HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 凍結精子と新鮮精子

凍結精子と新鮮精子

2004.11.21 22:23    1 1

質問者: モモンガさん(34歳)

先回4回目のIVFが撃沈しました。もう途方にくれてしまい暗く沈んでいたのですが、先日通院先の培養士のひとに言われた事が気になって・・・実は我が家の場合旦那様が出張が多くいつも凍結精子でお願いしているのです。それがよくないかも・・・と言われました。次回は新鮮精子でできないかと言われました。凍結で何らかの影響をうける精子もあるらしく、せっかく成熟卵が採れても受精状況が悪くフラグメントが多い場合があるとか。私の場合いつもフラグメントが多めで妊娠にいたった事はありません。こんな話きいた方いらっしゃいますか?何でも良いのでご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も同様です。
「この日採卵!」というその日に主人の精子を取ることはほぼ不可能。
なので凍結でお願いをしたところ、
我が家の場合は主人の運動率が悪いこともあり(15%)、
よほどのことでない限り、新鮮精子でないと厳しいといわれました。

凍結すると例え60%の運動率であっても、30%には落ちると一般的に言われているらしいですね。
我が家の15%という数値では全滅する可能性も十分あるといわれました。
顕微鏡受精の場合ですと、運動精子を非運動化すると受精率は高くなりますが、非運動精子を受精させても、受精率・妊娠率は低いそうです。

モモンガさんのご主人の運動率や精子数がわからないので、
この答えが当てはまるかはわかりませんが、
凍結することによって受ける影響は、
受精卵に関してはそれ程心配する程ではないけれど、
精子に関しては影響を受けるということでした。

私は明日、胚移植です。
20個も卵子が取れたのに、
ほとんど分割せず。
分割スピードも遅く、フラグメントも多い状況です。
先生に理由を聞いたら「精子の状態がよくなかったから。」ということでした。
だけど万が一の希望をもって臨みたいと思います。
つらいけど、泣きたいほど大変だけど、一緒にがんばりましょうね!!

2004.11.26 20:25 12

ぴょん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page