HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 異常なほど冷え性で不妊

異常なほど冷え性で不妊

2004.11.24 19:59    0 9

質問者: スイスさん(秘密)

結婚6年目、不妊症で悩んでいます。検査では、異常なし。原因不明の不妊症です。体外受精以外のあらゆる不妊治療を試みましたが、妊娠には至りませんでした。
漢方がいいと言うことで、エキス剤を半年と周期療法(中国漢方)を1年試しましたが、体には何の変化もなし。今は、友人に勧められて始めた漢方(日本の漢方薬)を1年半飲んでいます。しかし、異常なほどの冷え性が改善されないのです。冷えた体では、妊娠しにくいと言われていますよね。
漢方薬の先生にも、「お腹の状態などずいぶん改善されてきたけど、こんなにも冷えがとれないのは、なぜかな?」と驚かれているくらいです。
よく漢方薬を飲むと、「手足がぽかぽかしてきた」など、効果が現れてくる方の投稿を読みます。でも、私は、相変わらず手足が氷のように冷たく、しもやけができます。この冷えが治らない限り、妊娠できないような気がします。
どなたか、漢方を飲んでも、冷え性がなかなか治らなかった肩はいらっしゃいますか。漢方で、妊娠された方のお話など、聞かせていただけたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もかなりの冷え性で低体温でした。
「お灸」と「足ツボ」を始めてから
少し改善された様に思います。

短期間の改善は難しいかも知れませんが
ご自分の体質改善の意味で
やってみてはいかがでしょうか?
ちなみに漢方は効きませんでした。

2004.11.26 11:12 41

そら子(31歳)

スイスさん、こんにちは。

私もかなりの冷え性で、かつ不妊治療中です。
私の場合、不妊の原因が冷えからくるものかどうかは、不明ですが
そういった身体の不調があると、すぐに結びつけてしまいます。。。

漢方による改善の経験や情報じゃなくて申し訳ないのですが、
このジネコの中でも、いくつか改善法が紹介されていましたよ。
(例えば11月4日)
その中で、私が参考にさせて頂いているのは
「足の内側のくるぶしから指3本のとこにある三陰交というツボに
冷水をかけて刺激する」
というものです。そこは生殖器のツボだそうで冷えにも
いいみたいですよ。
他にもいろいろあって、試させて頂いてますが、無精な私には
簡単でピッタリかな。

よかったら一度、覗いてみてはいかがですか?

少しでも早く改善されたらいいですね。

2004.11.26 22:29 31

のぶふみ(秘密)

私も冷え性を解消したいと思い漢方薬を飲んでいました。
3ヶ月ぐらい飲んで重い生理痛はなくなりましたが、一番辛い足の冷えはそのまま・・・
そのうち良くなるだろうと続けていたのにそれ以上の体調の変化は見られず、引越しを機会にやめてしまいました。
冷え性って簡単に治るものではないのかな?
体の歪み(特に骨盤)が冷えの元とも聞いたことがありますよ。

2004.11.27 14:19 39

たあ(秘密)

私もカナリの冷え性です。
汗をかくほど暑い主人の手で足を温めてもらっても、
ほんの2,3分で主人の手が冷たくなります。

不妊はこのせいじゃないかと、真剣に悩みました。
今は鍼と整体に通い、お風呂上りにしょうが湯を飲んでいます。
http://www.acuraclinic.com/Default.asp?ID=88

運動不足もよくないそうです。
適度に運動したり、根菜を食べたり、納豆などで
血液をサラサラにして血流をよくしたり。。

私もまだ改善されないまま、つらい冬を迎えますが
一緒に地道に頑張りましょうね。

2004.11.27 17:19 40

ゆう(秘密)

スイスさん、こんにちは。私は2度流産(両方とも初期で、原因は不明でした)していますが、体も痩せ型で、手足も冷たく、見るからに虚弱体質なので、やはり漢方の戸を叩きました。こちらの一方的なお話で申し訳ありませんが、妊娠する前にしていたのは、その漢方を続けたこと、ヨガに通ったこと、環境の良い所に引っ越しをしたことなどがありました。それらの何が良くて、妊娠したのか、また冷え性が改善されていたのか分かりません。
流産が続いてショックな気持ちをぬぐい去るかのように、健康に関するサイトは読みあさりました。整体、鍼灸、なども効果があるそうですね。未だに、平熱が低い体質なので、漢方は最近飲んでませんが、「足湯」、寝る時の「湯たんぽ」を続けています。お世話になっていた整体の先生に相談した所、胃下垂なども冷え性の原因だということです。これは「胃下垂」で検索してみればその理由などもかかれていて、これを改善する漢方なども書かれています。私も一度、調べてもらおうかなと思っています。体に良いことを続けていれば、妊娠された時のつわりも軽くて済うはず。一緒に冷え性を吹き飛ばしましょう!!

2004.11.29 03:51 38

くらら(32歳)

こんにちは。

参考になるかどうかわかりませんが。
私の友達で、手足が冷たくなり、少しでも寒い所では手袋をしていても真っ白になってしまう友達がいます。

膠原病のひとつです。
膠原病はいろんな症状の総称(膠原病の一つであるとされる病気がいくつか重なったとき初めて膠原病といわれる)のようなものなので、その中に手足が冷たくなる症状というものがあります。

なにをしても改善されない場合、内科ではなく、大学病院など専門医のいる「膠原内科」を受診してみてはいかがでしょうか?

2004.11.30 11:51 5

みなみ(28歳)

私も、異常なほどの冷え性でした。
しもやけやあかぎれは毎冬なってました。
冷えのせいなのか、わからないのですが、
今年の夏、初めての妊娠で、
流産してしまい、とにかく体を温めることに努力しました。
 まず、養命酒を1日3回飲む。
 腹巻はおきてるときも、寝ているときもしていました。
 つけて寝たその日から、高温期の体温が、0.3位上がりました。
 ホッカイロをお経その下に毎日張っていました。
 コーヒーをやめました。
 毎日湯船につかりました。
これらのことをやり、流産から3ヶ月、解禁後すぐに、
赤ちゃんを授かることができました。
 かなり、効果があったようですので、
スイスさんも1度試してみてください!!!

2004.12.4 12:00 5

ボストン(29歳)

漢方薬以外に冷え対策はされていますか?
飲食物・衣類・寝具・運動・入浴・気功・鍼灸・整体などなど。
私は冷たいもの・なまものはもちろん、身体を冷やすと言われている食材も極力止め、身体を温める食材や調理法にしています。シルクのショーツに毛糸のパンツ、モモヒキを重ね履き、5本指ソックスを愛用してます。スカート・パンプスは止めました。スニーカーやウォーキングシューズで極力歩くようにしています。お風呂は半身浴、休日は足湯や腰湯、お風呂上がりは湯たんぽを抱いて早めに布団に入ります。(電気毛布・電気アンカはダメ)。本やネットでの自己流ですがお灸と気功・ヨガをしています。鍼や整体にも通いたいのですが経済的にこれ以上は無理。
今、足りないのは運動だと思っていますが、なかなか時間が取れないのが悩ましいところです。通勤の帰りで一駅前で降りて歩くというのはよく聞きますが、暗くて物騒だし、会社帰りはへとへとで気力も萎えてしまいます。あと、ストレスですね。せっかくいい栄養を取ってもストレスでうまく栄養(血)が循環していかないのですが、どうも気分転換が下手なようです。
私はいまだ妊娠にいたっていませんが、冷えはずいぶんよくなりました。いろいろ試してみて下さいね。

2004.12.4 23:24 5

ふたば(39歳)

たくさんの方にお返事をいただいて、うれしく思います。ありがとうございました。何だか、力がわいてきました。
みなさんに教えていただいたことや、いろいろ調べたことを、もう少し、ねばり強くやっていきたいと思います。お互い頑張りましょう。

2004.12.6 18:40 4

スイス(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page