HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ET後の生活について教え...

ET後の生活について教えてください

2004.11.26 09:33    0 2

質問者: まろまろさん(32歳)

IVF(ICSI)で妊娠された方にET後、どのように過ごされたか
お聞きしたいのです。

私は、いままでに5回ICSI-ETを行ってきました。
そして、来月6回目のICSIに挑戦します。
先生は、「ET後は無理をしない程度に普通に生活してください」と
いつもおっしゃいますが、やはり気になります。

私は、5回のET後の生活を経験してきましたが、いままでは専業主婦と
いうこともあり、食事の用意・洗濯以外はほとんどせず、ゆっくり
過ごしました。判定日までの約2週間は風呂そうじ・トイレ掃除は
主人にお願いし、部屋の掃除はほとんどしませんでした。
じつは、4回目のICSI-ETではじめて妊娠できましたが(悲しい結果に
終わりました…)、そのときは他のときよりもまして何もせず、
お姫さま生活を送っておりましたので、それがよかったのかなとも
思ったりしております。

しかし、現在は飲食店でパートをはじめ、ET後に仕事を休むことが
できません。仕事の内容はそれほどハードなものではありませんし、
重いものを持つこともありませんが、約4時間ほど立ちっぱなしです。
そして、今回はいつものように普通に家事をしたりして過ごして
みようかとも思っています。
家で何もせずにいると、いろんなことを考えてしまうので、
そのほうが精神的にいいかなとも思ったりしているのですが、
でもやはり万全を期したほうがいいのでしょうか?

「無理をしないのが一番」「普通に仕事もしていた」など、
みなさんのET後の過ごし方を教えてください。
お願いします。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の行ってた病院ではET後も普通の生活をしてOKですとのことでした。
移植当日のみ安静でその後は関係ないですね。
普通に妊娠する人は普通に生活しているのですから。
医師に言わせると、ET後の安静がかえってよくないそうです。
精神的に暗くなるので別の意味のストレスがたまるそうです。

普通にお仕事行って日がたつのを忘れてくださいね。
よい結果が出ますように。

2004.12.6 08:59 9

♪(36歳)

アドバイスではなく便乗ですみません。

私も来週4度目のETを控えています。
いつも思いますよね、どう過ごしたらいいのかって。。

でもいろんな所でお話を聞くと、
『妊娠する時はどんなことしていてもする』みたいなので
今回私も働いて過ごそうかな〜と思っています。

安静にしていたのにうまくいかなかった時って、
『これ以上何をすれば?!』って余計落ち込んでしまう
気がして。。

余談ですがまろまろさんは鍼をやられたことはありますか?
私は今回、鍼と整体に通って血流をよくしてみることに
しました。もう何でもやってみたくて。。
http://www.acuraclinic.com/Default.asp?ID=85

次はお互いうまくいくといいですね。

2004.12.7 07:40 6

ゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top