HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > セントウイメンズクリニック

セントウイメンズクリニック

2004.11.24 21:27    0 8

質問者: ことはさん(33歳)

さいたま市にあるセントウイメンズクリニックについて情報をお持ちの方が
居たら教えて頂きたく投稿しました。
私は2ケ月程通い、血液検査とフーナーをしました。フーナーの結果が良く
なかったので、精液検査をしなくてはいけないのですが、主人が嫌がっている
為検査が進まず、通院がフェードアウト状態になっています。
私の希望では子宮卵管造影検査をして欲しかったのですが、先生から提案は
一度もなく、またとても忙しそうで質問出来る雰囲気でもなく、どうして
卵管造影をしないのか聞けないまま今に至っています。そして今は市の検診が
始まったらしく尋常じゃなく混んでいるので、ただでさえフェードアウト状態
なのにますます行きにくくなってしまいました。
勇気を出してまた通うか、思い切って転院するか迷っています。

こちらの病院に通っている方がいらっしゃったら、先生とコミュニケーションは取れているか、治療の進め方に満足しているか、卵管造影はしたか、等
聞かせて頂けないでしょうか。どうか宜しくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もセントウィメンズクリニックに通っています。
確かに、混んでいて質問しにくい雰囲気がありますよね。
確かに、先生も一から十まで説明してくれないので、
私も最初は正直、不信感を抱きました。

でも、勇気を持って質問してみたところ、
ものすごく丁寧に質問に答えてくれましたよ。
私は予め質問することをまとめて、
「今日は二つ質問させてください」などと切り出しています。
あまりにも混んでいて、質問するのがためらわれるけれど、
自分の治療にとってとても重要な内容であれば、
メールで質問をしたりもしています。
ホームページは御覧になってますよね?

私も2,3ヶ月通院しないでどうしようか考えた期間がありました。
その後、自分の治療なのだから自分で選択していこう!と思い、
卵管造影については、自分でやってくださいと希望しました。
すると、すんなりと進んでいきましたよ。
先生の方針として、がむしゃらに治療や検査をバンバン進めて行く方針ではないのではないかと思います。

今は私、体外受精をやっていますけど、
これまで1年間通って、検査や処置など受けた中で、
先生の技術や人間性に対してとても信頼しています。

参考になったでしょうか?
後は、まず初めにご主人の説得が先ですよね。
水曜の夜や土曜日は、結構男性も来ていますよ。
まずは付き添いという形で一緒に来てもらって、
徐々にわかってもらっていってはいかがでしょうか?
がんばってください。

2004.11.26 07:43 8

ぴゅん(30歳)

はじめまして ことはさん。
私も友人の勧めで8月頃から通いだしました。

病院のHPを見て、「あ、親切そうだなー」と思い行ってみると・・・
もう混み混みでびっくり!!(笑)
婦人科は待ち時間が長いとは聞きますが、初心者の私には
完全予約ながら3〜4時間待ちに少々、面食らいました。

私の場合、フーナー検査や精液検査等は最初の問診表通り、スムーズに
やっていただき問題はありませんでした。(卵管造影はやってません)

コミュニケーション、全然とれてません(笑)
確かに混んでいて、先生にはなかなか聞きづらいですよね。
でも混んでいるからと言って聞かないのもストレスがたまりますよ!

私は主人共々、タイミング法で頑張りたいと思ったので
「タイミングで続けたいのですが」と思い切って言いました。
結構あっさり「そうですか〜では頑張りましょうね」でしたよ。
是非、問診の際に思い切って聞いてみることをお勧めします。

私は診察と待ち時間でストレスを感じてしまい、
親切でいい先生だとは思いますが、不妊治療の側にはちょっと
物足りなさを感じました。
そして気分転換にお休みしよう〜と思った月に妊娠してました。
きっとストレスだったんだなーと思います。

でも腕は確かな先生だと思います。頑張ってアタックしてみて下さい!
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。

よい結果がでるといいですね。頑張ってください!

2004.11.26 12:32 8

ペンタゴン(27歳)

私もセントウイメンズクリニックに通っています。3ヶ月になります。
そうですね・・・。わたしもことはさんとおなじようなことを思ってます。治療、薬、注射、検査について、あまり、具体的な説明をしてくれません。そうそう。ほんとにコミュニケーションをとれてません。話がしづらいです・・・(>_<) 卵管造影は、私もまだやってません。 私もこのまま、治療を続けるか、転院するか悩んでいるところ。もう少し、いい気分で病院通いたいなぁ。

2004.11.26 13:39 7

ぱんだ(秘密)

こんばんは☆
通っていました、夏頃まで!2時間もかけて・・・。
・・・といっても、2ヶ月くらいの短い期間でしたが。。。

私は、大学を卒業して病院に勤め始めた頃から、生理痛のひどさが目立ち始め、近隣の婦人科で特に細かな検査もしないうちから、「子宮内膜症」と診断され、スプレキュアをうち、生理を止めるという治療をしてきました。
内膜症があるため、妊娠しやすいとは決して言える身体ではないとはわかっていたので、結婚して1年たちそろそろ子どもを・・・と思い始めた時から、専門病院であるセントさんへ通い始めました。
細かな問診表の最後に「いつまでに妊娠したいか」という具体的な項目があり、ドキドキしたのを覚えています。
患者さんの欲しいという気持ちに合わせてどんどん検査・治療をすすめていく方針のようで、私は2ヶ月で全てのタイミングの採血検査を終え、造影検査をしましょうね!という段階に至りました。
が!最悪なことに、その後すぐに仕事のストレスから体調を崩してしまい、内科通院が優先になってしまったため、検査がストップになってしまっています。

先生は口数が少ないうえに声が小さいので耳をすまさないと説明がうまく聞き取れなくないですか?(私の耳が悪いのかもしれませが・・・)
でも、私はセントの先生はとても好感が持てました。
受診の際は必ず「聞きたいこと」を紙に書いてまとめておくのですが、一つ一つプリントが用意してあり、それを下さり丁寧に説明してくださるので説明がとてもわかりやすく安心します。
こちらから聞かないと、きっと1分診療とかになりがちな先生ではあると思いますが、患者側が疑問点を明確にして伝えれば、的確に答えてくださいますので、ちょこっと勇気を出して聞いてみてください!

2004.11.26 20:39 10

夢(26歳)

ことはさんこんにちは。

私もまだ通院して三ヶ月くらいなので詳しいことは分かりませんが、。
卵管造影はしていないですが先生からの提案で通気はやりましたよ。
他の病院からの転院でしたのですでに卵管造影は検査済みだったというのもあるかもしれません。
先生とのコミュニケーションですが、はっきり言うと毎回出来ていません。
最初に書いた問診表に希望を書いているので先生もそれを見て計画を立ててくれているようですが、質問などがあるときには聞くようにしています。
先生は忙しそうですが、話は聞いてくれるので話してみたらいかがでしょうか?

治療の進め方もホームページに書いてあったような気がします。
どのくらいの期間のうちに赤ちゃんがほしいのかで治療の内容は変わってくるみたいなことが書いてあったような気がします。
うろ覚えでごめんなさい。
ただ、やはり、精液検査も必要だと思うので、だんなさんへの説得も必要かと思います。(どこの病院でもいつかは言われると思いますので。)
お互い頑張りましょう。

2004.11.29 16:23 9

こぼっち(30歳)

今年の6月から検査で通い始めて、やっと明日で(フーナー検査)全て終わります。休みと体の時期が合わずにこんなに時間が過ぎてしまいました。お察しのとおり、先生はかなりバタバタしててしかも声も小さめで正直初めは何を言ってるのかわからなかったです。私の場合は、フーナー検査と卵管造影どっちを先にしますか?ときいて下さったので、心配だった卵管造影を先にしました。しかし、終わってもフーナー検査を勧めて下さらなかったので自分から聞いてみました。すっかり忘れてた模様(笑)どんどん聞いてみたほうがいいですよ!

2004.12.3 11:08 6

ちぃ(秘密)

はじめまして。掲載から日にちが経ってのお返事でごめんなさい。
私もこちらの病院に以前、通っていました。
ことはさんと同じに先生とのコミュニケーションがとれずに転院しました。
私の場合は不育症で通院、検査をしたんですが、
検査結果の説明も私には納得いくものではなかったのです。
もし、ことはさんが不安をもっているのなら転院も考えてみても良いと思いますよ。
次に通院している病院では、混んでいても先生とのお話は納得出来るまでしています。

2004.12.3 14:37 4

なな(36歳)

スレ主です。沢山のレス感謝です!ありがとうございます。
今私の周りでは子なしで専業主婦の友人があまり居なくて、なかなか相談も
出来ず煮詰まっていました。
また、セントに通っている方のお話も初めて聞くことが出来大変参考になり
ました。皆さんも同じように感じていたんだな〜と、ちょっと安心です。
そう、いい病院なのは分かるけど待ち時間が苦痛、先生も信頼できる方だけど
言葉が少ないのでコミュニケーションが取りにくいんですよね。。
 通院をお休みしている今、整体や鍼を始めたのですが、鍼の先生に少し
話をしたところ、やはりまずは旦那さんの精液検査をすることが先決!
とのことでした。女性の検査には苦痛を伴うものが多いからそちらを進める
前に、まずは簡単に出来てかつ重要な男性の検査をすべき、とのご意見で、
セントの先生の、精液検査をしてから女性の検査を進めていきましょうという
スタンスはある意味女性への思いやりなのでは?ということでした。
(こちらはあくまでご参考までに・・・)
皆さんのおっしゃるように、信頼できるやさしい先生なのですね。

まずは土曜に主人についてきてもらったりしながら、話し合っていこうと
思います。

最後になりましたが、ペンタゴンさん妊娠おめでとうございます!
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2004.12.6 20:38 4

ことは(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page