HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義両親の借金・・・

義両親の借金・・・

2004.11.25 15:54    0 9

質問者: マキさん(秘密)

こんにちは、私は結婚1年目の専業主婦をしています。

実は夫の両親の生活について皆さんの意見を聞きたいのです。
義父は昔、賭け事で作った借金があり今でも返済中です。
義父が借金取りに追われ蒸発していた頃、夫は夜間大学生で昼間がむしゃらに
働いて学費を稼ぎながらも家計を助けました。夫が卒業する頃には義父も家に
戻ってきて借金を返済すべく真面目に働くようになったそうです。

しかし現在の義両親の生活といえば贅沢三昧の温泉旅行やグルメ会食をし、
義母は高価な着物や宝飾品、美容器具などを買ったりしています。
義父も自営業で定年が無いとはいえ、65歳ですのでいつまで働けるのか
わからないのに借金はあと5年は残っており、家無し(現在借家)、墓無し
(夫が建てることになっています)、貯金無しと無い無いづくしです。

夫は「昔大変な思いをしたのだから今は少しぐらい贅沢な生活をしていても
いいじゃないか。」と言いますが大変な思いをしたのは夫も同じですし
将来は長男である夫に生活を頼ることになるのが分かっているのに
借金を繰り上げ返済せず貯金もしない義両親は長男である夫に甘え過ぎでは?
近い将来義両親の面倒を見るのは長男の嫁として当然だと思っていますが
釈然としないのも事実です。

皆さんはどう思われますか?そしてどう対処たら良いと思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私と同じ悩みを持ってる人がいるんだぁ・・・と思い、ついレスしちゃいました。
全く一緒ですよ(笑)
・義父は昔、事業に失敗し借金があり返済せず蒸発。
 返済は夫が大学生の時、借金返済を母だけにおわせることができず自分も
 バイト代から学費+借金返済をしていた。
 (私は義母がもっとしっかりし、義父を探して話をつけるなり、離婚する
  なり自分でなんとかするべきだったと思う。)
・現在の義母の生活は外食しまくり、旅行やブランド品などを買ったりして
 います。
・義母は現在借家、墓無し。
・貯金は3千万くらいあるのにいまだに来る借金返済を主人がお小遣いの中
 からと、ボーナスは私にナイショでもらった額から減らして家庭に入れ、
 そこから少しづつ出していることが分かりました。

 私は超怒りました。
 1番いけないのは義父。
 だけど私にも借金の害が来ているのに贅沢な生活をしている義母が許せ
 ません。
 ウチの夫も私が義母のことを悪く言うと「昔大変な思いをしたのだから
 今は少しぐらい贅沢な生活をしていてもいいじゃん。」と逆に怒られます。

 長男であるいじょう、老後は絶対面倒みることになるし、ほんとに嫌です。

どうすればいいんでしょうね?
私の場合は冷たい嫁なので、ある程度距離をもってます。
義母が私が苦手になるよう、いつも敬語でよそよそしい態度をとり、優しい
言葉ひとつかけないようにしています。
私が優しくして同居など望まれたら・・・と思うとこのくらい平気です。
義父の借金のせいで私まで苦労するなんてゴメンだわ。
本当になんかいい方法はないのでしょうか?
私が教えてほしいです・・・

2004.11.26 08:04 14

わおー(秘密)

義両親には呆れますが…

>近い将来義両親の面倒を見るのは長男の嫁として当然
どうして、長男の嫁は義両親を見るのが「当然」なのか分からない。兄弟がいれば金銭的なことはみんなでみればいいんじゃないの?
釈然としないなら、同居を拒み、兄弟達で助け合ってみていけばいいんじゃない?

2004.11.26 12:36 12

不愉快(秘密)

私の母も旦那様のご両親と同じタイプです。
世話になるつもりはない、口では言っているのに、世話になる気でいるのはミエミエで。。。
いつも私と姉がお金の工面をしてきました。(うちは父が早くに他界しています)

もう諦めています。多分旦那様も同じ心境だと思います。腹を決めてるっていうか、仕方ないっていうか。
嫁として来た方が釈然としないのはよくわかります。。。

でもどうぞ旦那様とはいつまでも仲良くしてくださいね!

2004.11.27 20:35 10

うみ(30歳)

私の父が多額の借金を抱えています。
ギャンブルと浮気。おまけに会社の金を横領。

私達子供3人と親戚からの借金で横領分を返済。
毎月10万ずつ親戚に返していますが、あと8年残っています。
父は63歳です。今更ながら必死に働いています。

先日、父と同居している兄が、家族旅行に当選しました。
父も母も連れて行ける人数分です。
兄は、借金のことはもちろん悪いけれど、今は頑張って
働いているのだから連れて行ってやりたい、そう言いました。

けれど義姉とその両親は『非常識だ』と言い、猛反対。
間に入って悩んだ兄は結局旅行当選を辞退してしまいました。

確かに借金返済中です。全て終わってから行けば誰も何も
言わないのかもしれません。でもその時両親は71です。
もう飛行機には乗れないかもしれません。

自分の親だから、甘いのかも知れません。でもマキさんの
ご主人も、多分こういう心境だと思うのです。

私自身も長男の嫁で完全同居ですが、同じように姑は
贅沢三昧です。私は今から釘をさしてますよ。
『財産を残してくれとは言いませんので、借金を残さないで
下さい』って。生きているうちに養う事になっても
それは主人の親だから仕方ないかな、と思うし
小遣い程度は年金があるかな?と思うのは甘いでしょうか?

2004.11.27 21:03 17

経験者(秘密)

うちは、義父が旦那に内緒で旦那の名前で借金作って
亡くなった時に気付きました。
家も抵当権に入っていて、大騒ぎでした。
でも、マキさんのところは、贅沢三昧は、おそらくその借金が義父さん名義ならなくなったらなくなるくらいに思ってるのではないでしょうか?
こわいですね。
うちは結局、父名義の借金は全て免除されましたが、主人名義のものは残ってしまい、貯金は全てなくなりそれでも借金が残り7年たった今もまだ返済してます。一番傷ついているのは主人のようですが・・・

2004.11.27 23:24 14

くー(秘密)

マキさんこんにちは。

私も、ご主人に賛成。義両親を肯定はしませんが甘えすぎとも思い
ません。
初老を迎える夫婦が今は他人様に迷惑かけずに生きてるんだから、
大目に見るしかないんじゃないですか。

ご主人だって、がむしゃらに働いてきたことを恩着せてないのに、
あなたが「釈然としない」とか言うのはちょっと「??」です。

あなたは立派なご両親のもと育ったのかもしれませんが、
ご主人にとっては自分の親だからね。
家無し、墓無し、貯金無し、なんて、今さらその生き方で、義
両親を責めても仕方ないことだと思いませんか?
親が老いていくほどに、親孝行できる時間は少なくなるんです
から、妻であるあなたが目くじら立てるのは、ご主人の気持ちに
比べると懐が狭いかな?と思います。

あなたは今、専業主婦で、ご主人のようにがむしゃらに働いた
経験もないのでしょうに・・・、と思うと、共感できません。
まだ大人になれてない匂いがしますよ。

2004.11.29 13:20 8

ぽ(秘密)

こんにちは
ご主人様も割りとのん気な方なんですね。
借金は大変ですよ・・・当然ですけど
苦労してきたから少しくらいは贅沢をしても。。。って
もともとは自分で蒔いた種でできた借金ですよね、義両親の・・・
これか子供できていろいろとお金はかかります。
それなのに将来を思うと心配になるしイライラしますよね?
私ならイライラしますけど・・・
きっとご両親の借金に対してあまり考えないご主人様は家族がとっても大切な方ではないですか?
あまり家族のことを言うと不機嫌になったり・・・
でも大切な家族の問題ですので
夫婦だけで愚痴にならず、ご主人様も中にきちんと
角の立たない家族会議をされた方が懸命ですよ
きっと・・・・・・・

2004.11.30 15:08 8

チョコ(秘密)

うちの旦那の実家の両親は働きもしない小姑の面倒をみているため、旦那は結婚した今でも実家にお金を入れ続けています。私が流産をきっかけに仕事を辞めて収入が減ってから両親と話し合いを持ち金額を減らすようにし、今は旦那が自分の小遣いの中から余らせた分(\5〜6000位)だけを渡しているようです。親は大事な存在だけど、家族(妻子)の誰かを嫌な気持ちにさせたり犠牲になるまで尽くすことは親孝行とは言えないと思います。相手がどんなに可愛そうに思えたとしても何もせずただ見守るだけが必要なこともあります。旦那さんとよく話し合って一番大事なものは何か、今一度考えられてはいかがですか?(うちはお互いに意見を言い合い喧嘩になるばかりだったので夫婦でカウンセリングに行ったり家族の在り方の本も読みました)





2004.12.1 14:38 9

ユニ(32歳)

みなさんのご意見とても参考になりました。ありがとうございます。
同じような状況の方のお話や厳しいご意見を教えていただいたことで
なんだか「前向きにこの状況を考えてみよう」という勇気が湧きました。

先日この気持ちを夫に正直に話したところ、「両親にこれからの生活について
きちんと話合いをしてくる、マキには話しづらいこともあるだろうから
自分一人で聞いてくるけどマキには苦労させるような結論にはしない。」と
言ってくれました。この言葉だけで充分な気がしたので話合いの結論は
しっかりと受け止めて余計な気苦労や心配はもう止めようと思いました。
そして「問題があればその都度話合えば良い」と自分なりの対処法を
はっきりさせることによってとても今気持ちが軽くなった気がします。

みなさんからお返事いただけたこととても嬉しく思っています。
ありがとうございました。

2004.12.6 16:44 7

マキ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top