HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜増殖症の治療法

子宮内膜増殖症の治療法

2004.11.24 14:52    0 1

質問者: ユカタさん(29歳)

子宮内膜増殖症と診断されました。以前に一度掻爬しており、異型細胞が出た経緯があるので(その後正常になりましたが)、主治医は癌への進行を心配しているようで、主に検査目的で、内膜掻爬予定です。しかし、未婚、いづれ妊娠希望のため、掻爬を繰り返すのもなあ・・と思い、念のため他院で相談したところ、年齢的に癌の可能性は低いし、ピルの内服で経過観察でいいのでは?とのこと。
この際きっちり検査したい気持ちもあるのですが、手術のリスクもあり、踏み切れません。大体において、細胞診なしでいきなり掻爬って、ありうるのでしょうか?ご意見教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ病気です。私の場合は不妊治療でポリープが見つかり掻爬をして異型性のものと分かり薬を飲んでしばらく様子を見て掻爬をする予定になっていました。その後薬を飲む前に生理予定だったので終わってから飲む事になっていたのですが一向にこず体調が悪くなったため病院に行って見ると妊娠していたんです。赤ちゃんには影響が無いと言われたので産む事を決意して来年1月に出産予定です。
でも病気は進行しているかもしれないし無くなっているかも知れないしそれは掻爬をしてみないと分からないと言われました。
私が思ったのは結局は掻爬をして見ないと分からないのかと思いました。細胞診なしでいきなり掻爬をすることもあるのか、無いのかはなんとも言えません。何の役にもたたなくてごめんなさい。

2004.11.26 18:17 20

梅吉(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page