HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スポーツジムに通いながら...

スポーツジムに通いながら妊娠しました?

2004.11.19 07:43    0 15

質問者: みゆさん(30歳)

皆さんに教えていただきたい事があります。

私は子供が欲しかったのになかなかできなかったので気分転換にと先月から

ジムに通っているものです。腹筋、エアロビ、ランニングなど今まで運動とは

程遠い生活をしていた私にとって息切れするかなり激しい運動をしています。

今月予定通り生理になりましたが、2日位で終わり今までそんな事がなかった

のでおかしいと思い念のため検査したらうっすら陽性でした。

今日もう一度別の検査薬で検査してみようと思いますが、もし妊娠していた

場合、激しい運動で胎児は酸素不足になったりして障害がでたりしないでしょ

うか?出来れば妊娠してても軽い運動に切り替えてジムは続けたいです。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
初期はとっても不安定な時期なので、激しい運動はダメですよー。
(子供の障害につながるってことはないと思いますが・・)
あと、妊娠後の運動は、普通のジムじゃなくって、
妊婦対応のとこにしたほうがいいですよ。(水泳とかエアロビとか・・)

2004.11.20 09:04 21

匿名(29歳)

不妊のストレスからちょっと太ったこともあり、スポーツジムに通いました。
週3日、腹筋・エアロビ・ランニング・水泳といろいろ運動しました。
そうして

2004.11.20 10:47 213

あお(32歳)

不妊のストレスからちょっと太ったこともあり、スポーツジムに通いました。
週3日、腹筋・エアロビ・ランニング・水泳といろいろ運動しました。
そうして1か月後、妊娠しました。びっくりしましたねえ。

でも、やはり初期に動きすぎるのは問題があるかと思い、すぐに休会届け出しました。
そして、妊娠14週以降は同じジムでマタニティスイミングを始めましたよ。
やはり初期には無理をしない方がいいのでは、、と思うのですが。
いかがでしょうか。

2004.11.20 10:49 16

あお(32歳)

私も、ずっと妊娠を希望していましたがなかなか授からず
気分転換に「エアロビ」や妊娠しやすくなる体づくりという体操をしたり、
ゴルフの打ちっぱなしをしたりしていましたが、どうやら
その間に着床していたようです。

妊娠して健診を受けた時には、
「安定期まで、激しい運動などは避けるように」と
お医者さんから言われました。
みゆさんも、まず健診を受けた方がいいと思います。
そしてお医者さんからの許可をもらえたら
できる範囲でのスポーツを楽しまれたら・・・と思います。
妊娠初期は大事な時ですから、せっかく芽生えた命を大切にしてあげてくださいね。私は8週目に受精卵の染色体異常で流産しました。
今は次の妊娠に向けて準備中です。

2004.11.20 15:48 20

micha(30歳)


私も妊娠が判明するかしないかの頃一般のエアロビ教室に通ってました。
たぶん妊娠3ヶ月いっぱいだったかなぁ・・・?
違う教室ではエアロビの先生自身が臨月まで教えてましたよ!

私は妊娠5ヶ月以降はマタニティスイミングやエアロビしてましたが
健康で元気な子供を産みました!

妊娠判明後、安定期までは大人しくしててやはり5ヶ月以降から
軽い運動かそれ相当の管理してくれる所で運動されてはどうですか??

2004.11.20 19:29 17

まこ(秘密)

私じゃありませんが友人が妊娠に気づくまで
ジムでハードな運動をしていました。
でも何も問題なく経過していましたがさすがに、妊娠がわかったら
通うのやめてましたよ。

何をしても平気な人は平気ですが、あとは自己責任です。
たとえ軽い運動でも安定期までは待った方がいいのでは??

もともと子供が出来なくて気分転換で通い始めたのですから
妊娠できたならそれでいいじゃないですか。


2004.11.21 13:23 6

?(秘密)

ジムなんて全然Ok!マタニティ水泳もあるし、マタニティビクスもあるし。私は5ヶ月くらいまでテニスしてました。もっとやりたかったけど周りがスマッシュ打ち込めないから辞めてくれって。元気な子が生まれましたよ!

2004.11.21 23:11 4

same(秘密)

みゆさん、こんにちは。
私も妊娠前はほぼ毎日ジムに通っていて、激しいエアロビやダンスなどやってました。
でも妊娠に気づいたのが早く、即退会しましたよ。ジムによっては妊婦は通えない所が多いはずです。
妊娠初期は流産しやすい時期です。
安定期に入るまでエアロビは筋トレはやらないほうが良いと思います。安定期に入ってももちろんマタニティ用のエアロビですけど・・・。
ちなみに出血などしやすい時期ですし、赤ちゃんのためにも、私はジムはお休みしたほうが良いかと思います!

2004.11.22 11:17 6

じゅん(30歳)

私はジムに行った次の日に妊娠検査をして5週目と診断されました。
それまでも2日と空けずジムに通って中上級エアロビ、ボクササイズ、マシンを使ったトレーニングなど、がっつりとやってました。
妊娠が分かってから思い返せば、
妊娠中はなんだか調子が悪かったのは確かです・・・。

その後無事出産し、今ムスコは9ヶ月になりますが、
風邪ひとつひかず、元気いっぱいですし、
今のところ、発育も他のお子さんに比べて
著しく遅れているところはありません。

妊娠中の運動は、自己流では危険ですから、
マタニティエクササイズをやっているジムなどで
専門のトレーナーやお医者さんの指導の下で
なさることをお勧めします。

2004.11.22 17:49 9

とむとむ(33歳)

みゆさん、妊娠おめでとう。大丈夫ですか。情報が数十年遅れていませんか。

医師に反対されない限り、運動は続けた方がお産のためにも、みゆさんの産後のためにも、それに赤ちゃんの将来の健康のためにも良いみたいですよ。

ボクシングなどは危ないけど、みゆさんのされている運動程度なら、やらないよりやったほうが良いですよ!

2004.11.22 22:11 7

蓮華(秘密)

激しい運動で胎児は酸素不足になったりはしないと思いますが
私は着床時期の運動はあまりお薦めできません。
適度な運動は良しと言われてますが、私は不妊治療前から続けていた
ジムをやめることがどうしてもできず、ずっと続けていました。
体外受精後もしばらく軽めに続けていましたが、妊娠がわかりもっと
運動量を減らしたのですが流産してしまいました。
流産の原因がジムへ行ったからかどうかはわかりませんが、私にとっては
「ジムへ行ったから流産した」というふうにしか思えなくて、ずっとジムへ
行ったことを後悔してます。
ここで人の意見を聞いても、もし流産した場合に、ここの掲示板に書き込み
くれた人のせいに思ってしまうと思いますので、みゆさんは後悔しないよう
自分で判断してください。

2004.11.23 07:54 7

こう(秘密)

大丈夫だと思いますよぉ。私もスイミングに通ってましたけど妊娠しましたし。軽い運動ならいいと思いますけど、お医者様とご相談なさってください。

2004.11.23 12:17 5

hitomin(秘密)

妊娠したらジムなんてとんでもないですよ。
安定期にはいったらマタニティスイミングなど体に負担の少ないもの
マタニティヨガとか産院とかでやっている教室をおすすめします!

病院の先生とよく相談してください
(たぶん初期は安静にしてくださいって言われると思います)

2004.11.23 15:23 6

たま(秘密)

みゆさん、こんにちは。
妊娠おめでとうございますーーーー V(*^▽^*)V

運動の件ですが。。。。
私の個人的な意見としては、妊娠初期は気をつけたほうがいいと思うのですが。。。
でも、MAXのメンバーだった子も、紅白で激しいダンスをしていた時には妊娠2,3ヶ月だった・・というし、三船美佳も妊娠初期に激しい舞台を踏んでいたから、一概にも言えないんですけどね。

妊娠中期に入ったら、マタニティビクスというものや、マタニティアクアもあるので、初期は軽く散歩程度にしておいて、中期から動くようにした方が無難だと思います。
ただ、もうすぐつわりが始まるかもしれないので、そうなったら無理をせずに体を休めて下さいね。
玉のような、元気な赤ちゃんが産まれますように♪


2004.11.24 15:28 4

もこ(31歳)

ジムに通って、気持ちも変わり、体質もよくなり妊娠されたのでしょうね。
おめでとうございます。
妊娠されていても、軽い運動は出来ます。
でも、それは安定しているという事が大前提なので、ドクターに相談して
どのレベルまでの運動が出来るかどうかチェックした方が良いと思います。

2004.11.24 16:33 5

ろーるぱん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top