HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胚移植したよ

胚移植したよ

2004.11.19 12:30    0 3

質問者: あやさん(29歳)

先日、3回目の胚移植をしました。
回数を重ねるごとに不安が募り、自信がなくなっていきますぅ。
私の通院しているところでは、胚移植後2時間安静にするのですが、
安静ってみなさんどのようにされていらっしゃいますか?
手術台からストレッチャーに乗ったり、ストレッチャーからベッドに乗ったりしていたくせに、な〜んか受精卵が卵管の方に入って行っちゃったらどうしようって、勝手に心配しちゃって寝返りもうたずに不動のままでいます。
心配しすぎなのは、分かっているんですけど、ど〜も気になってw
ふだん寝るときはいつも横を向いたり、小さく丸まって寝ていたのですが、
胚移植後、ここ数日は夜寝るときコワくて寝返りが打てません。
おかげで腰痛&不眠になってしまいました。
みなさんどうなさってましたか?^^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今が一番眠れない時期ですよね・・・わかります。
実際からだの中に受精した卵ちゃんが分割を繰り返しながら一生懸命定着場所へ向かっているのだと想像しただけで少しの動きも妨げになってしまいそうですものね・・・

私のクリニックは胚移植後すぐ歩いてトイレに行きます。
そして15分だけフカフカの椅子に座って帰ります。
帰りもショッピングして帰りましたが、自転車に乗ったり過度な運動をしなければ通常通りで構わないということでした。

私は胚移植後1週間は最低でもかなり安静にしましたが・・・
できるだけたくさん横になり、座るときには電気毛布とかホットカーペットなどの上に必ず座ってお腹や腰を冷やさないようにしておりましたが、寝るときの姿は普通でした。
ただ、足の間に座布団を入れたりしていましたが・・・

やはり私も不眠に悩まされましたがみなさんもそのようですから・・・
夕方以降はカフェインの入った飲み物(緑茶なども)を一切やめたら少し眠れるようになりました。
10日くらい経つと状況にも慣れて来るし、判定まで数日となってくるので落ち着きます。

できるだけ穏やかな生活を送ることをお奨めします。
というのは、奇跡的に私はそれで一回で妊娠しましたので・・・
毎日お腹をさすって話し掛けていたのも通じたのかもしれません。

とにかく卵ちゃんを大切に思う気持ちがあればきっと大丈夫だと思います。
がんばって眠れない日を乗り越えてくださいね。

2004.11.24 11:24 41

姐さん(41歳)

ET後はたしか、自分で歩いてベッドへ行きましたヨ。

ハッキリ言ってあやさんのおっしゃるように、気にしすぎですよ。
もちろん気になって当たり前なのですが、あまり神経質になり過ぎると
自分自身が大変になってしまいますよ。

不眠になる方がよっぽど卵に悪そうな気がします・・・。
私は病院から、イライラが一番ダメだと言われたのでとってもノビノビ
過ごすように心がけました。
ウ○コも頑張っても大丈夫だと言われました(汚くてゴメンなさい)。

リラックスして過ごせるようになれば良いですね★

2004.11.24 18:51 31

みらくる(24歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
やっぱり気にしすぎのようでしたねw
病院によって移植後の処置が違うんですね〜。
私の通院しているところでは、移植前に尿を貯めてるせいもあるんですが、移植後2時間くらいトイレに行かなくていいように、導尿をしてくれてました。
みらくるさんがご指摘のように、私心配でう○ちもガマンしてて、便秘になりそうだったのですが、これでこころおきなくトイレに行くことができそうです^^

2004.11.26 18:05 44

あや(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page