HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主婦湿疹の治し方教えて下さい

主婦湿疹の治し方教えて下さい

2003.8.8 09:18    0 16

質問者: アレアレさん(秘密)

こんにちわ
今までこんな事なかったのですが
2ケ月前から、指に水ぶくれができ、水仕事ができなくなってきました
始めはそれほどでもなかったのにだんだん両手共皮がむけて酷くなり
今では手袋をしないと次の日はとてもひどくなります。
手袋をしても、根本的には全然治りません。
皮膚科に行って、保湿&抗菌のクリームをもらったのですが
あまり効き目がありません。
シャンプーも洗い物もゴム手袋をしています。
顔を洗うのもすべて素手で使えないってホントつらいです。
もういい加減どうにかならないものかと思います。
家事をするし水仕事を止めるなんて不可能です

主婦湿疹になった事のある方、どうやって治されましたか?
違う薬で早く治る物ってありますか?
あ〜もうこのまま治らないのでしょうか?
予防策とかもお教え下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も5月ぐらいから手の甲・指に水泡ができはじめ、痒くて皮膚が硬くなると裂けてきてとてもひどい状態になりました。最初に行った皮膚科で貰った塗り薬はほとんど効かなかったので、病院を変えてみました。そこでは副腎皮質ホルモンのかなり強い塗り薬を処方されました。この薬でかなり良くなりました。1週間ぐらいで薬が無くなりまた病院に行くと、今度は前よりも弱い薬を処方されました。このあたりで痒みはまったく無くなりました。また1週間くらいしてその薬が無くなったので病院い行くと、さらに弱い薬になり、現在に至ります。今は薬を塗らないとかさかさですが、かなり良くなりもう少しで直りそうな感じです。
洗剤はしみる、痒い、痛いで大変でしたが、時間はかかりましたが良くなって一安心です。病院を変えてみるのも手かもしれませんね。
薬はまめに塗らないとダメだと言われました。1日10回以上だそうです。
根気よく頑張ってください。

2003.8.8 23:27 8

らんか(36歳)

アレアレさん、こんにちは。

10年ほど前、私もなかなか治らない手の湿疹に悩んでいました。当時は主婦じゃなかったので主婦湿疹と言っていいかわかりませんが・・・(一人暮らしで家事はしてました)。アレアレさんほど症状はひどくなかったんですが、やっぱりお医者さんの薬は殆ど効かない状態でした。

ところがある日、和歌山県の竜神温泉に行く機会があり、お風呂に入って帰ってきた次の日、症状が劇的に軽快していたんです。
土産物屋で売ってた、ペットボトルに入った温泉の水を買ってきていたので、その後も何日か手を浸しているうちに、なんだか治ってしまいました。再発はしていません。
結婚してから、腕時計で金属かぶれを起こしていたダンナを連れて行ったときも、効き目抜群でした。
ペットボトルの温泉水は、地元では化粧水代わりに使っている人もいるそうです。

というわけで、温泉、いいかもしれません。ちなみに竜神温泉は日本三大美人の湯の一つで、あと2つは
・群馬県 川中温泉
・島根県 湯ノ川温泉
だそうです。温泉のHPとか見ると、美人の湯=肌にいいお湯みたいです。アレアレさんの近くにいい温泉があるといいんですが・・・。

2003.8.8 23:47 9

のり(38歳)

こんにちわ!主婦湿疹、つらそうですね・・・
以前、育児雑誌に載っていたのですが、同じようにひどい症状で悩んでいた方が、石鹸だけの成分でできているシャンプーに変えたら1日でよくなったそうです。
私もときどきポツポツと湿疹ができるので、もしひどくなってきたら変えてみようかなと思っています。もし、もう使ってらっしゃったらごめんなさい・・・
早く治るといいですね。

2003.8.9 01:58 20

ゆー(秘密)

アレアレさん、こんにちは。

ゴム手袋で悪化している事は考えられませんか?
私の場合、ゴム手袋でかぶれて腫れるんです。
敏感肌用の低タンパクのゴム手袋やビニール製の手袋が、スーパーやドラッグストアにありますから、そちらにしてみてはどうでしょう。

台所用洗剤、できれば浴用せっけんやシャンプーも、無添加せっけんとか、純せっけん(せっけん成分だけでできた、無添加とはまた違う物です)とか、せっけん成分の物に変えてみるのがいいと思います。

夜寝る時は、病院でもらったクリームをつけて、綿の手袋(スーパーのゴム手袋売り場にあります)をして寝て下さい。

私も一時は両手がかぶれて指が曲がらない程炎症をおこし、皮膚科に通院していましたが、純せっけんの生活に変えて綺麗に治りました。
合成洗剤(テレビでCMしているシャンプー・ボディソープ・洗濯用洗剤・食器洗い洗剤など)は、肌にあわない人は本当にあいません。
せっけんを選ぶのに気をつけなさい、というのはお医者さんにも言われました。

参考になれば嬉しいです。

2003.8.9 09:30 10

ゆうの(31歳)

アレアレさんこんにちは。

私は主婦湿疹ではないのですが、以前仕事で洗剤やアルコールや塩素などを使っていて手の甲が腫れ上がったことがあります。
水ぶくれではなく、小さなポツポツがびっしりできて全体が赤く盛り上がった感じでした。
皮膚科の先生には「仕事やめないと治んないよ」と言われましたが、抗生物質を飲んで、保湿クリームを塗っていたら大分おさまりましたよ。

アレアレさん、綿の手袋はお使いですか?
綿100%の、薬局で売っているものです。
顔を洗うときのようによくあわ立てた石鹸で手を隅々までやさしくあらって、クリームを塗って綿の手袋をします。その上からゴム手袋なりビニールの手袋なりをはめて、水を使います。もちろん寝るときも綿手袋ははめたまま。
何組か買っておいて、洗濯して毎日取り替えます。

せっかく塗ったクリームが落ちてしまったり、水を使わなくても刺激を受けたりするので、ちょっと不快ですが炎症がおさまるまでは我慢して、清潔を保ってなるべく刺激をあたえないようにすれば良くなるんじゃないでしょうか。
炎症がおさまらないうちは皮膚が敏感になっているので、直にゴム手袋などをすると余計にひどくなることがあります。

厚手起毛のゴム手袋の内側はちくちくしたりすぐ汚れますし、薄手のゴム手袋は汗をかいてむれるので良くないです。

もし既にやっていたらごめんなさい。早く治るといいですね。

2003.8.9 12:01 12

K子(26歳)

食器を洗う洗剤、どんなの使っていらっしゃいます?私も学生時代に飲食店の裏方でバイトをしていた頃、指の腹に水泡みたいなのが出来て真っ赤に拡がってしまいとても痒く、ずっと皮膚科に通っていました。仕事をもってからは在宅だったので家事もせず、職業柄、手が汚くてあたりまえだったのであまり気にもとめていませんでしたが、結婚してしばし専業主婦していたら、手どころかあごからノドまで赤くなってしまいました。そんな折、ベストセラーになった山崎えり子さんの「節約のススメ」という本を読んで洗剤やシャンプーなどに含まれている界面活性剤の怖さを知り、以来なるべくこれが入っていないのものを使うようにしています。界面活性剤っていろんなものに使われて、汚れが落ちる救世主のように思ってしまうけど、毒なんですよ、これ。毒が皮膚から体に吸収されちゃうんです。それで体が毒素を出そうとおもって、反応するんじゃないでしょうか。私はいつもお湯をつかって洗い物をするんで、毒のはいった蒸気があごやノドにあたっていたんでしょうね。食べ物屋さんの洗剤は業務用なのできっとものすごく強烈だったんだと思います。しばらく気にいって使っていたのはアメリカのフォーミュラG510というもので毒性がなく環境にもよく、野菜・食器・洗濯・掃除・車までこれ一本で家中みんなまかなえました。実際漂白剤でも落ちなかったものがこれの原液で落ちたりしていたのでよかったのですが、コストが普通の観点からみたらちょっと高いので売れなかったのか、生協で扱わなくなってしまいました。それで最近はネットでみつけたプレマという会社のマザータッチにはまりかけています。まだ日が浅いのでえらそうに語れませんが、ざっと汚れを落とした食器を、マザータッチをちょこっと入れた水に5分以上つけておくと、笑っちゃうくらいきれいになって楽しいですよ。泡がほとんど出ないのですすぎも早いし、そこらの洗剤を使っていた時に必死になってぬるぬるや泡を落としていたのはなんだったんだっていうくらい。手のアブラをとられることもなくなり、もう「普通の人の手」です。私も子供の頃から「アトピー」といわれ続けていたので、20数年「人より皮膚が弱いんだ」と思っていましたが、実は便利になった生活のひずみというかある意味被害者だったような気がします。毒をわかっていながら便利さのために売り拡め、その結果を「主婦湿疹」なんてこっちが悪いような言い方すんなよ!って思いません?ご興味があったら検索してみてください。ただ値段は今までの感覚からすると高いと感じると思います。でも、医者、薬、精神的・肉体的疲労、ちょっこっと環境に貢献!なんてことを鑑みたらまあまあ許容範囲かなというのが私の見解です。なんてったってつけおき洗いで洗い物ラク!もう、ちょっとずつちびちび使ってますし。ともあれ、私のオススメは「さらば!界面活性剤」です。やばい、こんなこと書くと
刺客がくるかな。お大事に!!

2003.8.9 23:00 7

うずら(40歳)

あまり参考にならないかもしれませんが、私は井戸水が水道に変わった途端に治りました。
何もしていません。
水質ももしかしたら原因があるんじゃないかと思ってます。
友人に木酢液(もくさくえき)のお風呂に入るようになったら治ったといってるヒトも居ました。
私はこの木酢液で水イボが改善しています。
高いものはすごく高いんですが、ダイソーのお風呂コーナーにもあるのでちょっと試してみても良いかもしれません。
ちょっとした洗面器に2滴くらいかな?お湯の手触りが違います。
寝る前にちょっと手を浸してみると言いかもしれません。

2003.8.9 23:53 5

あも(28歳)

私も主婦湿疹がひどくて、手袋をして洗い物をしてました。洗剤とお湯で湿疹がでるんですよね。
何年も悩まされていましたが、NEWAYSの洗剤を使うようになってから、お湯を使って手袋をしてなくても全く湿疹が出ることはなくなりました。
この洗剤は川に流れても生き物に害のないように分解されてしまうものなので、きっと手にも影響が出ないのだと思います。

2003.8.10 15:29 5

ぱぴ(44歳)

主婦湿疹、大変ですよねー!私も結婚したての頃はなりました!
そこで、いろいろ調べた結果なんですが、次のような
対策をしました。良かったら参考になさってください♪

◎合成洗剤は一切使わない。石鹸に切り替えました。
 よかったら「石けん百貨」というサイトをご覧になって
 見てください。
◎ゴム手袋の下に、綿の手袋をして、綿手袋を毎日何回かとりかえる。
 綿手袋は薄手のものが薬局にありました。
 包帯の代わりになりますし、保護できます。 
◎水疱はつぶさない。つぶれたら消毒して綿手袋をする。
◎かゆみがあるときは冷やす。
◎寝るときも綿の手袋をする。
◎薬は皮膚科で処方してもらいました。
 しかしステロイド剤だったので、ほとんど使わずに治しました。
この他、ビタミン剤を飲んだり、なるべく早寝を心がけました。
お酒もひかえました。悪化させることが分かったからです。
一度ひどくなってしまったら、一ヶ月くらいは治りにくいかも
しれません。私も悩みましたが、きれいに治りましたよ。
石けんに切り替えてからは、アトピーも出なくなりましたよ。
皮膚に残留しやすい合成洗剤は、使わないようになりました。
いつか必ず治ります。頑張ってください!

2003.8.10 22:10 5

コネジ(28歳)

どうもです。私も出産後手あれがひどく、乾燥するとかゆくてかゆくて、水仕事どころじゃありませんでした。思い切って皮膚科を受診すると帰りには両指全部にガーゼを巻かれトイレに行くのに困りました。それぐらいひどかったです。今はその軟膏(強めの副腎皮質ホルモン)が効いているのか、少しずつ改善されています。(現在3ヶ月目に突入)
あと私がやっていることは、台所、お風呂用の洗剤を無添加に変えたこと、ゴム手袋の下には綿の手袋、まめに保湿クリーム(私は、椿油の入っているアト○コ)をぬる。ぐらいです。参考になるかわかりませんが、大変ですけどもがんばりましょう。早く治るといいですね。

2003.8.11 02:17 6

あひる(秘密)

わたしも湿疹がよくできます。
わたしは全体的ではなく、部分的に手・指・腕全体に少しずつ。
地道に皮膚科でもらう軟膏で治してます。

母は手のひら全体に水ぶくれが出来る症状なのでアレアレさんに近いのではないでしょうか?
母は知人がバリから取り寄せたという100%天然成分の石鹸とオイルを毎日使ったらよくなったと言ってます。
http://www.jalux.com/masaco/
↑石鹸は日本ではここで取り扱ってるようです。

うちの主人が手のひら全体に水ぶくれが出来た時は
「掌の皮膚が乾燥して毛穴が詰まっている為、汗が出場所を無くして水ぶくれになるのが原因」
と病院の先生に言われてこまめにハンドクリームを塗って治していました。
母も場合も石鹸よりオイルが効いているのかもしれません。
カサカサしていなくても夏の肌は意外と乾燥しているようです。

主婦が水を使えない程大変なことってないですよね?
本当に困る!! 
お互い頑張りましょう!

2003.8.11 08:34 6

うめたけ(28歳)

私も1年近く、ひび割れ状態の指で苦労しました。
かゆいし痛いし辛いですよね〜。
水仕事を1ヶ月ほど完全にやめればよくなると思うんですが
主婦はそういうわけにもいきませんよね。
私の場合、食器洗い洗剤が一番ダメージ大きかったです。
手袋を使うと言っても、一枚二枚のお皿はついそのまま洗ったり
してしまいませんか?
それでなかなか治らなくて。
私は食器洗い機を買いました。
これはかなり効果的ですよ。
あと、料理が結構きつくないですか?
キュウリの塩もみ(塩が刺激)とか、ほうれん草を絞ったり(アクが刺激)
とかで真っ赤になりません?
料理はさすがに手袋できないので、私は開き直ってこういう料理を
一切しませんでした!
とにかく、一ヶ月ほど、一枚たりとも素手で食器洗わない、
料理も刺激のある食材触らないなど徹底してみてください!
あと、就寝中ひっかかないように爪を短く切るのも忘れずに。
冬になる前によくなるよいいですね。

2003.8.11 10:17 6

ねね(26歳)

こんにちは。
私も以前主婦湿疹で、悩んでました。
私の場合、合成洗剤を石けん素地の物に変えたら、なおりました。
ネットで検索すると、有害なこともわかるので、怖くなります。
でも、ぜひ現実を見てください。

メーカーとしては、太陽油脂、シャボン玉石けん、ネバ塾・・・です。

2003.8.11 10:17 6

コレコレ(秘密)

他の方も書いてあるように、洗剤を変えてみるのがいいと思います。
お返事を間違えて、新規投稿してしまいました。
8月8日の「台所洗剤を変える」です。読んでみてくださいね。アレアレさんごめんなさい。

2003.8.11 15:32 7

りんご(秘密)

皆さんにこんなにたくさんのお返事頂いて感激です。
そして結構主婦湿疹になっていらっしゃったので驚きました。
皆様の、貴重な御経験、対策、予防、アドバイス等
本当に有難い情報です。
正直、皮膚科の先生に聞くよりも分かりやすく、改善できそうな貴重な
情報ばかりです。これは皆様が実際につらーい思いされて治す努力された経験からのレスですもの。心から感謝します。
私は今までなった事がなくて、まるで無知だったのですが、
結婚してから毎日家事をする様になった事、そして
洗剤はいつからか「ジョイ」を使ってた事から蓄積されてこうなったのかもしれません。ジョイはキツイみたいですね。

本当に有難うございました

2003.8.11 23:43 9

アレアレ(秘密)

アレアレさんヘ
初めまして。
(先日投稿したのですが、送信ミス(?)してしまった様なので再度投稿致します。)
主婦湿疹…お辛いですね…。私は2〜3年前、某ファミレスのキッチン(洗い場&調理補助)でバイトをしていてものすごーく手が荒れてしまいました!!
原因は食器洗浄機の業務用洗剤です。←かなりキョーレツ!!
手の甲は赤く腫れブツブツ湿疹がビッシリ!手の平の皮はベロベロに剥けて
見た目もかなりグロテスク!最初にかかった皮膚科で貰った薬は全然駄目!
医師も感じ悪い方だったので病院を変えて、そこの皮膚科で頂いた薬(アンテベート軟膏)を使用していたら、1ヶ月程で綺麗に治りました\(^。^)/
(同時にバイトも辞めました。)
10代の頃はかなり皮膚も丈夫だったし、洗剤も原液で触っても平気でしたが…。出産してからか少しの洗剤類にも、かぶれ易くなりました。
体質が変わった?(弱くなった?)
それと「薬」ではないのですが、湿疹やかぶれに「熊笹竹酢液」
(くまざさちくさくえき)が効くと友人に教えて貰い購入してみました。
2ヶ月になる娘の首周りに汗疹が出来て早速使用したところ、1週間位で
これもまた綺麗に治りました。試してみては如何でしょう?
※検索で「熊笹竹酢液」と入れると出ますよ。
金額は100mlで1本\3000でした。
湿疹早く治ると良いですね。お大事に☆彡

2003.8.12 06:04 4

alice(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page