出張で上司が東京からやってくると、必ず名古屋案内をしていたんですが、全員『名古屋はいいな〜。暮らしたいな〜。』と言ってくれました。

何故かと言うと、街全体の『道路』が比較的広いんですね。車の車線も多い所では、片側4車線あります。

東京や、大阪のように人や車でキュンキュンにごった返すこともないし、並木道も多く都会が緑に覆われています。

大きな公園も各所にあり、清潔なイメージはあると思います。
『栄』という街は1番華やいでいて、ほとんど東京と大阪とある店は変わりませんよ。

名古屋の人は『派手好き(結婚式etc)』というイメージが強いみたいですが、実際はそんなのもう昔の話。今時は全国どこも一緒です。

地元密着型の人が多いけど、関西弁を受け入れられないなんて事は絶対にありません。だって、名古屋の人は名古屋弁をちょっと恥ずかしいと思ってるんですもん。逆に関西の人に対して憧れている傾向があります。

人間的マナーもいい方だと思います。大都会のような道路の割り込み方やマナーの悪さで喧嘩になる事は、めったに遭遇しません。

『金山駅』近くにある『金山レディースクリニック』は不妊治療専門で
名古屋では有名です。
私もそちらで、お世話になり現在妊娠7ヶ月です。

これから愛知万博も控えてますし、日本発のリニアモーターカーも走ります。新空港も出来るので、地下鉄・高速がどんどん出来あがってきています。

名古屋は、人として生活していくにはゆったり・のんびり・プチ都会ですごくお勧めですよ♪

2004.11.20 09:22 11

だいち(秘密)

私は、結婚を機に名古屋に来て3年になります。
住み心地は悪くないですよ。ただ、車社会なので地下鉄があるとはいえ
移動がちょっと大変だなあと思います。あとは運転マナー…。最初の頃は
怖くてあまり運転できませんでした。でも、らっちさんは大阪からだから
まだ大丈夫かな?それから、関西弁は特に違和感ないと思いますよ。
三重とかの人もいるし。

友達は…なかなか作りづらいかもしれないです。私は名古屋に来る前に
横浜にも住んだことがあって、その時と比べると、名古屋は地元の人同士
は住みやすいかもしれませんが、よその人がなじむまではちょっと
大変かもしれません。排他的とまでは思いませんが、少しシャイなのかな。
これは、あくまでも私が感じたイメージです。

評判のいい婦人科もいくつかありますよ。私が行っているところも
評判がよいと言われているところです。

こんな感じでしょうか…。

2004.11.20 11:47 11

みに(29歳)

こんにちわ。
私は、名古屋に住んでいます。今は、大阪の彼の家にいるのですが・・・。
らっちさんとは、逆ですね。

私の個人的意見なので、参考までに・・・。
関西弁が受け入れられないということは、ないと思いますよ^^
比較的、方言でも似た言葉もありますし。
名古屋は、車がないと交通は、不便かもしれません。
大阪と東京だと、大きな違いもあると思いますが、名古屋なら
大丈夫だと思いますよ。
あと、不妊治療で有名な病院は、大須にある成田病院だと思います。
今は、名古屋駅上の、JRタワーズの中にも、セントソフィアという
名前で同じ系列の病院がありますよ。
ココは、有名な病院と聞きました。全部、女医さんです。

少しでも参考になれば・・・。

2004.11.20 14:21 14

林檎(28歳)

名古屋に住んでま〜す!
私はずっと愛知県に住んでいますが。。。
私の周りにも各地から旦那様の転勤等で来ている人がいます。
みなさん住みやすいと言ってくれますよ。
東日本なのか西日本なのかイマイチわからない地域なので、
偏りが無くていいのかもしれませんね。

不妊治療してくれる病院も、いい病院がたくさんありますよ!
私も現在治療中です!

2004.11.20 21:03 17

レモン(31歳)

らっちさんこんにちは。私は関西生まれの名古屋育ちです。私は社宅に住んでいるので転勤の方が結構います。北海道、関東など。お友達で大阪、広島の子もいます。みんな、それぞれ地方の方言でしゃべってますよ〜☆長い間住んでいた土地を離れるのは不安になりますよね・・私は名古屋でも大阪でも住み心地は変わりないと思います。ただ、味が濃いです・・ウチの母も関西から嫁いで初めは味付けに悩んだみたいです☆でも大阪の親戚は味噌煮込みうどんにハマっていてよく送ってます♪私は中川区の野崎クリニックで出産しましたがキャンセル待ちが多いみたいです。雰囲気も良かったし先生はサバサバしていてスタッフはやさしい人ばかりでした。そして少し前から不妊治療も始めたと聞きました。
お友達たくさんできるといいですね♪がんばってください☆

2004.11.22 11:28 8

RONI(27歳)

私は名古屋に来て6年です。
他県から来た私の印象は…名古屋は大きな田舎です!
ちょっと排他主義なところも感じますが、多分名古屋の人は名古屋が大好きなのだと思います。テレビでは地元だけをテーマにした番組が沢山あるので、情報には困りませんし、交通の便もそこそこいいかと思います。病院に行くのも比較的楽じゃないかな。
名物料理は私にはいまいちなのですが、結構面白い場所ですよ。
ためらわずに、カモーン*

2004.11.22 16:39 9

きゅぴ(30歳)

私は大阪生まれの大阪育ちで,結婚を機に名古屋に住んで
9年になります。不妊治療も経験しています。
もともとダンナの関係で名古屋にも友達がいたから違和感は
何もありませんでしたが,近所には誰も知り合いがいませんでした。
だから,友達を作りたくて,まずはバイトを始めました。
派遣会社にも登録して,お勤めもしました。
そうしたら,徐々に知り合いも増えていきましたよ。
それに,名古屋って,結構地方から転勤で移ってこられる方も多いので,
関西出身の方もかなりいると思います。

2004.11.22 20:29 8

てん(秘密)

らっちさん、はじめまして。
いつも、ロム専門でしたが、思わずレスしてしまいました。

私は、名古屋近郊に住んでます。
名古屋は、住み易いと思いますよ〜♪
関西弁も 気になさる必要ないと思います。
個人的な意見になるかもしれないですが、名古屋人は方言などには偏見も無いし
溶け込み易い所だと思いますよ。
美味しいものも、たくさんありますし。

私の住む マンションに らっちさんと同じように
旦那様の転勤で 大阪から来られた方がいらっしゃいます。
子供が同じ年ということもあり 親子で仲良くさせて頂いてます。

不妊治療は 大須というところの「成田病院が」が、有名です。
ほかにも あると思いますが。。。
参考になさってください。

不安なことは たくさんあると思いますが
がんばってください。

2004.11.23 00:37 9

sarasa(秘密)

私はずっと名古屋に住んでいます。名古屋がいい町かどうかと聞かれても考えたこともないので何といっていいのか・・・。便利な町だと思います。関西弁だろうが何弁だろうが受け入れますよもちろん。怖がらずに引越ししてきてくださいね!!

2004.11.23 19:54 9

ちぃぼう(秘密)

らっちさん、はじめまして。
私は東京から転勤で名古屋に来たものです。
最初。名古屋はよそ者を少し受け入れがたい感じではありましたが、
話していくと、とっても親切だし、温かいですよ。
ただ、気をつけたほうがいいのは、自分から、どこどこから
転勤してきました。と、いいまくらないほうがいいと思いますよ。
聞かれたら言うくらいがいいかも。
特に、東京の場合は敬遠されましたから・・・・・
でも、方言がないからやっぱりね。と、言われてしまいました。
そして、名古屋の面白いところは、やっぱりモーニングです。
これは色んな所へ行って、楽しむことをお勧めします。
コーヒーの値段でパンやらついてきますからねー。
これは楽しいし、嬉しいものです。
あと、日曜日の夜の街の引けが早いですよー。
名古屋は家族で外食があまりしないらしく、家や車にお金かけるんですよねー。だから、車はみんなキレイって感じました。
あと、映画館や、大型スーパー等、駐車場代がタダなのは
ありがたいです。(但し、名駅前は高いですよ。)
その代わり、電車代が高いですね。
山も海もありますし、ドライブには名古屋は便利ですよ。
北陸にも近いですしねー。
そうそう、海のものはあんまりおいしいと思いません。
とくにお刺身。これは意外でした。
でも、卵はいつも新鮮でおいしいですよー。
病院ですが、新瑞橋の山口レディスクリニックは勧めません。
また、何かありましたら・・・・・
ながくなってごめんなさい。

2004.11.24 12:24 8

みゃーごや(秘密)

始めまして!私は愛知県に住んでます。
名古屋のどの辺りに引越しですか?名古屋はいいとこですよ
すぐなれると思いますよ
ちなみに私は生理不順で病院に通ってますがちょっと遠いですが岐阜県の多治見市に不妊に力をいれている病院はありますよ。
私もそこに通っていますが名古屋からの人もかなりみえるそうですよ

2004.11.25 10:24 10

みかん(33歳)

らっちさん初めまして!名古屋にいらっしゃるんですね。私も千葉より引越し来て1年になります。私の場合は短大時代名古屋でしたので馴染みはありました。でも当時とは違ってすごーい都会になっててびっくりです。名古屋は「偉大なる田舎」なんて言われてますが、千葉よりずっと都会で私は好きです。しかも繁華街が集中してるのでショッピングなとする時は動きやすいかなぁって思います。らっちさんは大阪なんですよねぇ、大阪は大都会なので物足なさを感じてしまうかな??でもショップは負けず充実してると思いますよ。

2004.11.25 13:20 10

ロンロン(31歳)

こんにちは!
名古屋歴10年になりますが、住みやすい所だと思いますよ。
名古屋市名東区・緑区などは転勤の方が多く、関西からの来た方もたくさんいらっしゃいます。
名東区でしたら「星ヶ丘マタニティクリニック」(地下鉄東山線星ヶ丘駅降りてすぐです)が不妊治療で有名です。

私を含め、名古屋に住んでいる若い人達は関西弁、憧れていますよ〜。
名古屋弁はやっぱり評判が良くないので・・・;
私は関西から転勤でいらした方と友達になった時、メールの文章が関西弁だったのがすごく新鮮で、素敵だなぁ〜と思いました。

住む場所にもよりますが、車生活が主体になっていますので車があったほうが良いとは思います。道が混むことはあまりなく、高速などは普段とてもすいているので車があると便利です。駐車場も充実しています。

関東や関西に比べれば、遊ぶ場所・おしゃれな場所が少なくて物足りないとは思いますが、生活は便利です。大型ショッピングモール(アピタ(ユニー系列)やイオン(ジャスコ系列)が所々にあり、日用雑貨は一通り揃いますし、ホームセンターなども多いです。大型薬局も多いです。

名古屋の人はよそ者を受け入れない・・と言いますが、大人になってから友人を作るのはどこに引っ越しても大変なことだと思いますし、若い世代の人達は「名古屋の人じゃないから・・」と拒絶することはまずないと思います。逆に関東・関西の人に対して憧れが強いと思います。

おいしい食べ物もたくさんあるので(手羽先・味噌煮込み・あんかけスパゲッティはお勧めです!)あまり心配なさらず、名古屋にいらして下さい!

2004.11.25 14:59 9

キリコ(秘密)

こんなにたくさんの方に、お返事もらってうれしーっ!!!
ありがとうございました。

名古屋行きは、決定です!
病院は、色々あるみたいだし、関西弁は大丈夫みたいだし、
なんか、すぐにでも行きたい感じになってます・・・。

緑が多いんですねー。それはうれしいですね。

モーニング! テレビで見たことあります!そういえば・・・。

みなさまのおかげで、不安はどっか行ってしまいました。
ほんとに、ほんとにありがとうございましたーっ!!!

2004.11.25 21:31 10

らっち(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page