HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親知らずを抜いた事ありますか?

親知らずを抜いた事ありますか?

2004.11.20 14:23    0 8

質問者: satoさん(32歳)

3年ほど前から右下の奥に親知らずが生えているのですが、最近虫歯になったのか?少し痛みます。
生えかけの時に2度ほど腫れたので近所の歯医者に行ったら「斜めに生えていて口腔外科じゃないと抜く事は出来ません」と言われました。その時に少し骨も削らないといけないと言われ、とてもビビってしまい口腔外科には行けずじまいで今まで放っておいたのですが^^;
妊娠を望んでいるので、早めに抜いた方がいいと思ってはいるのですが、気が重くてなかなか病院に行く勇気が出ません。口腔外科で抜歯された経験のある方、激励?とお話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親知らず上下左右4本全て抜きました。

そのうち、下の1本を口腔外科で抜きました。
根が深く下あごに走っている神経に触れている可能性があると脅され、
随分と抜くのをためらっていたのですが、定期的に腫れて痛いし、意
を決して抜く事にしました。こわくて抜歯できない、という歯医者さ
んの紹介で口腔外科のある大学病院に行きました。事前の説明で、入
院して抜歯する人もいると聞かされていましたが、わたしは予約の時
間に言って数時間で抜けましたよ。おおきな穴がぽっかり空いて、ち
ゃんと塞がるのかしら、と不安になりましたが、今はすっかりきれい
に治っています。

参考になったでしょうか。

2004.11.25 21:21 10

きなこ(30歳)

こんばんは。私は歯科医師をしている者です。親知らずは斜め、または水平に埋伏していて痛む症状がある場合は抜いた方が良いと思います。あまり長い間放置すると親知らずのおかげでその前の歯の骨が吸収してきたり、歯並びが変わってきたり、顎関節の異常が起こったりしてきます。外科処置が得意な先生なら開業医でも抜けますよ。あまり抜くのに自信がなかったり、親知らずが顎の神経に近かったりすると大学病院を紹介されます。大学病院へは紹介状を持って行った方が良いでしょう。抜いた当日はゆっくり休み、処方された薬はきちんと服用して下さいね

2004.11.25 22:39 10

ラビリンス(30歳)

ありますよ3本。
1本目(下)は、どうしても抜かなければいけないと言われ(とても痛くなったのです)大学病院の口腔外科に行って抜きました。
下の親知らずは、抜くときに顎の神経に触るとしびれが残ったりすることがあるので、とても難しいそうです。上より痛いとも言われました。
家からちょっと遠いし、抜くのには時間がかかるので、おっくうでした。
痛いと分かっていても、やっぱり痛かったです。でも、放っておくより抜いた方が良かったなと思いましたよ。
その後、度胸ができたので、上の2本も抜きました。
先生に、下のもう一つも抜きたいと言ったら、また今度でいいと思います、他の歯に影響なさそうですから。と言われそのままです。
怖い、面倒、っていうお気持ち分かります!でも抜いてしまえばなんともないですよ。頑張って!!!

2004.11.26 12:53 11

ゆきうさぎ(秘密)

私も上下左右4本全部抜きました。
1本目は中学生の時。ヤブ医者にかかってしまい大変な痛さを味わいました。

が、2本目はこれが斜めに生えていて大学病院の口腔外科を紹介され、抜歯したのですが、ほんの15分で終わってしまいましたよ。「え?こんなものなの?」と、1本目の恐怖があったのでかなり拍子抜けしたのを覚えています。これが21歳くらいの時でしょうか。

3本目、4本目は痛くもなんともなかったけど、みずから歯医者に行き抜歯をお願いしました。

私は良いお医者さんと出会えたからか(1本目は除く)、親知らずはまったく苦ではなかったです。

大丈夫ですよ。妊娠を望まれているならなおさら早く行かれた方がいいに決まってます。覚悟を決めて頑張って! 

2004.11.30 01:35 9

らんた(30歳)

私も親知らず4本、すべて抜いた経験があります。自宅の近くにある大学病院で、口腔外科に掛かりつけました。私の場合は痛むからという理由ではなく、長いことボランティア活動のために歯医者に通えないので、もしも親知らずで困らないようにと言う理由で、まだ生えてきてもいないものを取り除くと言う形でした。だから、歯茎にメスを入れて・・・引っこ抜くことの出来ない歯もあってその歯はトンカチのようなもので叩いて砕き割ったって言う感じでした。(痛々しい感じですみません)とりあえず、抜いてすぐは1週間くらい腫れてました。でもそれほど痛くはなかったです。

2004.11.30 06:45 9

ぎん(31歳)

5年位前に個人の歯医者さんで奥歯右下の親しらずを抜きました。3〜5分位であっという間に抜けてほとんど痛くなかったです。
少し血は出ました。 
抜いたすぐ上の親しらずも下がってくるので、抜く様に勧められましたが、お金が無かったので断りました。現在、問題無です。
上手な歯医者さんだといいですね。

2004.12.1 18:10 8

ジャイコ(32歳)

お返事ありがとうございました。
2日前に大学病院で親知らずを抜歯してきました。
今は少し顔が腫れていて、痛みもあり、鎮痛剤が手放せませんが
なんとか我慢できています^^;

きなこさん、
私も抜歯したところから神経が見えたらしくて「痺れが出るかも?」
と言われましたが、大丈夫だったみたいでホッとしました。
ラビリンスさん、
歯科医をされているという事で、適切なアドバイスをいただきまして
心強かったです。ちなみに私の抜歯をして下さった先生も30歳くらい
の女医さんでした。すごくてきぱきしていて、こちらの質問にも詳しく
説明して下さったり、安心してお任せする事が出来ました。

お二人に背中を押してもらって、やっと重い腰を上げる事が出来ました!
ありがとうございました。

2004.12.2 08:58 9

sato(32歳)

こんにちわ。はじめまして。
私も上下合わせて4本の親知らずを抜きました。
やはり、抜いた日から1〜2週間は痛みと、違和感があったと思います。
私の場合、下の2本が斜めに生えていたので、まず上の方から先に抜きました。
抜いた翌日は、熱が出ることもあるらしいので、抜いた当日と翌日は安静にするよう歯医者さんに言われたことを覚えています。
正直、抜くときよりは、抜き終わり、麻酔の切れた後の方が痛かったです。
別に脅すつもりではないので、怖がらせてしまっていたら、ごめんなさい。
私は、4本の親知らずを全部を抜き終わるのに、約1年半もかけてしまいました。
というのは、お恥ずかしいことに、抜いたときの痛みを忘れ、また歯医者に行く気になるまでに、時間を要したからです。
誰もがそうだと思いますが、痛いのは怖いし、大嫌いです。
でも、注射の大嫌いな私でも、時間はかかりましたが、親知らずを4本全部、抜き終わることができたので、satoさんにも乗り越えられると思います。
歯医者さんと相談して、抜く必要があると言われたのであれば、そして妊娠を望まれてるのであれば、治療は早めの方が良いと思いますよ。
私も当時、歯医者さんにかかっていたときに聞いた話では、必ずしも抜かなくてはならない訳ではなく、抜かなくても大丈夫な場合もあるそうなので・・・
でも痛みがあるのなら、抜いておいた方が良いのかもしれません(^^;)
ちなみに、傷口は、しっかり埋まってキレイにってます。
私も、妊娠を望んでいるので、応援してますよ(^^)
がんばってくださいね!!

2004.12.4 11:30 8

トロ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page